モーメントと「GPS軌跡の利用」の利用率について

((⚠️2020.9.26-に作成した掲示板です...)) モーメントの.. キャンペーン終了から..2日経過.. 【9/25 -23:50時点→キャンペーン終了後2日目】 ・延べ投稿数=13619件(←前日より246件up) ・アプリダウンロード数=180万人 ■よって延べ利用者率=『0.76%』でした。 【9/24 -23:50時点→キャンペーン終了後1日目】 ・延べ投稿数=13373件(←前日より251件up) ・アプリダウンロード数=180万人 ■よって延べ利用者率=『0.74%』でした。 9/23ーキャンペーン14日目=投稿数359件up 9/22ーキャンペーン13日目=投稿数520件up 9/21ーキャンペーン12日目=投稿数487件up 9/20ーキャンペーン11日目=投稿数503件up 9/19ーキャンペーン10日目=投稿数441件up 9/18ーキャンペーン09日目=投稿数314件up 9/17ーキャンペーン08日目=投稿数243件up 9/16ーキャンペーン07日目=投稿数314件up 9/15ーキャンペーン06日目=投稿数297件up 9/14ーキャンペーン05日目=投稿数323件up 9/13ーキャンペーン04日目=投稿数420件up 9/12ーキャンペーン03日目=投稿数403件up 9/11ーキャンペーン02日目=投稿数415件up 9/10ーキャンペーン01日目=投稿数331件up 【9/9-23:50時点→キャンペーン開始前日】 ・延べ投稿数=7752件(←1日平均209投稿) ・アプリダウンロード数=180万人 ■よって延べ利用者率=『0.43%』でした。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ■■モーメント導入スタート=8月4日■■ ((⚠️あえて単純値で書きます。「一人の複数投稿数」や「アクティブユーザー数」は加味しない単純値です。。)) ((→18000投稿で、単純利用率1%です )) ((→36000投稿で、単純利用率2%です )) YAMAPさんが... ・今回のキャンペーンで、何%の利用率を目標に設定されたのかわかりませんし、 ・現在のタイムラインに「モーメント」と「活動日記」が混在して読みにくいという、多数のご要望を...どのように改善されるのかもわかりませんが、 →→更によいアプリに進化される事を切に願っております。 さて、 この度、掲示板を作らせていただいたのは... 🗻🗻「『GPS軌跡の無料利用』を、回数制限付きで復活させていただきたい!」 とお願いするためです。 有料リニューアルの際に、 『GPS軌跡の有料化反対』を上申した複数ユーザーへのYAMAPさんのご回答は、 →→「利用率が5%だったから」でしたと思います。 この度のモーメントの利用率から考えても... 5%は少ない利用率ではなかったと思うので... あえて、あらためてお願いしたいと思います。 【『GPS軌跡の無料利用』のメリット】 ①他社の登山アプリへのユーザー離れを防げる。 ・「ヤマレコ」「ジオグラフィカ」「山と高原地図」「山旅ロガー」 の他社、登山アプリはすべて『GPS軌跡の無料利用』を解放をされています。 YAMAPさんの登山中の地図の評価は、すいませんがあまり高い評価ではないと思います。 ↓↓↓ https://keyama106.jimdofree.com/ ・登山のスマホ地図をいち早く発表されたYAMAPさんが... →→地図の評価が低いままでは、いつかこの基本の部分から...ユーザー離れがスタートしていく危険性があると思います。 ■登山人口600万人の50%は、300万人です。。現在180万人ユーザーがいるYAMAPさんは、300万人ユーザーを目指されていると思うんですが... →早く危険因子は取除いていた方が良いと思うのです。 