地図が開かない
さぁ、登ろうという時
ダウンロード済みの地図タップ。
開くのに2分弱かかります。
いきなりアプリ消えたりします。
iPhone XR iOS13.7
ヤマップバージョン最新
不具合
- iPhoneアプリ
21 コメント
すべての返信
- 空YAMAPさん アップデート致しました。 この様なメッセージが表示されました。 地図の表示が早くもなりませんし、アプリが終了してしまう事になんら変化はありません。 YAMAPの仕様で一般ユーザーは一度に使える地図は5枚までの制限認識は有りましたがプレミアムユーザーは一度に使える地図ダウンロード制限ありましたか? 今日から仕様が変わり沢山ダウンロードするのはまずくなったのでしょうか? では一体何枚までダウンロードすれば快適に使用出来るのでしょうか? 山に行ってからダウンロードするのは大変ですし圏外の可能性もあり、まとめてダウンロードしておきたいです。アップロード出来る写真枚数制限が無く地図も無制限にダウンロード出来る。そのためのプレミアム会員と認識しております。 これが本来の解決法なのでしょうか? しかも毎回表示すると言う嫌がらせ?の様な表示です。2020.11.02(月) 10:20
- あ
地図を削除するという手段はあくまでワークアラウンドであって、これをもって”対応”と豪語するのはいかがなものかと思います。 今日発見しましたが、機内モードをオンにすることで表示が速くなったので、ユーザーに地図の削除の手間を要求するよりこちらの方がだいぶマシだと思います。 これでダウンロード済みの全ての地図に対してネットワークアクセスをしている疑いがかなり濃厚になりました。 ユーザー目線ではダウンロードしただけで表示すらしていない地図がここまでパフォーマンスに影響するようなプログラムの作りは当然改善するべきで、それを成し遂げてこそ”対応”というものではないでしょうか。2020.11.02(月) 12:13 - YAMAP空さん、運動神経ゼロ引きこもりニートさん、ご回答が大変遅くなり申し訳ございません。 YAMAPではMAPBOXという外部の地図ライブラリを利用しております。 内部的なお話で大変恐縮ですが、ダウンロードした地図は端末のmapbox.dbに格納され、ダウンロード枚数が多い場合、地図やキャッシュデータにより動作が重くなる場合がございます。 >機内モードをオンにすることで表示が速くなった 上記につきましては、ダウンロード地図全ての情報を取得しているものではなく、圏内ではダウンロード以外のエリアも情報を取得する仕組みとなりますので、表示が遅くなる場合がございます。 これらの問題はYAMAP側で改善することができないため、この度MAPBOXのアップデートを行うことでお試しいただいたのですが、改善されないとのことで、大変申し訳ございません。 この問題を直接的に解決するためにはダウンロード地図を削除していただく以外に現状方法がなく、合わせて地図が多い方にはメッセージを出すようにさせていただきました。 現在、60枚以上地図をダウンロードしている方に表示をしております。 60枚は、目安となり、お使いの端末のストレージ残量やスペックなどによって問題の発生状況が異なりますので、予めご了承をお願いいたします。 大変申し訳ございませんが、問題が発生している場合は地図を減らしてご利用いただきますようお願いいたします。 ご指摘いただいた通り、地図のダウンロード無制限はプレミアム会員さまへの特典ともなっている中で、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 他に解決方法などがございましたら、今後も検討してまいりたいと思います。 また、大変失礼ながら、地図をたくさんダウンロードされている理由や用途について、よろしければお教え願えないでしょうか。 今後のサービスや開発のご参考とさせていただきたいと思います。 ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、何卒、よろしくお願い致します。2020.11.06(金) 08:40
- 空YAMAPさん 我が方YAMAPの仕様の範囲、プレミアム会員の特典の中で使用しております。 もちろんiPhoneも改造せず仕様の範囲で使用しております。 >今後のサービスや開発のご参考とさせていただきたいと思います。 多少嫌味に聞こえるでしょうが、この文面がでた後修正されたという事は今までに記憶にないですね。(笑) まとめてダウンロードしている理由は既に述べた通り >山に行ってからダウンロードするのは大変ですし圏外の可能性もあり、 >まとめてダウンロードしておきたいです。 になります。 これは過去にダウンロード忘れて登山道が分からない状態で登ったことの経験からです。 その為のプレミアム会員の特典の認識でその価値に魅力を感じています。 なお、「MAPBOX」地図は上記の様なDB管理が自由に出来ず、YAMAPの地図無制限ダウンロードして使用可能という仕様未達になるといった原因問題を抱えている様です。 まったく別件ですがこの「MAPBOX」地図、日本企業が採用使用する地図として本当に相応しく良い物なのでしょうか。 一アプリですがこの様な表示をするこの「MAPBOX」地図を日本企業であるYAMPさんが利用し続けることにより他国の利害を幇助し、我が国の主権にかかわる問題に悪影響を与えると考えられませんか。 https://yamap.com/forums/6279 https://yamap.com/forums/6354 下の方に政府関係までバナーが貼ってあります。 https://corporate.yamap.co.jp/ 掲げた仕様が達成できないのですから「MAPBOX」地図からの脱却は行わないのですか?2020.11.06(金) 09:29
- あ
> 圏内ではダウンロード以外のエリアも情報を取得する仕組みとなりますので、表示が遅くなる場合がございます。 確かに個々の地図を表示した際には、その旨のメッセージ(範囲外の地図は云々)が表示されていますが、「のぼる」を選んだ際に表示される地図の選択画面(日本地図から見たい地図を選ぶ画面)でもそのような仕様なのですか? ダウンロード枚数が多くなると、個々の地図自体よりもむしろその画面の表示が凄まじく遅くなっているのですが。 そしてそれは機内モードにするとすぐに表示されます。(背景の日本地図はおそらくキャッシュの有無で表示されたりされなかったりしますが、地図を選ぶこと自体はできます。) てっきりこのスレッドはその問題についても包含したものだと思っていましたが、もしかしてその問題は把握されていませんでしたか?2020.11.16(月) 22:53 - YAMAP運動神経ゼロ引きこもりニートさん、ご返信ありがとうございます。 >「のぼる」を選んだ際に表示される地図の選択画面(日本地図から見たい地図を選ぶ画面) 上記は添付の画面でお間違えないでしょうか。 こちらはダウンロード地図と異なり、オンラインで表示される地図となります。 該当の地図は基本的に機内モードでは閲覧できない、表示できた場合も端末にキャッシュされたデータを参照しているだけとなりますので、オンラインにした時に遅い場合は、ネット環境など別の問題の可能性がございます。 安定した別のネット環境で比較するなどお試しいただいてもよろしいでしょうか。また、突然、接続が遅くなったユーザーさんの中にはご自宅のルーターを再起動することで改善された方がいらっしゃいますので、よろしければお試しください。 どうぞよろしくお願いします。2020.11.17(火) 01:20