軌跡が間引かれて登録される

いつも利用させていただき、大変便利に使っています。ありがとうございます。 10月18日に利用した際から、軌跡が間引かれて登録させるという現象が起こっています。その前に使った10月14日には起こっていませんでした。同じ時間帯の Google Map のタイムラインでは、ちゃんと細かく測位されているようなので、 Yamap 側で何か問題が起こっているように思えます。 同じ時間帯の Yamap と Google Map タイムラインの軌跡の画像を添付しますので、よろしくお願いします。 機種:Galaxy S8+ OS:Android 9 Yamap バージョン:8.1.1
質問
  • Androidアプリ

27 コメント

すべての返信


  • NgTn
    PREMIUM
    何件か質問がありますので、箇条書きで失礼します。 ・OSのアップデートは最近はありません。 ・スマホは現在のものを3年以上使用しています。 ・使用中、機内モードは利用していません。 GPS以外の位置情報のために軌跡が乱れてしまう件については、機内モードでランニングのログをとることにやぶさかではないのですが、 ・軌跡が乱れているのではなく、測位点が間引かれていること(測位点は数が減ってしまっていますが、ほぼ正しい位置を示しています) ・同時に測位しているGoogle Map では正しく測位されていること ・歩いているときは正しく情報が送信されていること などから、可能性は非常に低いものと思われます。アクティビティをサイクリングにして走ってみるというのも手かもしれません。
    2020.10.26(月) 14:03
  • YAMAP
    NgTnさん、ご返信ありがとうございます。 和名倉山の住人さん、サポートありがとうございます。 頂きました情報を含めまして、再度確認いたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.10.27(火) 03:59
  • YAMAP
    NgTnさん、お待たせしております。 調査をいたしましたが、こちらの端末では再現が出来ませんでした。 恐縮ではございますが、 - ご提案頂いているアクティビティを他のタイプに設定していただき、変化があるかどうか - アプリの再インストール、端末の再起動をお試しいただく 上記をお願いしてもよろしいでしょうか。 ※再インストール後は現在と同じアカウントでログインをしていただきますようお願いいたします。 ※ダウンロード済みの地図、未アップロードの日記、みんなの軌跡は削除されますので、予めご了承ください。 何度もお手数をお掛けし申し訳ございません。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.10.27(火) 07:51
  • NgTn
    PREMIUM
    いろいろとご対応ありがとうございます。問題を切り分けるためにアプリの再インストールはせずに、アクティビティだけをサイクリングに変えていつも通り時速10kmほどで走ってきましたが、過去最高に間引かれるという結果になりました。 1時間ほど走ったのですが、その間でプロットされたのはわずか10点ほどでした。以前と同様に、Google Map タイムラインでは正確な軌跡が残っています。 次はアプリを再インストールして走ってみます。
    2020.10.27(火) 12:14
  • YAMAP
    NgTnさん、ご返信ありがとうございます。 調査にご協力頂きましてありがとうございました。 アクティビティをサイクリングにしていただき、時速10kmほどでランニングをした際に、引き続き軌跡が間引かれた状態になったとのことですね。 頂いた情報を開発担当者へ申し伝えております。 恐縮ではございますが、再インストールをお試し頂いた後の状況もまたお知らせいただけますと幸いです。 重ね重ねお手数をお掛けしております。どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.10.28(水) 04:37
  • NgTn
    PREMIUM
    返信が遅くなりましたが、今日、アプリを再インストールしてアクティビティをランニングにし、いつものように平均時速 10km ほどで走ってきたところ、正確な軌跡が記録されました。 いつものコースと違い、片道の直線的なコースでしたが、きちんと細かく測位点が登録されていたようです。大変お手数をおかけしましたが、こちらの機器の不具合だったようです。ご迷惑をおかけしました。 今まで現象が発生していた曲がり角の多いコースでも近いうちにログをとってみますが、またなにか異常がありましたらご連絡いたします。ご対応ありがとうございました。
    2020.11.01(日) 10:12
  • YAMAP
    NgTnさん、ご返信ありがとうございます。 再インストールで改善されたとのことですね。 問題が解決されたようで安心いたしました。 ご報告ありがとうございました。 またお気づきの点やご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.11.01(日) 23:57
  • NgTn
    PREMIUM
    アプリ再インストール後の前2走が直線に近い片道コースだったことと、間引かれる点の数が以前より減っていたために気付くのが遅れましたが、やはり再インストール後も測位点がかなりネグられて登録されているようです。今日、以前と同じ曲がり角の多いコースを走ってはっきりしました。
    2020.11.05(木) 12:09
  • YAMAP
    NgTnさん、ご返信ありがとうございます。 引き続き同様の現象が再現しているとのことですね。 誠に申し訳ございません。 恐縮ではございますが、以下の操作をお試しいただけますでしょうか。 - YAMAPアプリの記録中画面を表示したまま移動した場合、軌跡は正常に記録されるか ランニング中の操作となり恐縮ではございますが、調査にご協力いただけますと幸いです。
    2020.11.06(金) 05:38
