みまもり機能の位置情報が来ません。

受け取り側の家族です。 これまでは通知が受け取れていたので どこに行って今どのあたりか分かっていたのですが 今回、15日5時半ごろ上高地を出発した通知が来て 次は横尾山荘、槍沢ロッジと二ヶ所から届いた後 メールが来ずマップで更新しても全く次の情報が入らないままです。 水俣から北鎌沢辺りから電波は届かなくなるから ヤマップで見てと槍沢を出る時連絡があり 携帯の電波が届かないところで野営して 明日は槍が岳の登頂予定と聞いていますが 位置確認ができないので不安です。 これまで、機内モードでも届いていたようですが 要所でそれを解除するようショートメールは送りました。 届いているかどうか。 解決策はありますか?
不具合
  • Webサイト, iPhoneアプリ

3 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    たなぴいママさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 その後、みまもり通知は届いていますでしょうか。 通知が届かない理由としては、以下の理由となります。 ・ご本人様がずっとオフライン環境にいる、または機内モードにしている ・位置情報がとれなかった ・こんにちは通信(bluetooth通信)ですれ違った人がおらず、位置情報の受け渡しができなかった ・こんにちは通信(bluetooth通信)ですれ違ったが、本人も、すれ違った人もずっとオフライン環境にいる みまもり機能では、YAMAPへ送られた位置情報を、一定間隔おきにメールで配信いたしますが、 位置情報自体がとれなかったり、通信がない状況では配信することができませんので、ご理解いただけますと幸いです。 位置情報が送られていないことがすぐに危機には直結いたしませんが、 下山予定を大幅に過ぎても連絡がないような状況になりましたら、緊急時のご対応をご検討いただきますようお願いいたします。 その他、ご不明な点がございましたら、改めてご連絡いただきますようお願いいたします。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.08.17(月) 01:28
  • たなぴいママ
    返信ありがとうございました。 昨日、山荘到着時に連絡が来て安心いたしました。 その後、みまもり機能も働いています。 節約のため基本的に機内モードにしていることが 影響しているようです。 みまもりのメールや位置情報の更新の状態を 伝えておりますので、機内モード解除の判断も していると思います。 参考になりました。 ありがとうございます。
    2020.08.17(月) 01:37
  • YAMAP 公式アカウント
    たなぴいママさん、ご返信ありがとうございます。 その後みまもり機能で連絡が来ていたとのことですね。 安心いたしました。ご報告ありがとうございました。 またご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
    2020.08.17(月) 05:01

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。