フォロワー、いいねの非表示

活動日記を拝見させていただき、為になる、参考になった日記に「いいね」を押させていただいた際、私へもお返しの様に「いいね」を押していただく事がよくあります。 フォローまでしていただく事もありますが、なんだか心苦しくて逆に押しにくい! 大変失礼な言い方ですが「この日記は参考にさせてもらったけど特に仲良くする気もないし、違う日記を見ようとか、今後あなたがどこへ行ってるかは全く興味ないんですけど...」って感じです。 「いいね」や「フォロワー」は数字だけで良くないですか? 誰がってのが見えるから「お返し」ばかりで身のないカウントが横行すると思います。 数字だけで誰に押されたか分からなくしておけば、先日の様なフォローしまくるフォローテロみたいなのに反応する人もいないでしょうし、長くYAMAPやってる中で疎遠になったり、活動内容が変わって「フォローの活動日記」に上がってくるのにもウンザリしてるけど、フォロー外したり、いいねを押さないと何か思われるかも?とか不要な忖度も減るのではないかと思います。 ついでに書けば自分がフォローしている人は確認用に表示されて良いと思いますが、他人から見えるのも問題だと思いますけどね。 「このオッサン、女性しかフォローしてないやん(笑)」とか他人から見えるのはどうなんでしょうね? コミュニケーションがとおっしゃると思いますが、本当のコミュニケーションはボタンを押す事でしょうか? それはコミュニケーションではなく作業ではないですか? 昔はもっとコメントのやり取り多かった様に思いますが、人数増えて行けば行くほど、ボタンで済ませる文化が横行し、文章での本当のコミュニケーション減ってるている様に感じます。 「フォロワー」や「いいね」みたいな折角の素敵な機能、数字が本当の指標になる様なYAMAPになれば良いなと思います。
要望
  • 活動日記

5 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    たっくんさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 この度は貴重なご意見ありがとうございます。 直接知らない方にコメントなどをするのはハードルが高いので、YAMAPで気軽にコミュニケーションをとれるツールとして「いいね」をご準備させていただいておりますが、 たっくんさんのようにお相手の方に遠慮をして、日記が評価できなかったりするのは悲しいですね。 たっくんさんからいただいたご意見は、今後のサービスのご参考にさせていただきたいと思います。 その他お気づきの点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。 【ご意見・要望に関するお問い合わせについて】 サービスに関するご意見につきましては、集約させていただいた上で実装や優先順位について検討をさせていただいております。 十分な検討が必要になることから、実装の是非につき、こちらの掲示板でのご回答はできかねますのでご了承ください。 新機能の情報はYAMAPinfoなどで公表しておりますので、合わせてご案内させていただきます。 https://info.yamap.com/ みなさまからご意見をいただきながらより良いサービスを目指してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2020.07.22(水) 09:18
  • たっくん プレミアムユーザー
    いいねやフォローはとても良い機能だと思いますし、直接コメントがハードル高いのも理解はしています。 ただ、誰からいいねを押されたかを知る事が重要ではなく、単純に数字として捉えれば良いと思いますし、数字だけなら忖度がなくなるので逆に本質としての「いいね」の価値が見れると思います。 フォロワーも同様というか、フォロワーこそ非表示にしないと消せない人は無限に増やすか、YAMAP退会したり、新アカウントで再出発とかが私の知る限りのパターンですがそれがお望みでしょうか? フォローしたいと思えばすぐでき、ちょっと違ったなと思えばすぐ消せる、それがあるべき姿だと思います。その弊害がフォロワーを見れる事だと断言します。 賛否はあると思いますがせめて最低限、他人からだけでも「いいね」「フォロー&フォロワー」「写真のいいね」は見れない仕様にした方が良いとは思いますよ。
    2020.07.22(水) 09:35
    たっくんさん、ご返信ありがとうございます。 フォロワーも同様とのことで、承知いたしました。 ご利用状況を調査するなどし、検討していきたいと思います。 貴重な情報ありがとうございます。
    2020.07.22(水) 09:47
  • まお
    同意見です。 本当にフォローしたい人も居ますが、皆が見れる状況では、俺は、私は、フォローから外されたが分かりますよね。 なので私はフォローしてる人は相方1人だけです。 他人から見えないならフォローしたい人はいますが見えるので誰もフォローしません。 以前もこれを言った事がありますが、定番の貴重なご意見を頂きました。 ユーザー1人1人のご意見を聞く事が無理な事も分かっております。 なので、私に対する返信も不要ですが、このように自由にフォローしたい意見もあるのだと思っていただければ。 毎日のお仕事お疲れ様です。 いつも使わせてもらってありがとうございます m(_ _)m
    2020.07.22(水) 13:44
    まおさん、ご意見ありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 ご要望にお応えすることができない場合もございますが、みなさまからいただいた一つ一つのご意見は協議し、ご利用状況などを調べた上で改善時に参考にさせていただいております。 どうぞご理解いただけますと幸いです。
    2020.07.27(月) 01:11

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。