遭難時・捜索時への備えとしての提案
ヤマップを利用していて遭難した場合、電波が届けば位置情報はヤマップに届けられるとは思いますが、電波が届かない地域で遭難した場合はどうにもなりません。
捜索される場合を想定した、その場所を知る機能の提案です。
そこで、もしも遭難してしまったらで「110番通報」の下に「電波が届かない場合捜索を待つ」ボタンを付けて、それを押すとGPS情報をwifiとBluetoothで1分おき位に発信するようにする。
捜索側は「電波が届かない場合捜索を待つ」の下に設けた「捜索する」ボタンを押すとその発信された情報を受け取る体制になる。これでwifiとBluetoothが届く範囲に入れば見つけられると思うのですよね。ソフト・ハード的にどうかは解りませんが出来ないでしょうか。
出来れば「電波が届かない場合捜索を待つ」ボタンを押すと機内モードとなるが1分おきにwifiとBluetoothだけが発信される省電力モードになるともっとありがたいでしょうか。
要望
- iPhoneアプリ, Androidアプリ
2 コメント
すべての返信
- YAMAPひでとさん、この度はご意見いただきありがとうございます。 みまもり機能について、ご提案をいただきありがとうございます。 山の安全網の形成に貢献できるよう、今後の開発の参考にさせていただきたいと思います。 その他お気づきの点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。 【ご意見・要望に関するお問い合わせについて】 サービスに関するご意見につきましては、集約させていただいた上で実装や優先順位について検討をさせていただいております。 十分な検討が必要になることから、実装の是非につき、こちらの掲示板でのご回答はできかねますのでご了承ください。 新機能の情報はYAMAPinfoなどで公表しておりますので、合わせてご案内させていただきます。 https://info.yamap.com/ みなさまからご意見をいただきながらより良いサービスを目指してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。2020.07.01(水) 07:48