電池の消耗が著しくなったのは?

 最近、YAMAP起動時の電池の消耗が著しく、機内モードでも5~6時間で残量が10%台になり、一日の山行に耐えなくなり、予備電池を持参せねばなりません。現在でもYAMAPを使わぬ状態では半日で50%位は残っています。機能が追加された影響なのでしょうか? それとも、他の原因でしょうか? スマホ機種:iphone8 OSバージョン:ios14 YAMAPアプリバージョン:8.4.1 みまもり機能:設定済み
質問
  • その他

4 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    ゴメサンさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 追加の機能がバッテリー消費に与える影響について確認したいと思いますので、今しばらくお待ちください。 また、端末側の問題も考え、以下のサイトを参考にiPhoneの設定からバッテリーの最大容量の値もご確認いただけますと幸いです。 https://www.ipodwave.com/iphone/howto/battery_health.html なお、バッテリーの消費量は、YAMAPと同時に起動しているアプリやネットワーク状況、またスマホの種類や経年劣化によって大きく変動します。 iPhoneの設定>バッテリーで、アプリ毎のバッテリー使用状況が確認いただけますので、活動中画面でYAMAPがどれほど消費しているかご確認いただけますでしょうか。 お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.01.25(月) 05:19
  • YAMAP 公式アカウント
    ゴメサンさん、度々のご連絡失礼いたします。 あわせて、以下のご質問についてもご確認いただけますと幸いです。 (1)活動中にみまもり機能を設定していたことについて 活動中はみまもり機能 ON、Bluetooth ON、こんにちわ通信 ONの状態で使っていたでしょうか (2)その他の機能について ルート外れ警告機能はONにしていたでしょうか お手数ですが、折り返しご連絡くださいますようお願いいたします。
    2021.01.25(月) 05:45
  • ゴメサン プレミアムユーザー
    お返答遅くなりまして失礼いたしました。 機内モード:ON 活動中、みまもり機能:ON Bluetooth :ON (しかし、イヤフォンなどには未使用) こんにちわ通信:使った覚えありません ルート外れ警告機能:未使用 ただし、登山計画を2回中1回目で使用し(https://yamap.com/activities/9371829)、途中YAMAP地図に無いルート進むため中途半端な状態で登山開始し、ルートに無い分岐を通過するも警告はなく、ゴールで終了しようと「確認画面」のOK、キャンセルをクリックするもお応答なく、YAMAPを終了できません。止むを得ず電源OFFしました。帰宅後、PCで見ると軌跡は正常に記録されていました。 そこでiphone8のOSの更新、YAMAPアプリバージョン:8.4.3にバージョンアップしました。1/25に登山計画作らずYAMAPを使った所、バッテリーの極端な消耗は起こりませんでした。(https://yamap.com/activities/9560677) 現在は以前の状態に戻っていますので問題は解消しました。 大変、御面倒をお掛け致し申し訳ありませんでした。 参考までに、停止不能時の画面を添付します。
    2021.01.29(金) 07:01
  • YAMAP 公式アカウント
    ゴメサンさん、ご返信ありがとうございます。 詳細のご確認ありがとうございました。 iphone8のOSの更新とYAMAPアプリバージョンのアップデートで、バッテリーの極端な消耗は発生しなかった、との事ですね。 問題が解決されたようで安心いたしました。 ご報告ありがとうございました。 またご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.01.29(金) 09:23

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。