「スマートウォッチに地図を転送できなくなる」件について

スマートウォッチから転送済みの地図をすべて削除したら、スマホに「スマートウォッチに地図を転送」が表示されなくなりました。 他の方のトピックへの回答を参照して解決いたしましたが・・・。 転送済みの地図を『すべて』削除すると、スマホとスマートウォッチの連携が解消されてしまうのでしょうか。(地図の入れ替えの際、転送済みの地図は1つでも残しておいた方がよいのでしょうか) スマホの機種:au SOV36 Android:Ver 9 YAMAPアプリ:Ver 8.1.2 スマートウォッチ:WSD-F30
質問
  • Androidアプリ

11 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    ホッチーヨッシーさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 ご不便をおかけし申し訳ございません。 通常、スマートウォッチの中の地図を全て削除しても、スマホとスマートウォッチの連携が解消されることはございません。 確認の上、ご連絡をさせていただきますので、 今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
    2020.10.26(月) 02:13
  • YAMAP 公式アカウント
    ホッチーヨッシーさん、お待たせしております。 Androidにペアリングしたスマートウォッチで、いくつかの地図を転送し全ての地図を削除した後、ペアリングが解除されるか確認したところ、再現することができませんでした。 恐れ入りますが、以下のご質問にお答えいただけますと幸いです。 - 全ての地図を削除した後にペアリングが解除されてしまう現象が起きる頻度はどれくらいでしょうか。 - スマートウォッチの地図を削除する操作から、ペアリングが解除されていると確認すうるまでの操作は下記の通りでしょうか。 1)スマートウォッチの転送した地図の一覧で、1件ずつ長押しをして削除 2)スマホで次の新しい地図を選び、詳細をタップ 3)[スマートウィッチに地図を転送]の表示がない お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.10.26(月) 03:43
  • ホッチーヨッシー プレミアムユーザー
    こんにちは。 ペアリングが解除されたのは、2回目だと思います。 操作手順については、上記の1)〜3)の通りです。
    2020.10.26(月) 03:49
  • YAMAP 公式アカウント
    ホッチーヨッシーさん、ご返信ありがとうございます。 今回が2度目で、操作手順は記載の通りということですね。お知らせいただきありがとうございます。 ペアリングが解除された際、下記掲示板の投稿をお読みになられて解決されたとのことですが、その内容について1点確認がございます。 https://yamap.com/forums/46688 スマホのYAMAP の画面内の「この地図を転送する」が表示されなくなった際、スマホの Wear アプリからウォッチフェイスは正常に変えられた状態だったでしょうか。お知らせいただけますと幸いです。 お手数ではございますうが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.10.26(月) 05:22
  • ホッチーヨッシー プレミアムユーザー
    返答が遅くなって申し訳ありません。 ウォッチフェイスは正常に変更できました。
    2020.10.26(月) 11:01
  • ホッチーヨッシー プレミアムユーザー
    思い出せる範囲で経過をもう少し詳しくお伝えします。 ①スマホのアプリをGooglePlayストアから、Ver.8.1.2へアップデートしました。 ②スマートウォッチのアプリ(システム、YAMAPアプリともに)は、最新のものでした。 ③スマホの地図をすべて削除してから、スマホに最新の地図をダウンロードしました。  (1件ずつ、長押しして削除。削除する際、普段よりも時間を要した気がします(数十秒)) ④スマートウォッチの地図をすべて削除しました。  (1件ずつ、長押しして削除) ⑤スマホからスマートウォッチへ③の最新の地図を転送しようとしたところ、『地図を転送』のボタンが見当たりませんでした。 ⑥スマホ、スマートウォッチのそれぞれを再起動しました。 ⑦『地図を転送』のボタンは現れませんでした。 ⑧スマホのYAMAPアプリをアンインストールした後、GooglePlayストアから再ダウンロードしました。  (スマートウォッチのYAMAPアプリは再インストールしていません) ⑨『地図を転送』のボタンは現れませんでした。 ⑩お問い合わせ掲示板を検索して、https://yamap.com/forums/46688を見つけました。 ⑪上記⑩の手順1.に従って、ウォッチフェイスの変更が反映されることを確認しました。 ⑫上記⑩の手順に記載されている2.を省略し、3.を実施しました。  (ウォッチ側でログアウトし、スマホ側でログアウトし、その後スマホ側でログインし、ウォッチ側でログイン) ⑬『地図を転送』のボタンが現れました。 スマホのセキュリティソフトは『ウイルスバスター for au』を使用しています。
    2020.10.26(月) 13:17
  • YAMAP 公式アカウント
    ホッチーヨッシーさん、ご返信ありがとうございます。 ウォッチフェイスが変更できたことや詳細な手順についてお知らせいただきありがとうございます。 調査の参考とさせていただきます。 調査に進捗がございましたら改めてご連絡いたしますので、何卒よろしくお願いいたします。
    2020.10.27(火) 02:56
  • ホッチーヨッシー プレミアムユーザー
    他に思い当たることがあれば、ご連絡いたします。
    2020.10.27(火) 03:25
  • YAMAP 公式アカウント
    ホッチーヨッシーさん、お待たせいたしました。 お知らせいただいた詳細な手順を確認後、お調べいたしましたが、ご報告いただいた事象を再現できず、調査が難しい状況です。 恐れ入りますが、暫くご様子をみていただき、再度再現した際に、改めてご連絡いただけますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。
    2020.10.28(水) 03:10
  • ホッチーヨッシー プレミアムユーザー
    お時間をかけて調査していただき、ありがとうございました。 しばらく様子をみてみます。
    2020.10.28(水) 03:29
  • YAMAP 公式アカウント
    ホッチーヨッシーさん、ご様子を見ていただけるとのことありがとうございます。 何卒よろしくお願いいたします。
    2020.10.28(水) 04:45

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。