登山ルートの表記方法

いつもお世話になります。要望の投稿となります。 すでに似たような機能が実装されているようでしたら、申し訳ありませんがその機能をご教示ください。 要望なのですが、YAMAPの地図で登山道のルートを 状態別に表記することを検討いただけないでしょうか。 ・整備済登山道 ・未整備だが多くの方が通る登山道(迷いづらい/通り辛くない) ・未整備であまり多くの方が通っていない登山道(荒れている可能性あり) ・未整備で通行するのに特殊な装備が必要な登山道 と言ったような区分が地図上で分かるとありがたいです。 現状も実線か点線かで識別できるかもしれませんが、 地図上に実線のルートとして表記されている中にも もはや廃道状態なのでは、と思われるほど荒れていて通行が著しく困難な場合もあるかと思います。 運営さん側で上記全て把握することも困難かもしれませんので、 地図での表記が難しいとしても、例えばその地図上で多くの方が使ったルートを 線の太さで表示させるとか、だけでもどのルートが通りやすく、どのルートが荒れている可能性が高いかなど判断する指標になると思いますので、ご検討いただけないでしょうか。 (他の方の活動記録の軌跡を都度ダウンロードして確認する手間を軽減できないかと思います) よろしくお願い致します。
要望
  • iPhoneアプリ, Androidアプリ, Webサイト

1 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    narakeiさん、この度はご意見ありがとうございます。 現状、一般の登山道を実線、上級者向け登山道を点線で表示しておりますが、加えて注意箇所・危険箇所・進入禁止などの情報は、地図上のランドマークで表しております。 https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000949726 難易度が高く危険な登山道、荒れていて迷いやすい登山道は表記していない場合があります。 多くのユーザーさんが通ったルートを線の太さで表示させる機能など、いただいたご要望につきましては今後の開発の参考にさせていただきたいと思います。 その他お気づきの点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。 【ご意見・要望に関するお問い合わせについて】 サービスに関するご意見につきましては、集約させていただいた上で実装や優先順位について検討をさせていただいております。 十分な検討が必要になることから、実装の是非につき、こちらの掲示板でのご回答はできかねますのでご了承ください。 新機能の情報はYAMAPinfoなどで公表しておりますので、合わせてご案内させていただきます。 https://info.yamap.com/ みなさまからご意見をいただきながらより良いサービスを目指してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2020.07.06(月) 03:21

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。