  • NgTn
    PREMIUM
    返信が遅くなりましたが、やっと画面を表示させたままのログをとることができました。走行中ずっとではありませんが、何か所かで画面を表示させたまま走ったところ、その区間では正常に軌跡が記録されました。消灯区間ではひどく間引かれたままです。 今までと同様、消灯区間も含めて Google Map タイムラインでは、正常に軌跡が記録されています。 よろしくお願いします。
    2020.11.18(水) 09:25
  • YAMAP
    NgTnさん、ご確認とご返信ありがとうございます。 画面の消灯区間では軌跡が多く間引かれた状態になるとのことですね。 調査にご協力いただきましてありがとうございます。 恐らく、端末の省エネ設定などスマホ独自の機能が影響していると思われます。 現在手元に同様の機種の用意が無く、こちらでの確認が出来ておりませんが、画面が消灯している間はYAMAPは動作を制限されている状態になり、Google MAP はその制限対象になっていない可能性となります。 恐縮ではございますが、以前もご確認いただいていると存じますが、スマホの設定項目を全て見ていただき、該当する設定がないかご確認していただいてもよろしいでしょうか。 https://www.galaxymobile.jp/support/galaxy-battery/optimization/
    2020.11.19(木) 00:31
  • NgTn
    PREMIUM
    Galaxy の「デバイスケア」から実行可能な対策はし尽くしていたのですが、 https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583-%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E5%9C%B0%E3%82%84%E8%BB%8C%E8%B7%A1%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E5%8F%96%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF-Android- このページを改めて読み直していて、 ---- 9. キャッシュのクリア スマホ本体の[設定]▶ [アプリ(アプリと通知)]▶ [Google Play開発者サービス]▶ [ストレージとキャッシュ]▶ [ストレージを消去(→ データをすべて消去)]▶ キャッシュを削除を試し、再起動する --- この操作を行ってみました。「Google Play開発者サービス」のバッテリー使用量が増えていたので、何か不具合が起こっている可能性を感じたためです。 「Google Play開発者サービス」がどんな役割を担っているのか、私にはよくわかっていませんが、Android 上でアプリを実行するうえで大切な機能であることは想像に難くありませんでしたので、なかなかこの操作をすることには抵抗がありましたが、この操作を完了した後に昨日と同じ道を昨日と同じように走ってログをとったところ(画面表示は最初から最後までオフです)、完全なログが取れました。 私の端末の「Google Play開発者サービス」にたまったデータが、不具合の原因になっている可能性が高いようです。 今後も同じ設定のままで記録を行い、また不具合があれば報告させていただきたいと思います。毎回素早い対応をありがとうございます。この事例が Yamap の安定した利用のために少しでも役に立てば幸いです。
    2020.11.19(木) 15:46
  • YAMAP
    NgTnさん、ご返信ありがとうございます。 [現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(Android)] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583 ※ヘルプセンター記載の、「9. キャッシュのクリア」の項目で改善されたとのことですね。 問題が解決されたようで安心いたしました。 ご報告ありがとうございました。 またご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.11.20(金) 06:31
  • NgTn
    PREMIUM
    いったんはログが正しく送られるようになりましたが、かなり根が深い問題がありそうだということが分かってきました。 「Google Play開発者サービス」のストレージとキャッシュをクリアした当初は、 Yamap にきちんと測位データが送信されたのですが、実はこのとき、Google Map タイムラインに逆に不都合が生じており、画面消灯時はは全くデータが送られていませんでした。 しばらくしたら、なぜか普通に Google Map タイムラインには測位データが送られるようになりましたが、そうしたら今度は Yamap が前と同じようにデータが間引かれて送られるようになってしまいました。 使い始めて3年以上になる端末ですので、端末の不具合の可能性も高いと思われます。「Google Play開発者サービス」のデータ消去は副作用が大きすぎるため(ヘルプセンターに、どのような副作用の可能性があるのか、書いておいていただけると助かります)、端末の買い替えまではこのまま様子を見る方向で行こうと思っています。
    2020.11.26(木) 10:32
  • YAMAP
    NgTnさん、ご返信ありがとうございます。 ご報告いただいた問題につきましては、恐れ入りますがキャッシュクリアとの因果関係は分かりかねますが、「Google Play開発者サービス」のキャッシュクリアすることにより、関連するアプリの履歴が消去されますので、そちらにつきましては注意事項として記載をさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.11.27(金) 02:21

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。