スマホ画面の表示の不具合

活動記録の画面が、縦方向に圧縮されて表示されるようになりました。 上半分しか表示されなかったり、酷い時は上4分の1ぐらいしか表示されず、写真や文字は当然判別できません。 自分の記事、他者の記事も同じです。 どうしたら治りますか? 再起動してもダメでした。
不具合
  • Androidアプリ, 活動日記

17 コメント

すべての返信


  • えんぴ PREMIUM
    YAMAP様、 返信ありがとうございます。 デジタルには疎いのですが、OSのアップグレードは方法を調べてやってみようと思います。 画像関連のアプリ?というのはよくわかりませんが、ややこしいもの、操作が難しいものなどアプリは いれておりません。
    2019.03.27(水) 12:17
  • 【公式】YAMAP STAFF
    えんぴさん、お問い合わせありがとうございます。 OSのアップデートにつきましては、以下のサイトが参考になるかと思いますので、ご確認いただけますと幸いです。 アップデートの際は、バックアップをお取りいただくことをおすすめさせていただきます。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20180821-01/
    2019.03.28(木) 01:05
  • えんぴ PREMIUM
    YAMAP様 アップデートのバックアップもよく分からなかったので、本日Auのショップに行ってきました。 これまでの経過の説明と、アップデートをしてもらおうとしたんでしたんですが、なんと現在使っているスマホの機種は、OSの7には対応していない事がわかりました。 現在のOSは、一応対応する最新バージョンにはなっているとの事。 他に対応策はないでしょうか?
    2019.03.29(金) 15:02
  • 【公式】YAMAP STAFF
    えんぴさん、ご返信ありがとうございます。 OSのアップデート不可とのこと、承知いたしました。ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。 本件はOSのアップデートで治った不具合であることで、YAMAP側で原因の究明は大変厳しい状況にございます。 根本的な解決策ではなく誠に恐縮ですが、スマホから新Webサイト(https://yamap.com)へログインしていただきますと、 活動日記詳細を問題なく閲覧できます。ご活用いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。
    2019.04.01(月) 01:26
  • えんぴ PREMIUM
    YAMAP様、返信ありがとうございます。 教えて頂いた新Webサイトからも、同じ症状です。 新しいスマホの端末を準備しましたので、そちらでYAMAPを使ってみようと思います。 これまでは、LINEからアクセスしていましたが、LINEのアドレスは一端末にひとつでないとダメだったと思います。 なので、Gmailからにかえようと思いますが、それだと複数の端末から同じ投稿者として可能でしょうか? その場合は、Gmailアドレスをお伝えすれば宜しいでしょうか?
    2019.04.01(月) 22:23
  • 【公式】YAMAP STAFF
    えんぴさん、ご返信ありがとうございます。 新Webサイトへアクセスした際、アプリが開いているということはございませんでしょうか。 スマホ版の新Webサイトは、添付画像のようなページになります。 また、新しい端末をご用意いただくとのこと、誠にありがとうございます。 LINE IDなどの外部IDをご利用の方が、 ご自身でメールアカウントを追加できるようになっております。 手順をご案内させていただきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。 1.旧端末でYAMAPアプリを起動 2.マイページ 3.右上の歯車アイコン>アカウント 4.メール・パスワード 5.メールとパスワードをご登録ください ご設定いただいた情報でログインが可能となります 6.新端末でYAMAPアプリを起動 ※アプリのインストールがまだの場合は、 以下の手順でYAMAPをインストールをお願いします。 ・Androidの場合 (1) スマホのGoogle「Playストア」アプリを起動 (2)画面上部の入力欄で、YAMAPを検索 (3) YAMAPをタップ (4) インストールをタップ 7.YAMAPアプリを開き、 「ログイン」>「メールアドレスでログイン」より、 えんぴさんがYAMAPに登録されたメールアドレスとパスワードでログインをお願いします。 ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.04.02(火) 03:58
