地図が開かない

さぁ、登ろうという時 ダウンロード済みの地図タップ。 開くのに2分弱かかります。 いきなりアプリ消えたりします。 iPhone XR iOS13.7 ヤマップバージョン最新
不具合
  • iPhoneアプリ

21 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    t_chichiさん、お返事いただき、ありがとうございます。 いただきました情報をもとに対応を進めております。 恐れ入りますが、もうしばらくお時間をくださいますようお願いいたします。
    2020.10.09(金) 08:31
  • プレミアムユーザー
    本日試してみましたが、ダウンロード地図を選び登山開始を押し、 しばらく地図が出てこないので(地図が完全に表示される前に) HOMEを押してスリープするとやはり終了してしまうようです。 (青い表示が消える)容量の関係かと思い、写真は全部削除して減らしましたが同じでした。 iPhone11 iOS:14.0.1 同時起動アプリ:なし 容量:135.9GB(256GB) YAMAP:8.2.1
    2020.10.20(火) 06:47
  • プレミアムユーザー
    本日iPhoneのUpDateしましたが現象は同じ。 iPhone11 iOS:14.1 同時起動アプリ:なし 容量:135.9GB(256GB) YAMAP:8.2.1
    2020.10.21(水) 02:11
  • プレミアムユーザー
    本日YAMAPのUpDateしましたが現象は同じ。 iPhone11 iOS:14.1 同時起動アプリ:なし 容量:133.9GB(256GB) YAMAP:8.2.2 DL済み地図を選択。 地図が完全に開くまでかなりの時間がかかる。 待てずにスリープ、HOMEなどにすると約5秒程度で インジケータの青色表示が消える。 もう返事もなくこれも見捨てられた感が強いです。 返事があっても個別の問題で片付けられそう。
    2020.10.26(月) 11:21
  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、お待たせしており、申し訳ございません。 来週リリースのバージョンにて対応を行う予定です。 恐れ入りますが、もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
    2020.10.26(月) 23:34
  • プレミアムユーザー
    私も同様の現象に悩まされています。地図の表示までに異様に時間がかかります。(数分から数十分) プレミアム登録後地図を多数ダウンロードした後に現象が発生し始めたので地図の数が影響している疑いが強いです。 屋内無線LAN接続時の方が屋外4G接続時に比べて表示までの時間が早いので、 地図表示前に、ダウンロード済みの全ての地図に対してネットワークアクセスを伴う何らかの処理をしているのでしょうか。 このままでは使い物にならないので、早急に改善をお願いします。
    2020.11.01(日) 06:32
  • YAMAP 公式アカウント
    t_chichi さん、空さん、運動神経ゼロ引きこもりニートさん、お待たせして申し訳ございません。 バージョン 8.2.4 にて対応を行いました。 アップデート後、ダウンロードされた地図が多い場合メッセージが表示されますので、お手数をおかけいたしますが、ご不要な地図を削除していただくことで改善されないかご確認いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.11.02(月) 09:36
  • プレミアムユーザー
    YAMAPさん  アップデート致しました。 この様なメッセージが表示されました。 地図の表示が早くもなりませんし、アプリが終了してしまう事になんら変化はありません。  YAMAPの仕様で一般ユーザーは一度に使える地図は5枚までの制限認識は有りましたがプレミアムユーザーは一度に使える地図ダウンロード制限ありましたか? 今日から仕様が変わり沢山ダウンロードするのはまずくなったのでしょうか? では一体何枚までダウンロードすれば快適に使用出来るのでしょうか? 山に行ってからダウンロードするのは大変ですし圏外の可能性もあり、まとめてダウンロードしておきたいです。アップロード出来る写真枚数制限が無く地図も無制限にダウンロード出来る。そのためのプレミアム会員と認識しております。 これが本来の解決法なのでしょうか? しかも毎回表示すると言う嫌がらせ?の様な表示です。
    2020.11.02(月) 10:20
  • プレミアムユーザー
    地図を削除するという手段はあくまでワークアラウンドであって、これをもって”対応”と豪語するのはいかがなものかと思います。 今日発見しましたが、機内モードをオンにすることで表示が速くなったので、ユーザーに地図の削除の手間を要求するよりこちらの方がだいぶマシだと思います。 これでダウンロード済みの全ての地図に対してネットワークアクセスをしている疑いがかなり濃厚になりました。 ユーザー目線ではダウンロードしただけで表示すらしていない地図がここまでパフォーマンスに影響するようなプログラムの作りは当然改善するべきで、それを成し遂げてこそ”対応”というものではないでしょうか。
    2020.11.02(月) 12:13
