複数日登山の場合の合計タイムについて

小屋泊登山時、1日ごとに記録を作成し、帰宅後に初日の記録に翌日のgpxデータを追加する形で連結しています。 この場合の「タイム」が宿泊時間をすべて含んでしまい、実態と乖離してしまうので困っています。 https://yamap.com/activities/7004294 https://yamap.com/activities/4538751 など 厳密な時間の精度は求めておらず、とりあえず「2日で34時間」といったような見た目として違和感のある記録を是正したいものです。 (たとえば、DAY1/DAY2の「行動時間」または「合計時間」の合算としたいです) 仕様かと思いましたが、他の方の日記を見てみると、2daysの場合でも正しい時間が表示されているようです。 1日ごとに記録した記録を連結して実態に近い時間を表示する方法をおしえていただけるでしょうか? 現在の日記を消さない形でGPSデータの操作(ダウンロード・アップロード)だけで対処できるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 いくつか「タイム」に関する質問トピックは読んでいますが、複数日山行に関するものが見つけられなかったため質問させていただきました。 OPPO Reno A 等 Android 9.0 YAMAP 7.5.6
質問
  • 活動日記

5 コメント

すべての返信


  • 【公式】YAMAP STAFF
    rokiさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 https://yamap.com/activities/7004294 上記の活動日記の場合、 活動データのタイムが「33:48」の箇所を「2日で34時間」の表記に出来ないか、とのご要望でお間違い無いでしょうか。 また、合計時間 1日目 7時間53分         2日目 9時間58分 タイムの箇所を合計17時間51分の表記にして欲しいとのことでお間違い無いでしょうか。 「タイム」は、YAMAPアプリを活動開始(スタート)から活動終了(ゴール)するまでの時間を表示しております。 「チェックポイント」は、予め設定された山頂ポイントの100m以内(山頂以外は50m)を軌跡が通過することにより、自動的に表示されます。 YAMAPでは地図上で詳細なログを確認することができますが、 より分かりやすくするために、補足情報として、 軌跡を元に通過地点のランドマークを自動的に表示させていただいております。 今後も可能な限り改善をしてまいりたいと思いますが、 地図のみでは分かりづらい部分をテキストで表示することで、 概要が伝わるように実装させていただいている状況となりますので、何卒ご理解いただけますと幸いです。
    2020.07.27(月) 09:01
  • roki
    ご回答ありがとうございます。 意図が伝わっていないので再度確認させてください。 >活動データのタイムが「33:48」の箇所を「2日で34時間」の表記に出来ないか、とのご要望でお間違い無いでしょうか。 →2日で34時間の表記が誤りです。後述しているように、 >タイムの箇所を合計17時間51分の表記にして欲しいとのことでお間違い無いでしょうか。 →こちらが要望したいこととなります。なお、誤差丸め等に伴い17:51厳密である必要はないです。 他者様の活動日記を例にするのは恐縮なのですが、例えば下記の日記は数日間の行程ですが、きちんと実際の行動に近いタイムである19:19となっています。 https://yamap.com/activities/7016101 (他者様の日記を引用するのが不適切でしたらご指摘ください) 上記のような実行動時間に近いタイムが表示されるべきと考えています。 しかし私が投稿したものでは、宿泊時間を含めすべてが活動時間に換算されてしまい、結果として2日で34時間という非現実的な行動時間になっています。 34時間連続でYAMAPアプリを起動したわけではないです。 この差がアップロードや記録の仕方にあるのか、仕様を確認したく、 それに基づいて実行動時間に近いタイムが表示できる方法をおしえてください。 繰り返しですが、 >「タイム」は、YAMAPアプリを活動開始(スタート)から活動終了(ゴール)するまでの時間を表示しております。 →であるならば、上記で示した他者様の「タイム」も3日間に及び、48時間を超えるはずですが、そのようにはなっていません。 この差をおしえてください。
    2020.07.27(月) 10:18
  • 【公式】YAMAP STAFF
    rokiさん、ご返信ありがとうございます。 当初の説明の中で案内が不足しておりまして、申し訳ございません。 活動データの「タイム」は、山行での活動時間を表しています。 活動画面で「スタート」、「終了」を押した時間から、一時停止を押している間の時間を除外して表示しております。 他のユーザーさんとの違いですが、1日毎に活動日記を作成されず、連続した形でYAMAPを利用し、 山小屋等の宿泊されている時間帯を「一時停止」をされている形でログを取得されているようです。 rokiさんの場合は、gpxファイルから別々の活動日記を統合し作成されている状態のため、 そのままの時間が表示されております。 ご要望をいただいている件で、この分の編集につきましては、現在の仕様では対応が出来ませんが、 こちらの問題はYAMAPとしても課題としており、今後仕組みの変更も含めて検討を進めております。 すぐのご対応ができず大変恐縮ではございますが、何卒、ご理解いただけますと幸いです。
    2020.07.28(火) 09:52
  • roki
    ご回答ありがとうございます。 いただいた内容でよく理解できました。 課題としているということで、限られたリソースの中だと思いますが今後改善されるとありがたいです。 今後とも利用させていただきますので、よろしくお願いいたします。
    2020.07.28(火) 10:02
  • 【公式】YAMAP STAFF
    rokiさん、ご返信ありがとうございます。 また、あたたかいお言葉を頂きましてありがとうございます。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.07.29(水) 02:00

返信を投稿


コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。

新規の質問を投稿したい場合は、トピックを作成しましょう。