YAMAPの本来目的

YAMAPは、人と山をテクノロジーでつなぐことを第一命題とされているので、人と人をつなぐSNSの機能はあやふやでも構わないと思います。 かつては山岳地図を買いそろえなければならなかったところを、無料で閲覧できるのです。その地図が少々間違っていようが、ダウンロードできる数が限定されているとかは、仕方がないことです。本来、もっとも正確な地図が欲しければ国土地理院の紙地図を購入すべきだし、お金払って数を揃えたらいいだけのことです。それを無料、あるいは低料金で提供していただけるだけで画期的だと思います。 フォローの活動日記を探しにくいとか、通知が来ないとか、モーメントだらけになるというのは、人と人をつなぐ部分であるので、本来は必要のない部分で、あくまでも追加機能の範囲だと思います。私達は使用者であり出資者ではないので、YAMAPさんの提供される環境を享受するという立場です。 したがいまして、私が思うのは、使用環境はあくまでもYAMAPさんの考え一つで、それを何とか利用させていただいている立場であること。 そうであっても、GPSの軌跡、写真、文章をブログ風にまとめてくれ、数年後も振り返ることができる、これだけで最高の環境で、いままで無かったアプリだと思っています。 ところが、使いにくいとか改悪だなどという投稿が多いのが実情です。なぜこのような改良を加えたのか、その理由をもっとわかりやすく提示していただければ、YAMAPさんの目指す方向を共有できるのではないでしょうか。私は無料会員ですが、いまの機能で充分愉しんでいます。山行の結果をテクノロジーで記録できるところがYAMAPであって、SNS的な部分は副次的なものだと認識しております。 いかがでしょうか。
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2 コメント

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  • YAMAP 公式アカウント
    業者さん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 >その理由をもっとわかりやすく提示していただければ、YAMAPさんの目指す方向を共有できるのではないでしょうか。 上記におきまして、リリースの際に周知の内容やタイミング・方法の改善に取り組んで参りましたが、皆さまのご理解が得られるご案内ができておらず申し訳ございません。 全ての皆さまのリクエストにお応えするのは難しいですが、多くの方に必要と感じてもらえるアプリであり続けられるよう、成長をさせていきたいと考えております。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2020.08.18(火) 08:18
  • リンダ
    @業者さん 業者さんのお話の内容なら、 ヤマレコの方が更に使いやすいですよ。 登山中の地図使用中も、他の方が歩かれた跡がすべてオレンジ色で薄く表示されていて、道間違えによる遭難防止の意識がヤマップよりも高いですし、 他の方のGPXデータを無料で利用できて、地図に表示してくれた上に、活用しているGPXデータからコースが外れたら「音声による危険通知機能」もあります。 ヤマップよりも登山中の地図の安全対策は、ヤマレコの方がかなり上です。 軌跡、写真、文章をブログ風にまとめることも、もちろんできますので、 ヤマレコの方が、業者さんの使用方法には向いているアプリだと思いますので、ご紹介させていただきます。
    2020.08.19(水) 07:46

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