  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、運動神経ゼロ引きこもりニートさん、ご回答が大変遅くなり申し訳ございません。 YAMAPではMAPBOXという外部の地図ライブラリを利用しております。 内部的なお話で大変恐縮ですが、ダウンロードした地図は端末のmapbox.dbに格納され、ダウンロード枚数が多い場合、地図やキャッシュデータにより動作が重くなる場合がございます。 >機内モードをオンにすることで表示が速くなった 上記につきましては、ダウンロード地図全ての情報を取得しているものではなく、圏内ではダウンロード以外のエリアも情報を取得する仕組みとなりますので、表示が遅くなる場合がございます。 これらの問題はYAMAP側で改善することができないため、この度MAPBOXのアップデートを行うことでお試しいただいたのですが、改善されないとのことで、大変申し訳ございません。 この問題を直接的に解決するためにはダウンロード地図を削除していただく以外に現状方法がなく、合わせて地図が多い方にはメッセージを出すようにさせていただきました。 現在、60枚以上地図をダウンロードしている方に表示をしております。 60枚は、目安となり、お使いの端末のストレージ残量やスペックなどによって問題の発生状況が異なりますので、予めご了承をお願いいたします。 大変申し訳ございませんが、問題が発生している場合は地図を減らしてご利用いただきますようお願いいたします。 ご指摘いただいた通り、地図のダウンロード無制限はプレミアム会員さまへの特典ともなっている中で、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 他に解決方法などがございましたら、今後も検討してまいりたいと思います。 また、大変失礼ながら、地図をたくさんダウンロードされている理由や用途について、よろしければお教え願えないでしょうか。 今後のサービスや開発のご参考とさせていただきたいと思います。 ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願い致します。
    2020.11.06(金) 08:40
  • プレミアムユーザー
    YAMAPさん  我が方YAMAPの仕様の範囲、プレミアム会員の特典の中で使用しております。 もちろんiPhoneも改造せず仕様の範囲で使用しております。 >今後のサービスや開発のご参考とさせていただきたいと思います。  多少嫌味に聞こえるでしょうが、この文面がでた後修正されたという事は今までに記憶にないですね。(笑)  まとめてダウンロードしている理由は既に述べた通り >山に行ってからダウンロードするのは大変ですし圏外の可能性もあり、 >まとめてダウンロードしておきたいです。 になります。  これは過去にダウンロード忘れて登山道が分からない状態で登ったことの経験からです。 その為のプレミアム会員の特典の認識でその価値に魅力を感じています。  なお、「MAPBOX」地図は上記の様なDB管理が自由に出来ず、YAMAPの地図無制限ダウンロードして使用可能という仕様未達になるといった原因問題を抱えている様です。  まったく別件ですがこの「MAPBOX」地図、日本企業が採用使用する地図として本当に相応しく良い物なのでしょうか。  一アプリですがこの様な表示をするこの「MAPBOX」地図を日本企業であるYAMPさんが利用し続けることにより他国の利害を幇助し、我が国の主権にかかわる問題に悪影響を与えると考えられませんか。 https://yamap.com/forums/6279 https://yamap.com/forums/6354 下の方に政府関係までバナーが貼ってあります。 https://corporate.yamap.co.jp/ 掲げた仕様が達成できないのですから「MAPBOX」地図からの脱却は行わないのですか?
    2020.11.06(金) 09:29
  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、ご返信ありがとうございます。 詳しくお知らせいただきありがとうございます。 また、ご利用用途に関するご質問に対し不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。 ご希望の内容によっては、別の方法で解決することができないかと考えご質問をさせていただきました。 MAPBOXの利用に関しましては、登山地図の表示に関して現在の要件を満たす良いサービスが見つかりましたら検討していきたいと思います。 この問題に関して、解決が困難な状況となっており、大変申し訳ございません。 改めてお詫び申し上げます。
    2020.11.09(月) 02:06
  • プレミアムユーザー
    > 圏内ではダウンロード以外のエリアも情報を取得する仕組みとなりますので、表示が遅くなる場合がございます。 確かに個々の地図を表示した際には、その旨のメッセージ(範囲外の地図は云々)が表示されていますが、「のぼる」を選んだ際に表示される地図の選択画面(日本地図から見たい地図を選ぶ画面)でもそのような仕様なのですか? ダウンロード枚数が多くなると、個々の地図自体よりもむしろその画面の表示が凄まじく遅くなっているのですが。 そしてそれは機内モードにするとすぐに表示されます。(背景の日本地図はおそらくキャッシュの有無で表示されたりされなかったりしますが、地図を選ぶこと自体はできます。) てっきりこのスレッドはその問題についても包含したものだと思っていましたが、もしかしてその問題は把握されていませんでしたか?
    2020.11.16(月) 22:53
  • プレミアムユーザー
    「のぼる」の日本地図上で個々の地図の場所を示すためのアイコンは、地図がダウンロード済みか否かに関わらず表示されるのですから、ダウンロードした地図に対してのみ何か特別な処理をしていると考えなければ全く腑に落ちないのですが。
    2020.11.16(月) 23:00
  • YAMAP 公式アカウント
    運動神経ゼロ引きこもりニートさん、ご返信ありがとうございます。 >「のぼる」を選んだ際に表示される地図の選択画面(日本地図から見たい地図を選ぶ画面) 上記は添付の画面でお間違えないでしょうか。 こちらはダウンロード地図と異なり、オンラインで表示される地図となります。 該当の地図は基本的に機内モードでは閲覧できない、表示できた場合も端末にキャッシュされたデータを参照しているだけとなりますので、オンラインにした時に遅い場合は、ネット環境など別の問題の可能性がございます。 安定した別のネット環境で比較するなどお試しいただいてもよろしいでしょうか。また、突然、接続が遅くなったユーザーさんの中にはご自宅のルーターを再起動することで改善された方がいらっしゃいますので、よろしければお試しください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.11.17(火) 01:20

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。