もし300万人ユーザーになれば、登山人口の80%の480万人も夢ではないと思います。 →→🗻その辺りでYAMAPさんは、本当の意味で...『アウトドアのプラットフォーム』になっていて「有料収入」や「広告収入」や「ECの売上」などの財力アップもされて...『登山のインフラ整備』等の様々な夢を現実的に叶えていけるのではないかと期待しております。 ②登山の超初心者さんには、YAMAPは勧めにくいのが本音です。 ・ハードではない百名山~三百名山に登られる初心者さんなら、YAMAPはかなりお勧めできますが... 🗻「地方の里山の登山」では、今のYAMAPは正直にお勧めできません。 【A】YAMAPの赤線の道がズレていたり、封鎖されていたり、道がなくなっている事はよくあります。 【B】YAMAPの赤線がない山の方が地方では多く、国土地理院の地図の登山道はかなり違うので... YAMAPアプリは超初心者さんには知人としてお勧めしにくいです。 それに比べ... →→ヤマレコさんは... 『1. GPS軌跡の無料利用』だけでなく、 『2.ルート外れ警告も無料』で、 おまけに... 『3. 今までユーザーのみなさんが歩かれたGPS軌跡を薄オレンジ色で地図に落とし込んであるので、道の信頼度が高いです』... ・YAMAPが赤線でカバーしていない里山もヤマレコさんなら薄オレンジ線があり安全性が高いのでお勧めしやすいのが本音です。 →→→【A】【B】については、YAMAPさんが『GPS軌跡の無料利用』を再開された時点で解決されます... コミュニティ能力の圧倒的な高さから考えても、 🗻登山を始めたばかりの初心者さんに、お勧めするアプリとして、おのずとYAMAPさんが不動の一番になると思います。 ((⚠️国土地理院が、YAMAPとヤマレコからGPS軌跡を集め、ビッグデータにより登山道を修正している話は...レスポンスが遅すぎるので割愛します...)) もし、制限数付きでもよろしいので... 『GPS軌跡の無料利用を再開』していただけると... ①と②の理由も含め... 🗻ユーザー数増加の要素も増えるし、ユーザー離れも防げる施策の一つではないかと... ユーザー側からは感じております。 どうか... 『GPS軌跡の無料利用の再開』について、もちろん制限付きでよろしいので... あらためて、ご検討いただきますようお願い申し上げます。 【⚠️YAMAPさんからのご返答はいりません】 ((偉そうに進言させていただき...恐縮です...すいません🙇🙇...)) ((■私が、GPS軌跡利用などの地図利用に関する上申活動を、この1年に行っているのは... →→🗻私が『道迷い遭難の経験者』だからです...仕事で、道が全くない中国山脈の谷合いの700m級山に設計で入りましたが...木々が深く、GPSも衛星電話も電波を拾えず、道に迷い遭難...木々が深い場合は、コンパスと紙地図の読図もできません...当時のGPS装置は高価な割に精度も低かった💦💦...丸1日かけ、県境を越えたアスファルト道に自力で出てセーフ...もし衛星電話がなければ、街灯もない真っ暗な長いロードをあと20km歩かなければならず、さらにゾッとする...((予備のバッテリーがなかったら、スマホやGPS装置や衛星電話などの電子機器は何の役にも立たない...))...⚠️山に遊び半分で入る危険性を思い知った...このスマホGPS登山時代、読図能力向上のアナウンスも必要だが...登山アプリ会社さんで安全につながる施策なら、たった5%であろうがupさせていただきたいと心から願っております🙇)) ((■今回のモーメント導入期が落ちつきましたら、有料会員に戻らせていただきたいと思っています...YAMAPのファンですので、ますますご成功される事を信じております...)) 【⚠️YAMAPさんからのご返答はいりません】
要望
  • Androidアプリ, iPhoneアプリ