  • えんぴ PREMIUM
    YAMAP様、お世話になります。 「新Webサイトにアクセスした時に、アプリが開いていないか?」 との事ですが、上記に教えて頂いたURLをそのままタップしているので、当然このサポートの掲示板は開いたままだと思います。 ⚪新スマホにてYAMAP利用の件。 新旧どちらもAndroidです。 旧スマホの現在の症状が改善しないので、新スマホでYAMAPを利用したいと思います。 もし、旧スマホの状態が改善できなくても、2台を併用したいのです(新スマホがメイン、旧スマホが副)。 それを前提で再確認ですが、上記の教えて頂いた方法で、どちらのスマホも使用でき、かつこれ迄の自分の記録も引き継ぎが出来ると云う事でしょうか?
    2019.04.02(火) 04:34
  • 【公式】YAMAP STAFF
    えんぴさん、ご返信ありがとうございます。 お伝えが不十分で申し訳ございません。 このサポート掲示板に貼らせていただいた新WebサイトのURLをタップし、活動日記を開いた際にWebページが表示されるはずなのですが、 お使いのAndroid本体の設定で、YAMAPアプリが標準アプリに設定されていると、活動日記を開いた際にYAMAPアプリが開くことが考えられます。 これはスマホ本体の機能になるため、以下のサイトを参考にして解除していただけますと幸いです。 https://syncer.jp/android-how-to-remove-application-link 新スマホと旧スマホ、両方で現在のえんぴさんのアカウントをお使いいただくことは可能でございます。 そのためには、新スマホにてえんぴさんのログイン情報を入力いただく必要がございます。 前述の方法で、LINE ID以外にメールアドレスとパスワードをご設定いただき、 新スマホからメールアドレスでログインしていただくと、旧スマホと同じえんぴさんの情報(プロフィール、活動日記等)を同期させることができます。 ダウンロード済みの地図はスマホ本体へ保存する仕組みになっておりますので、 改めてダウンロードしていただく形となります。 予め、ご了承いただきますようお願い致します。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.04.02(火) 06:38
  • えんぴ PREMIUM
    YAMAP様へ、お世話になります。 本件、時間がある時に作業しようとしていましたので、まだ解決しておりませんでした。 本日、これ迄教えて頂いた作業を試みたのですが、出来ませんでした。 もう一度こちらの状況と希望を整理してお伝えいたしますので、再度ご教授下さい。 1 旧スマホにて、YAMAP表示の一部不具合発生 2 旧スマホはLINEからアクセスしていた 3 旧スマホでは、YAMAPの一部表示不具合は修正不可との事 4 新スマホを準備して、新旧どちらのスマホでもYAMAPが使えるようにしたい 5 これまでアクセスに使っていたLINEでは、それは不可だがGmailでは可能であるので、Gmailへのアクセス方法を変更が必要 6 新スマホにて、YAMAPをインストール、アクセス方法をGmail、おなじあだ名で設定 7 旧スマホのYAMAPへのアクセス方法を、LINEからGmailへ変更が必要と考え、設定をGmailの情報入力しようとすると、下記のメッセージが出ます。 「メールアドレスはすでに存在します」 現在は、この状態でストップしております。 この後はどのようにしたらよろしいでしょうか?
    2019.04.10(水) 21:10
  • えんぴ PREMIUM
    追伸 「デフォルトアプリの設定」は解除しました
    2019.04.10(水) 21:19
  • 【公式】YAMAP STAFF
    えんぴさん、ご返信ありがとうございます。 >5 これまでアクセスに使っていたLINEでは、それは不可だがGmailでは可能であるので、Gmailへのアクセス方法を変更が必要 >6 新スマホにて、YAMAPをインストール、アクセス方法をGmail、おなじあだ名で設定 >7 旧スマホのYAMAPへのアクセス方法を、LINEからGmailへ変更が必要と考え、設定をGmailの情報入力しようとすると、下記のメッセージが出ます。 >「メールアドレスはすでに存在します」 6にて、新スマホで別のアカウントを新規登録してしまわれたため、7にて「メールアドレスはすでに存在します」のメッセージが表示された状況です。 