軌跡が間引かれて登録される
いつも利用させていただき、大変便利に使っています。ありがとうございます。
10月18日に利用した際から、軌跡が間引かれて登録させるという現象が起こっています。その前に使った10月14日には起こっていませんでした。同じ時間帯の Google Map のタイムラインでは、ちゃんと細かく測位されているようなので、 Yamap 側で何か問題が起こっているように思えます。
同じ時間帯の Yamap と Google Map タイムラインの軌跡の画像を添付しますので、よろしくお願いします。
機種:Galaxy S8+
OS:Android 9
Yamap バージョン:8.1.1
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27 コメント
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- NgTnPREMIUM何件か質問がありますので、箇条書きで失礼します。 ・OSのアップデートは最近はありません。 ・スマホは現在のものを3年以上使用しています。 ・使用中、機内モードは利用していません。 GPS以外の位置情報のために軌跡が乱れてしまう件については、機内モードでランニングのログをとることにやぶさかではないのですが、 ・軌跡が乱れているのではなく、測位点が間引かれていること(測位点は数が減ってしまっていますが、ほぼ正しい位置を示しています) ・同時に測位しているGoogle Map では正しく測位されていること ・歩いているときは正しく情報が送信されていること などから、可能性は非常に低いものと思われます。アクティビティをサイクリングにして走ってみるというのも手かもしれません。2020.10.26(月) 14:03
- YAMAPNgTnさん、お待たせしております。 調査をいたしましたが、こちらの端末では再現が出来ませんでした。 恐縮ではございますが、 - ご提案頂いているアクティビティを他のタイプに設定していただき、変化があるかどうか - アプリの再インストール、端末の再起動をお試しいただく 上記をお願いしてもよろしいでしょうか。 ※再インストール後は現在と同じアカウントでログインをしていただきますようお願いいたします。 ※ダウンロード済みの地図、未アップロードの日記、みんなの軌跡は削除されますので、予めご了承ください。 何度もお手数をお掛けし申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願いいたします。2020.10.27(火) 07:51
- YAMAPNgTnさん、ご確認とご返信ありがとうございます。 画面の消灯区間では軌跡が多く間引かれた状態になるとのことですね。 調査にご協力いただきましてありがとうございます。 恐らく、端末の省エネ設定などスマホ独自の機能が影響していると思われます。 現在手元に同様の機種の用意が無く、こちらでの確認が出来ておりませんが、画面が消灯している間はYAMAPは動作を制限されている状態になり、Google MAP はその制限対象になっていない可能性となります。 恐縮ではございますが、以前もご確認いただいていると存じますが、スマホの設定項目を全て見ていただき、該当する設定がないかご確認していただいてもよろしいでしょうか。 https://www.galaxymobile.jp/support/galaxy-battery/optimization/2020.11.19(木) 00:31
- NgTnPREMIUMGalaxy の「デバイスケア」から実行可能な対策はし尽くしていたのですが、 https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583-%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E5%9C%B0%E3%82%84%E8%BB%8C%E8%B7%A1%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF-Android- このページを改めて読み直していて、 ---- 9. キャッシュのクリア スマホ本体の[設定]▶ [アプリ(アプリと通知)]▶ [Google Play開発者サービス]▶ [ストレージとキャッシュ]▶ [ストレージを消去(→ データをすべて消去)]▶ キャッシュを削除を試し、再起動する --- この操作を行ってみました。「Google Play開発者サービス」のバッテリー使用量が増えていたので、何か不具合が起こっている可能性を感じたためです。 「Google Play開発者サービス」がどんな役割を担っているのか、私にはよくわかっていませんが、Android 上でアプリを実行するうえで大切な機能であることは想像に難くありませんでしたので、なかなかこの操作をすることには抵抗がありましたが、この操作を完了した後に昨日と同じ道を昨日と同じように走ってログをとったところ(画面表示は最初から最後までオフです)、完全なログが取れました。 私の端末の「Google Play開発者サービス」にたまったデータが、不具合の原因になっている可能性が高いようです。 今後も同じ設定のままで記録を行い、また不具合があれば報告させていただきたいと思います。毎回素早い対応をありがとうございます。この事例が Yamap の安定した利用のために少しでも役に立てば幸いです。2020.11.19(木) 15:46
- YAMAPNgTnさん、ご返信ありがとうございます。 [現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(Android)] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583 ※ヘルプセンター記載の、「9. キャッシュのクリア」の項目で改善されたとのことですね。 問題が解決されたようで安心いたしました。 ご報告ありがとうございました。 またご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。2020.11.20(金) 06:31
- NgTnPREMIUMいったんはログが正しく送られるようになりましたが、かなり根が深い問題がありそうだということが分かってきました。 「Google Play開発者サービス」のストレージとキャッシュをクリアした当初は、 Yamap にきちんと測位データが送信されたのですが、実はこのとき、Google Map タイムラインに逆に不都合が生じており、画面消灯時はは全くデータが送られていませんでした。 しばらくしたら、なぜか普通に Google Map タイムラインには測位データが送られるようになりましたが、そうしたら今度は Yamap が前と同じようにデータが間引かれて送られるようになってしまいました。 使い始めて3年以上になる端末ですので、端末の不具合の可能性も高いと思われます。「Google Play開発者サービス」のデータ消去は副作用が大きすぎるため(ヘルプセンターに、どのような副作用の可能性があるのか、書いておいていただけると助かります)、端末の買い替えまではこのまま様子を見る方向で行こうと思っています。2020.11.26(木) 10:32