6 コメント

すべての返信

• ぷくお (DOMOを失効させない会) プレミアムユーザー
    せめて自分の軌跡はダウンロードしたいと思います。 実際に歩いたルートと地図のルートを比較検証したいためです。
    2020.12.15(火) 10:13
  • YAMAP保険さん
    ↑ 自分の軌跡なら、他の登山アプリをご活用される手はいかがでしょう
    2020.12.15(火) 10:29
  • YAMAP保険さん
    とにかく 登山初心者への無料の安全対策機能は大事だと思う
    2020.12.15(火) 10:29
  • あきひろ
    全面的に賛成です。 YAMAPは、他の登山アプリを知らない?時期に使い始めて、登山中に自分の位置がわかるなんて凄い!他の人の日記も参考になって凄い!掲示板の投稿に、いちいちきちんと返答対応していて親切!と思って使い始め、使い続けています。 YAMAPさんには申し訳ない?けど、一貫して無料ユーザーです。無料機能で十分だった、有料化するメリットを感じなかった…ためです。 システム変更で、軌跡ダウンロードが有料サービスに移行しましたが、不便だな…とは思いましたが、有料会員になろうとは思えませんでした。パタさんが言うように、他のアプリなら同様もしくは類似機能が無料で使えるから、というのと、登山地図の精度、情報量が他の地図に比べると圧倒的に低い…ので、そこに課金する気持ちにはなれなかったせいです。 これだけのシステムを作成、管理、維持するのに経費がかかるのは当然のことです。でも、ユーザーとしては、対費用効果を考えます。応援したい…という気持ちもなくはないですが…。ユーザーであること、日記を投稿することが応援になるかな…と、思って使っています。 他のサービスだと、投稿などアプリへの貢献によって、使える機能が増える…なんて物もありますが、YAMAPだとそうしたものはなく、大切にされてない感も感じてしまいます。 アプリを使ってると、「近くにいたユーザー」が表示されるので、そのユーザーさんのページをみてみることがありますが、ほとんどの方は日記投稿少ないかゼロです。YAMAPのコンセプトに利用するだけではなく互いに…みたいなことがあったと思いますが、ま、それが現実なんでしょう。 長々書いてしまいましたが、軌跡機能への対応、地図精度の向上はちょっと考えて欲しいです。
    2020.12.20(日) 12:12
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    >>あきひろさん 同じ様な思い方に、お会いできて本当に嬉しかったです。 コメントありがとうございました。 【12/3より、『ご意見&ご要望を掲示板に書いてはいけない』という新ルールを目にしました...】 【→→YAMAPさんからの、ご返事はご不要ですので...この様な意見を数名のユーザーかもしれませんが... ■『登山の初心者さんの安全』のためと..🗻『YAMAPさんの数年先や数十年後の更なる発展』を、応援したい思いを持って...掲示板にカキコミを続けてきた事を少しでもご理解いただければ幸いです🙇】 【YAMAPさんからの、ご返事はご不要です...安全でよりよいアプリのご提供と...貴社の益々のご発展を心より楽しみにしております🙇】
    2020.12.20(日) 14:31
  • パタさん (快晴マニュアル作成中)
    モーメント導入時の、活動日記の通知の廃止の理由の一つを... サーバー容量維持(資金)のためと言われていましたが... あきひろさんが言われたように... アプリへの貢献によって、使える機能が増えるような機能の導入や... 単純に活動日記の使用容量によって、ユーザー課金される未来が来ても...ご納得されるユーザーも多いのではないかと思います🙇 できれば... ・安全機能は無料にして... ・個人のサーバー使用容量に課金するような制度も、将来的な御社の発展には必要な形の一つではないかと思っておりました💦💦 ((→→急激な課金や過去の投稿への課金は、ユーザー離れの危険があるので...どこからかの時点からか、全ユーザーが平等に使用容量に対する緩い課金が開始される事を希望します💦💦 登山界に貢献されてるYAMAPさんが相応しい利益で、登山者のみなさんが助かるインフラ整備事業にも進出していただきたいです...)) ((元、ロイヤルサポーターの有料会員でしたが...今は安全機能やアプリデザインなどの変更に、理解が追い付かず無料会員になった者が..偉そうに色々と本当にすいません💦💦)) ((YAMAPさんが、本当にサーバー容量維持に困られたら...ぜひクラウドファンディングで応援させていただきたいと思っております🙇)) 【YAMAPさんからの、ご返答はご不要です🙇】 【YAMAPさんからの、ご返答はご不要です🙇】
    2020.12.20(日) 15:10

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。