新スマホで新規登録したアカウントで、活動日記などををつけておらずご不要ということであれば、退会のお手続きをおこなっていただきますようお願いいたします。 (1)新スマホで新規登録したアカウントを削除する 1. 新スマホにて、YAMAPアプリ起動 2. マイページタブをタップ 3. 右上の歯車をタップ 4. アカウントをタップ 5. アカウントの削除をタップ 6. 「上記の内容に同意する」にチェック 7. 退会理由をご記入のうえ、「アカウントを削除する」をタップ 次に、旧スマホにて、メールアカウントを追加していただきます。 手順をご案内させていただきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。 (2)旧スマホにて、メールアカウントを追加 1.旧スマホでYAMAPアプリを起動 2.マイページ 3.右上の歯車アイコン>アカウント 4.メール・パスワード 5.メールとパスワードをご登録ください ご設定いただいた情報でログインが可能となります (3)新スマホでログインする 1. 新スマホにて、YAMAPアプリ起動 2.(1)にて、退会の手続き後、トップ画面が表示されていると思いますので、左下の「すでに会員の方 ログイン」をタップ 3.「メールアドレスでログインする」をタップ 4.(2)の5にて、登録したメールアドレスを入力し、「次へ」をタップ 5.(2)の5にて、登録したパスワードを入力し、「次へ」をタップ 6.ログインできましたら、マイページにて、えんぴさんのアカウントにログインできているかご確認ください。 新スマホでも現在のえんぴさんのアカウントをお使いいただくための操作は以上となります。 手順についてご不明な点がございましたら、お知らせください。 旧スマホにて、デフォルトアプリの設定を解除いただいたとのことで、ありがとうございます。 旧スマホでは、アプリにて活動日記の詳細画面をひらいた際、画面が縮み、正しく表示されない状態となります。 活動日記の詳細を閲覧する際には、新スマホのアプリをお使いいただくか、旧スマホにてYAMAPのWebサイト(https://yamap.com)へログインし、ご活用ください。 お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.04.11(木) 02:08
  • えんぴ PREMIUM
    ありがとうございます。 時間がある時に行ってみます。 また、わからなければ宜しくお願い致します。
    2019.04.11(木) 02:19
  • 【公式】YAMAP STAFF
    えんぴさん、ご返信ありがとうございます。 お試しいただき、またご不明な点がございましたら、お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.04.11(木) 07:05
  • えんぴ PREMIUM
    ありがとうございます。 教えて頂いた方法で、新スマホの設定が出来ました。 YAMAPを見る事が出来きました👍 旧スマホでYAMAPのWebサイトにアクセスしようと、上記のurlをタップしますが、アクセスできません。 画面を添付いたします。 それと、もう1つ質問です。 旧スマホでの不具合ですが、旧スマホのYAMAPのアプリを一度アンインストールして、再度インストールしてみようと思いますが、いかがでしょうか? なにか不都合はありますか?
    2019.04.11(木) 13:35
  • 【公式】YAMAP STAFF
    えんぴさん、ご返信ありがとうございます。 新スマホで無事ログインできたとのことで、安心いたしました。 旧スマホにてアクセスできなかった件ですが、URLの横に記載していた半角の括弧を修正させていただき、現在は正しく教示されるよう修正いたしました。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。 ご確認いただけますと幸いです。 旧スマホにて活動日記の詳細画面が縮む不具合ですが、申し訳ございませんが、こちらはアプリのアンインストール、再インストールでは改善することができません。 活動日記の詳細を閲覧する際には、新スマホのアプリをお使いいただくか、旧スマホにてYAMAPのWebサイトへログインし、ご活用ください。 ・YAMAPのWebサイト https://yamap.com お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。
    2019.04.12(金) 07:44

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