トレラン大会でのルート外れ警告機能の利用可否

2022/5/7に開催される軽井沢トレイルランニングレースではYAMAPトラッキングシステムが導入されます。私はプレミアム会員ではありませんがルート外れ警告機能は使えるのでしょうか?使えない場合、他のアプリ(ヤマレコ)を利用したいのですが、複数のアプリを同時に利用可能でしょうか? (iPhone13mini iOS 15.4.1)
質問
  • iPhoneアプリ

5 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    daimonji_souさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 >2022/5/7に開催される軽井沢トレイルランニングレースではYAMAPトラッキングシステムが導入されます。私はプレミアム会員ではありませんがルート外れ警告機能は使えるのでしょうか? (回答) 大変恐れ入りますが、YAMAPトラッキングシステムが導入されている場合でも、ルート外れ警告はYAMAPプレミアム限定の機能となりますため、無料ユーザーさまはご利用いただけません。 >使えない場合、他のアプリ(ヤマレコ)を利用したいのですが、複数のアプリを同時に利用可能でしょうか? (回答) ヤマレコさんなど他のアプリと併用することは可能ですが、併用することで端末がメモリ不足となり、YAMAPが正しく動作しない可能性がございます。 ※軌跡が飛ぶ・直線になるなど 併用なさる際には、予めご了承ください。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2022.05.04(水) 08:56
  • ANONYMIZED
    回答ありがとうございます。 Sapporo・テイネトレイルでは「YAMAP無料プランでも大会当日は「ルート外れ警告」機能が使用できます。」とあったので期待していたのですが、やはりダメですか。 ルート外れ警告機能は登山遭難を防ぐもので命に係わる重要な機能だと思います。 命に係わる機能を差別化の道具(プレミアム会員への誘導)とする、YAMAPの企業姿勢に共感が持てません。 通常、アプリの選択はユーザの自由ですので、その点について特に要望はありませんが、 今回はトレラン大会で導入され、アプリの選択の自由がありません。かつ他のアプリを併用すると誤動作する可能性があるとのこと。 従来別のアプリでルート外れ警告に相当する機能を使えていたユーザは、YAMAPトラッキングシステムが導入されることで同機能を利用することができなくなります。 YAMAPトラッキングシステムは有事の際、迅速で適切な救助活動を行うことができるものとして導入が進められているようですが、一方でルート外れ警告が使えないと有事のリスクが増します。これでは本末転倒ではないでしょうか。 あなたたちが導入を進めると、YAMAPプレミアム会員以外はリスクが増すということです。再考をお願いします。 1つ質問ですが、YAMAPトラッキングシステムは、機内モードでも、またBluetoothがオフでも利用可能でしょうか?
    2022.05.04(水) 21:14
  • YAMAP 公式アカウント
    daimonji_souさん、貴重なご意見をいただきありがとうございます。 大変恐縮ですが、この度の大会では、以下などの理由からルート外れ警告機能を見送りとさせていただいております。 なお、daimonji_souさんからいただきましたご意見につきましては、今後の開発・運営の参考とさせていただきます。 1. 本日から大会当日(2022/5/7)までに、参加者の皆さまにルート外れ警告機能を付与するご対応ができないため ルート外れ警告機能を付与するためには、付与をするためのページを用意したり、参加者の皆さまから受付期間を1ヶ月ほど設けたり、事前の準備が必要となります。 2. YAMAPトラッキングシステムは、ランナーは地図を使うこと・本部はトラッキングシステムを使うことが主な機能であり、ルート外れ警告機能は副次的な対応であるため 大会でのランナーの安全担保は、専用の地図を元にご自身のログを確認することで道迷いを判断し、迷った場合には地図を頼りに元のルートに戻るという方法を想定しております。 また、コース誘導員や誘導表示もありますので、全体として安全は担保されていると判断しております。 なお、以前ルート外れ警告導入したSAPPOROテイネトレイルの大会では、副次的な追加機能として、テスト導入したという経緯がございました。 >1つ質問ですが、YAMAPトラッキングシステムは、機内モードでも、またBluetoothがオフでも利用可能でしょうか? (回答) YAMAPトラッキングシステムでは、みまもり機能を利用しておりますため、機内モードはオフでのご利用をお願いいたします。 Bluetoothにつきましては、オフでもご利用には問題ございません。 この度はご希望に沿うことができず大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2022.05.05(木) 07:12
  • ANONYMIZED
    お忙しいところご検討いただきましてありがとうございます。 今回「導入見送り」と判断されたことは承知しました。 ただ、全体として安全は担保されているとのことですが、トレラン大会でコースロストによる死亡事故が実際に発生していますので可能な限りの安全策を講じるよう引き続きご検討いただければ幸いです。 あと、YAMAPトラッキングシステムが「機内モードでは利用不可」であること、理解しました。 導入ガイドにはその旨の記載がありませんでした。バッテリーの消費を抑えるために機内モードで利用するユーザは多いと思いますので、記載されたほうが良いかと思います。
    2022.05.05(木) 09:19
  • YAMAP 公式アカウント
    daimonji_souさん、ご返信ありがとうございます。 ご理解いただきありがとうございます。 daimonji_souさんが仰る通り、皆さまが安心安全にご参加いただけるよう、より良い安全対策やご案内を検討してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2022.05.06(金) 00:56

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。