仕様変更の影響のためなのでしょうか?

まず昨日登った軌跡ログ https://yamap.com/activities/9577492 こちらをみていただきたいのですが 泉ヶ岳の山頂へ登頂したあと、いったん麓へくだって2時間以上の間をあけ、2度目の登頂をしましたが、2回登頂の記録が得られませんでした(以前は記録されていましたし、悔しい思いをしています)。 また日頃からスマホ2台をもち、片方のスマホにはヤマレコアプリをまわして良アプリのいいとこどりをしながら山行データを採っていますが、昨日は明らかに記録データに大きな差がありました ヤマレコのデータは https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2880795.html こちら↑ですが 山行 4時間50分 休憩 30分 合計 5時間20分 合計距離: 10.97km 最高点の標高: 1252m 最低点の標高: 595m 累積標高(上り): 1351m 累積標高(下り): 1342m 対する、YAMAPでは  行動時間(山行) 04:20  距離 9.4km  上り 1214m  下り 1218m これまで、これほどに違うことはありませんでしたし、 この日ばかりはYAMAP側の軌跡データが不可解に感じました。 このような現象って、最近の仕様変更のためでしょか?記録の修正補正ってもう不可能なのでしょうか? おたずねしたかったのは以上です なおスマホ機種は昨年購入のAQUOSSense3でOSバージョンは10、YAMAPアプリは最新のはずです
質問
  • Androidアプリ, 活動日記

6 コメント

すべての返信


  • 【公式】YAMAP STAFF
    おおそねさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 2021.01.28(木)の活動日記において、以下の点が気になったとの事ですね。 1.泉ヶ岳の登頂記録で時間をおいて通過したにも関わらず、2度目の登頂記録が反映されなかった 2.ヤマレコさんで取得したログと差があった 1.の件につきましては、確認いたしますので、お待ちいただけますでしょうか。 2.の件ですが、おっしゃる通りYAMAPINFOにもご案内しております、「軌跡の標準化」を対応したことに起因するものとなっております。 確認しましたところ、YAMAPの記録では、休憩のトータルは61分のようです。 ▼休憩時間の確認方法 ・アプリから、該当の活動日記を開く ・活動データ直下に表示している軌跡の右上「詳細」をタップ ・軌跡上のコーヒーアイコンをタップ ・休憩時間の表示が吹き出しで表示されます。 今回の軌跡の標準化では以下の仕様に変更しております。 - 3 分以上活動を停止していた場合は休憩判定 - 地図上で休憩地点を確認できるように(どの場所で何分休んだかを確認可能) 行動時間と休憩時間を合計した場合、ヤマレコさんで取得されたログと近い合計時間となります。 また、その他データの取得方法に関しても詳細はYAMAPINFOに記載しておりますので、ご一読いただけますと幸いです。 [活動日記のデータ精度を向上させる「軌跡の標準化」について] https://info.yamap.com/archives/2613 1,に関しては 泉ヶ岳の山頂記録は、現在22となっておりますが、本来は23だった、とのことでお間違い無いでしょうか。 お調べしてご連絡いたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.01.29(金) 08:22
  • おおそね PREMIUM
    ご多用中のところ、さっそくの回答ありがとうございます >1,に関しては 泉ヶ岳の山頂記録は、現在22となっておりますが、本来は23だった、とのことでお間違い無いでしょうか。 はい、確かに、そのとおりですが、再度登って+1をかせげばよいだけなので、あまり気にはしていませんよ。 でも、そのような仕様変更になったのであれば、気にする方もいらっしゃると思いますので、確認方、どうぞよろしくお願いいたします(お時間は気にしませんよ) 以上、このたびは、丁寧な一報ありがとうございました(^^♪ 追伸です YAMAP開始は2020年5月1日で、現在は無料ユーザーですが、頃合いを見計らって3~4月頃から、プレミアム会員でやっていこうかと思っていました。 YAMAPの益々のご発展、心から応援していますので、今後ともどうぞよろしく(^^♪ ではでは
    2021.01.29(金) 08:33
  • おおそね PREMIUM
    YAMAPカスタマーサポート様へ 追伸です ヤマレコとの違いについては、解析システムの違いによるものでしょうから了解しました。 なお、同じ日に2度目の登頂をした際の記録が反映されないという点については、10日前とまったく同じコースを昨日巡ってきました。その結果は、以下のとおりでしたので、参考までご報告させてください。 2021.01.21(木)の泉ヶ岳では、1回目の登頂から2時間20分後に2度目の登頂をして、2回登頂と記録されました https://yamap.com/activities/9525479 2021.01.31(土)にも、10日前とまったく同じコースを巡って、1回目の登頂から2時間28分後に2度目の登頂をしました。 https://yamap.com/activities/9597679 しかし、案の定、2回登頂との記録扱いにはなりませんでした。 ヘルプセンターでは『同じ山頂を訪れる場合は、60分以上経過していないと、カウントされません。』と記述されていますが、ここの仕様が変更になったのではと思われますが、如何でしょうか 以上、解決の際の参考などに役立てていただければ幸いです。 それではいったん失礼させていただきます。
    2021.01.31(日) 04:52
  • 【公式】YAMAP STAFF
    おおそねさん、ご返信ありがとうございます。 詳細のご連絡ありがとうございました。 同じ日の活動において、「登頂した山」の記録ですが、 登った回数は活動日記単位となります。1つの活動日記で複数回同じ山に登った場合、1回とカウントされます。 また、活動日記内のチェックポイントに表示される山頂ランドマークにおいては、 同じ山頂を訪れる場合は、60分以上経過していないと、カウントされません。 ヘルプセンターの下部の注意書きに記載しておりますので、念のためにご一読いただけますと幸いです。 - 登った回数は活動日記単位となります。1つの活動日記で複数回同じ山に登った場合、1回とカウントされます。 [なぜ登頂したのに「登頂した山」や「チェックポイント」に表示されないの?] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000942386 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2021.02.01(月) 08:29
  • おおそね PREMIUM
    YAMAPカスタマーサポート様へ ありがとうございます。文面拝見し、全て納得・了解いたしました(^^♪ 何かとご多用中のところ、お手数おかけしましたが、今後とも、YAMAPはどんどん活用していきたいと思っていますので、活用しながら恩返しできれば幸いかなと思っています。以上、この度はどうもありがとうございました。 ではでは、略儀ながら、御礼方々失礼させていただきます。
    2021.02.01(月) 09:09
  • 【公式】YAMAP STAFF
    おおそねさん、ご返信ありがとうございます。 問題が解決されたようで安心いたしました。 ご報告ありがとうございました。 こちらこそ、いつもご利用いただきましてありがとうございます。 またご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.02.02(火) 05:47

返信を投稿


コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。

新規の質問を投稿したい場合は、トピックを作成しましょう。