ヤマップ保険の切り替えについて

現在ヤマップ保険に加入しいます(レスキュー+アイテム)。 しかし、次の更新時期以降、ヤマップ保険のコースを切り替えようと考えております。 (アイテム特約を外してレスキューのみとしたい) その場合は、現在の契約を「更新しない」という手続きを行ったうえで、応当日以後に、新た保険契約に入るという手続きでよろしいでしょうか? その場合の、特にタイミングについて教えてもらえると助かります。
質問

6 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    ぺいんさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 現在はアイテム補償セット(アイテムの補償+レスキュー保険)にご加入中で、レスキュー保険のみにされたいとのことですね。 - プランの変更につきましては、一度ご解約いただき、再度お申し込みをお願いしております。 - 仮にぺいんさんが本日(9月17日)に解約され、仮に契約応当日が9月20日の場合、保障(補償)消滅日は9月20日となり、実質9月19日までとなります。 - 新たにお申し込みをされる場合、申込みをされた翌日が補償対象期日となりますので、連続してお申し込みをされたい場合でも、  補償が無い日が1日発生してしまいますので、何卒ご了承ください。 こちらのぺいんさんのアカウントでは保険加入の内容が確認できませんでした。 上記の回答がご希望する回答と違う場合、特にタイミングを確認されたいとのことでしたので、 詳細期日を確認してご案内いたしますので、その場合はご利用されているユーザーIDをお知らせいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.09.17(木) 06:08
  • ぺいん
    YAMAPカスタマーサポート様 一旦、解約し、タイミングについても概ねわかりましたので大丈夫です。 早速のご回答ありがとうございます。
    2020.09.17(木) 06:26
  • YAMAP 公式アカウント
    ぺいんさん、ご返信ありがとうございます。 ご確認ありがとうございました。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.09.17(木) 07:11
  • ぺいん
    すいません。二重契約になると嫌なので、ヤマップさんの回答内容について再質問させてください。 契約応答日(9月25日)の1ヶ月後が次回更新日(10月25日)になっていますが、 保証の消滅日は、契約応当日ではなく、、次回更新日ではないですか? (応答日は、その日までに解約の意思表示をしなければならない日(過ぎると自動更新)であり、契約消滅日とは違うのではないですか?) 回答は、明日以降で結構です。 よろしくお願いします。
    2020.09.17(木) 07:34
  • YAMAP 公式アカウント
    ぺいんさん、ご返信ありがとうございます。 >応答日は、その日までに解約の意思表示をしなければならない日(過ぎると自動更新)であり、契約消滅日とは違うのではないですか?) (回答) 上記仰るとおり「応答日は、その日までに解約の意思表示をしなければならない日(過ぎると自動更新)」です。 前述の説明で判りづらく申し訳ございませんでした。 ぺいんさんの契約応当日が9月25日となっているとのことですね。 その場合、毎月の応当日が25日となっております。 ぺいんさんが仮に本日9月17日に解約の手続きをされた場合、契約応当日が9月25日となります。 同時に契約の消滅日となりますので、9月24日までが実質のご利用できる期日となります。 ※9月25日〜10月24日の間で解約されますと、10月25日の契約応当日となり、10月24日まで実質ご利用ができます。 実際に下記の手順で解約の操作をしていただきますと、ご契約情報に記載されている期日が 『保障(補償)消滅日』の欄に9月25日の表示となりますのでご確認いただけますと幸いです。 ▼YAMAPにログインした上で、以下のページより解約のお手続きが可能です。 アプリの場合:マイページ>右上の歯車>アカウント>YAMAP登山保険>「契約状況」契約中>各種変更手続き>解約 パソコンの場合:YAMAPウェブサイトでログイン>登山保険>「契約状況」契約中>各種変更手続き>解約 https://yamap.com/insurance/mypage ※ご案内に沿って操作をお願い致します。 恐縮ではございますが、 『ご契約情報』のページの表記につきましては、まごころ少額短期保険さまのホームページとなりますので、 専用窓口の以下までご連絡いただきますようお願いいたします。 YAMAP登山ほけん専用電話番号: TEL 0120-15-1255 受付時間:10:00〜17:00 information@magocoro-ins.com お手数をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.09.17(木) 08:01
  • ぺいん
    迅速にご回答ありがとうございます。
    2020.09.17(木) 08:13

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。