分かりやすい投稿の仕方

岡山、虎御前山の投稿してますけど、投稿する所を間違って地図とルートの申請されました。一応、アドバイスして削除お願いしました。(一部コメント残ってます) 先日も同じ様に間違って投稿されて削除お願いした所です。 編集する度に、繰り上がってしまい対応の順番が遅くなりますので、投稿の仕方を分かりやすくして欲しいと思います。 それと、新たなフィールドメモ機能ですがヤマップに現在掲載されてる(登山口)のにフィールドメモで投稿されたり、峠の所に登山口の投稿されたり、野放し状態の様です。何れ削除されるかと思いますが… 本当に大事な情報だけ(判断が、難しい)で良いのですが… 駐車場も舗装された白線の引いた駐車場から路肩まで幅が広く有りませんか? 個人の考え方捉え方も色々あると思います。
要望
  • Androidアプリ

6 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    じゃん歩さん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 お問い合わせ掲示板の新規投稿方法のわかりやすいご案内については、今後の参考とさせていただきます。 ご意見いただきありがとうございます。 フィールドメモについて、「参考になった」「古い・誤りがある」の評価を送ることができます。誤りを発見した際は、「古い・誤りがある」の評価ボタンをタップいただけますと幸いです。情報の信頼性を保つため、評価にご協力をお願いします。 常に最新・正確性の高い情報を提供するため、「古い・誤りがある」情報は自動的に消失していきます。 詳細は、下記ページをご確認ください。 https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900002566446 正規の駐車場でない箇所に、フィールドメモで駐車場と投稿されていた場合は、お手数ではございますが「古い・誤りがある」の評価ボタンのタップをお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.11.30(月) 07:52
  • ジャン歩
    バージョンアップされて、新たな機能が追加されて複雑になってます。若い方は、直ぐに対応可能かと思いますが着いていくのが大変です。 投稿の仕方の手順を分かりやすく表示されたらどーですか? 現在、投稿するまでに操作が複雑の様に思います。先日、間違って投稿された方にアドバイスしましたが投稿されてない様に思います。 フィールドメモの「古い、誤りが有る」は、知ってますし、タップもしてます。 駐車場の件ですが、全ての山の登山口に駐車場が必ずしも有る訳では有りません。ここだったら、通行の妨げにならない様な所を駐車場として申請しても宜しのでしょーか? 人それぞれ認識に寄って変わって来るかとも思います。
    2020.11.30(月) 08:57
    じゃん歩さん、ご返信ありがとうございます。 投稿の手順を含め、新規投稿方法のわかりやすいご案内については参考とさせていただきます。 フィールドメモについて、「報告・注意」「クチコミ・つぶやき」それぞれの投稿について内容が合致しないもの、必要な情報出ないものがありましたら、今後の改善の参考とさせていただきます。 また、「クチコミ・つぶやき」は自然・景観の写真を載せることが可能ですので、情報が不要な場合は以下の設定で切り替えをお願いいたします。 1)ダウンロード地図を開いた活動画面左下の「設定」をタップ 2)「フィールドメモ」をタップ 3)表示する情報の「クチコミ・つぶやき」をオフにする 駐車場のランドマークにつきましては、掲示板でランドマーク申請をいただく際は正規の駐車場のみ申請をお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.12.01(火) 01:53
  • ジャン歩
    非公開の方法も分かりますか見苦しいです。 古い情報でも有りませんし、間違った情報でも有りませんが、必要と思わない情報と思います。 駐車場の正規の駐車場ですが判断が難しいです。駐車案内の無い登山口に有る広場も含まれますか? (私有地の可能性も有ります) 他、神社や寺や公園等の広場… 曖昧にしてると乱立の原因になりませんか? 私としては、僅かなスペースでも駐車表示が有った方が、車運転する人間としては、有り難いですが… 逆に、本来停めてはいけない所に駐車してるレポ拝見すると「皆さんが駐車してるから良いや…」って、なる可能性も有ります。 以前、敦賀市と西浅井町の県堺に有ります孫持山の登山口(新道野)ですがヤマップには駐車場🅿マークは有りませんが、登山口に数十台停められそうな空き地が有ったので駐車したら、「私有地なので停める時は断ってくれ」って、言われました。(住居向いの孫兵衛の店主) 私有地とは、知りませんし私有地なら表示くらいすれば!って、思いました。 何も知らずにフィールドメモ(駐車場)投稿すればトラブルの原因になりませんか?
    2020.12.01(火) 09:46
    じゃん歩さん、ご返信ありがとうございます。 ご連絡いただいたご投稿は「自然・景観」として投稿されたもののようです。こ投稿者さまが見どころと感じた場所をご投稿いただくカテゴリとなり、主観となりますので、特に制限は設けておりません。 フィールドメモは、みなさまに現地の情報を反映していただくことで、YAMAPだけでは網羅できないリアルタイムな情報を共有し、安全で楽しい登山に役立てていただくものとなります。 この仕組は、みなさまのモラルのもとに実現が可能となりますが、もし不正確な情報があれば「古い・誤った情報」を押していただく、または正しい情報をご投稿いただくことで、情報を精査していく仕組みとしておりますので、ご理解いただけますと幸いです。 また、ご投稿された情報で不明確なものがございましたら、大変お手数ですが、事前に自治体などに正確な情報をご確認の上、ご計画をいただきますようお願いいたします。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.12.02(水) 07:13
  • ジャン歩
    ユーザー任せとも受け取れます。 経過観察します。
    2020.12.02(水) 08:47

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。