活動中の地図の切り替えと、終了後の軌跡の関連について

いつも大変お世話になっております。 本日、活動中に複数の地図を切り替えてみました。 「Tokyo Tree Trek 」及び「東京都23区 中央エリア」の切り替えをしました。 活動終了後に軌跡をみたら、片方のチェックポイントないしはランドマークしか表示されませんでした。 編集画面で使用した地図を変更すると、軌跡も変わります。 できれば、「Tokyo Tree Trek 」のチェックポイントと、「東京都23区 中央エリア」のランドマーク を1つの軌跡に表示したいのですが、何かに方法はありますでしょうか? お手数おかけしますが、教えていただけると嬉しいです。
質問
  • Androidアプリ, 活動日記

5 コメント

すべての返信

• Maminco
    山頂ランドマークの軌跡はこちらです
    2020.09.22(火) 10:34
  • YAMAP 公式アカウント
    Mamincoさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 該当の日記では「Tokyo Tree Trek 2,3,6 」と「東京都23区 中央エリア」計4つの地図を交互に切り替えながら活用いただいたのですね。 YAMAPの地図は大きく分けると「登山用地図」と「それ以外の地図」に分けられ、後者には市街地の地図、トレラン用地図、「Tokyo Tree Trek」のような専用地図などがあります。 「Tokyo Tree Trek」の地図はこのコース専用の地図であるため、各チェックポイントは同じ「Tokyo Tree Trek」の地図を複数使用した場合は1つの日記のチェックポイント中に表示されますが、「東京都23区 中央エリア」は市街地の地図であるため、この日記のチェックポイント中に表示させることはできません。 ご希望に添えず恐縮ですが、ご理解いただけますと幸いです。 なお、通過した3つの山頂ランドマークを登頂した山に追加されたい場合は、PCのWebサイトからであれば以下の操作が可能です。参考にしていただけますと幸いです。 ▼日記の軌跡のgpxファイルをダウンロードし、新規作成した日記にインポートする方法 1. YAMAPウェブサイトにログイン https://yamap.com 2. ※ アプリと同じアカウントでログインをお願いします 3. 右上のプロフィール画像 ▶[マイページ]該当の活動日記 ▶[軌跡データをダウンロード]をクリックしてgpxファイルをダウンロード 4. 右上の+ボタン▶[活動日記の作成]をクリック 5. 地図に「東京都23区 中央エリア」を選択し、そのほか必須項目も入力 6. [変更内容を保存]をクリック 7. 作成した日記の[編集]をクリック▶[GPXファイルを追加]をクリック 8. [GPXファイルアップロード]をクリックして、2.のダウンロードしたgpxファイルを開く 9. [ 現在の軌跡を削除して、新しく登録する]にチェックを入れる▶[登録]をクリック 10. [変更内容を保存]をクリック ※ 活動期間は、軌跡で記録された時間に自動的に上書きされます。 その他、ご不明な点がございましたら、折り返しご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.09.23(水) 03:48
  • Maminco
    YAMAP カスタマーサポート御担当者様 いつも大変お世話になっております。 大変ご丁寧に回答をくださいまして、ありがとうございます。 地図の種類が異なるために、別個の扱いになってしまうのかしら?と予測していたので、 教えていただき、よく理解ができました。 ありがとうございます。 「Tokyo Tree Trek 」がひと続きの地図として認識されるとなると、 「東京都23区」の各エリアの地図も連携できますね😄 今度、中央エリアと北エリアを切り替えて、活動してみたいと思います。 また、山頂ランドマークについて、パソコンを利用して登頂した山の数に反映させる方法も教えてくださり、ありがとうございます。 いずれも、以前に登頂したことがあるのですが、 登った回数を増やすことができそうなので、パソコンから試してみます。 便利な機能が他にもたくさんあると思うので、 これから勉強して、少しずつ使いこなせるようになりたいです。 どうもありがとうございました。
    2020.09.23(水) 04:11
  • YAMAP 公式アカウント
    Mamincoさん、ご返信ありがとうございます。 「東京都23区」の各エリアの地図複数の場合も同様、1つの活動日記のチェックポイントに表示できますので、またの機会にご活用いただけますと幸いです。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2020.09.23(水) 04:53
  • Maminco
    カスタマーサポート御担当者様 「東京都23区」の地図についても、教えてくださり、ありがとうございます。 安心して都外に出られるようになるまで、東京散策を楽しみます。 いつか「Tokyo Tree Trek 」の、「富士塚🗻」バージョンもできるといいなぁ😆と望んでいます。 いつもご親切にありがとうございます。 これからも宜しくお願いいたします。
    2020.09.23(水) 04:58

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。