みまもり機能無効時、行動記録中のこんにちは通信での位置情報の扱い

ぷくおと申します。 みまもり機能の有効無効に関係なく行動記録中にこんにちは通信により位置情報が交換されるとのことです。 みまもり機能の無効時は自身の行動中の位置情報を外部へ送信することを希望しない意図も含まれると思います。 こんにちは通信はあくまでユーザ間がすれ違ったことを検知することを主眼とし、 みまもり機能をオフとしている場合は、自身の位置情報をプッシュしないように変更をお願いしたいです。 みまもり機能がオンの他ユーザの位置情報を運んでオンラインになったらYAMAPへ送信することはやぶさかではありません。 以上、ご検討のほどよろしくお願いします。
要望
  • iPhoneアプリ, Androidアプリ

11 コメント

すべての返信


  • 【公式】YAMAP STAFF
    ぷくおさん、ご意見ありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 こんにちは通信に関しまして、以前はYAMAPユーザーさん同士がすれ違ったことを知らせるコミュニケーションの一環としてご提供させていただいておりましたが、みまもり機能のリリースに合わせ、遭難救助を目的とした位置情報交換機能を主としたものにご変更させていただきました。 https://info.yamap.com/archives/695 位置情報の送信を希望されない場合は大変お手数ですが「こんにちは通信」をOFFにご設定いただきますようお願いいたします。 なお、こんにちは通信で送信された位置情報は受信した端末でも閲覧することができません。 また、YAMAPにおいても有事以外の目的で閲覧できないよう管理しておりますので、ご安心いただけますと幸いです。 みまもりをご活用いただいていないユーザーさんであっても、こんにちは通信により他の方の救助の手助けとなる可能性がございます。多くの情報が遭難救助に役立ちますので、YAMAPとしてもこんにちは通信の意義が伝わるよう、努力してまいりたいと思います。 ご理解いただけますと幸いです。
    2020.06.04(木) 01:18
  • ぷくお
    回答ありがとうございます。 こんにちは通信ですれ違ったユーザを知ることと、すれ違ったユーザの位置情報を運搬することは歓迎ですが、自身の位置情報を託すかどうかははみまもり機能の選択有無と連動して欲しい、させるべきと思います。
    2020.06.05(金) 22:16
  • 【公式】YAMAP STAFF
    ぷくおさん、ご返信ありがとうございます。 みまもり機能はご自身の居場所を身近な人に通知する機能、こんにちは通信は遭難救助に役立てられるようユーザー同士で位置情報を送受信する仕組みとなり、それぞれ役割が異なります。 連動してしまうと、みまもり機能で通知を必要としていない方が、こんにちは通信を活用できなくなります。 繰り返しのご案内で恐縮ですが、ユーザー同士の位置情報交換をされたくない場合は、こんにちは通信をOFFにした上で、みまもり機能のご利用をご選択いただきますようお願い致します。 ぷくおさんからいただいた意見は今後のご参考にさせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 【ご意見・要望に関するお問い合わせについて】 サービスに関するご意見につきましては、集約させていただいた上で実装や優先順位について検討をさせていただいております。 十分な検討が必要になることから、実装の是非につき、こちらの掲示板でのご回答はできかねますのでご了承ください。 新機能の情報はYAMAPinfoなどで公表しておりますので、合わせてご案内させていただきます。 https://info.yamap.com/ みなさまからご意見をいただきながらより良いサービスを目指してまいります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2020.06.08(月) 06:48
  • ぷくお
    こんにちは通信をOFFにしてみまもり機能を有効にした場合、どんな動作をするのですか? 実際にやってみたら添付画像のようなメッセージが表示されました。
    2020.06.11(木) 22:51
  • 【公式】YAMAP STAFF
    ぷくおさん、ご返信ありがとうございます。 ご質問頂いた内容につきまして、以下の通りとなります。 設定:こんにちは通信OFF、みまもり機能有効 ・こんにちは通信OFF→ユーザーさん同士の位置情報交換は無し ・みまもり機能は自身の通信だけに頼る形になり、自身の通信状況の範囲内で反映 表示されたメッセージは、みまもり機能をより有効にするための案内として表示しています。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.06.12(金) 00:40
  • ぷくお
    ありがとうございます。 前の回答への質問ですが、 > 連動してしまうと、みまもり機能で通知を必要としていない方が、こんにちは通信を活用できなくなります。 これが理解できません。 こんにちは通信では、近くのユーザの通知とそのユーザの位置情報を運搬し、自分の位置情報を渡す方はみまもり機能の有効で選択可能として欲しい、ということです。
    2020.06.12(金) 09:58
  • 【公式】YAMAP STAFF
    ぷくおさん、ご返信ありがとうございます。 こんにちは通信は許可をすることで万が一に備え双方向で位置を交換する仕組みとなります。 ぷくおさんのご要望は、みまもり機能をOFFの場合、こんにちは通信の自分の位置情報の送信部分はOFFにしてほしいとのご要望でよろしいでしょうか。 YAMAPでは、みまもり機能で通知先を設定されていなかった方がこんにちは通信により自分の位置情報が送信され、実際に遭難時に役立たせることができたケースがございました。 みまもり機能の利用の有無に限らず、有事に備えることができる機能として、それぞれ設定を切り分けてご準備させていただいております。 また、こんにちは通信で送られる情報は保護されておりますので、ご安心いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。
    2020.06.15(月) 06:20
  • ぷくお
    反応遅くなりすみません。 > ぷくおさんのご要望は、みまもり機能をOFFの場合、こんにちは通信の自分の位置情報の送信部分はOFFにしてほしいとのご要望でよろしいでしょうか。 はい、その通りです。 > それぞれ設定を切り分けてご準備させていただいております。 切り分けられていないので、切り分けて欲しいというのが私の要望なのですが? 希望する動作をまとめてみます。 こんにちは通信 ON、みまもり機能 OFF→位置情報 受信○、送信× こんにちは通信 ON、みまもり機能 ON→位置情報 受信○、送信○ こんにちは通信 OFF、みまもり機能 ON→位置情報 受信×、送信○ こんにちは通信 OFF、みまもり機能 OFF→位置情報 受信×、送信× →これを実現するには、位置情報をBluetoothでやりとりする仕組みに  こんにちは通信のON/OFFだけによらず、みまもり機能でも  実現すれば良いのでは? 以上です。
    2020.07.08(水) 20:01
  • 【公式】YAMAP STAFF
    ぷくおさん、ご返信ありがとうございます。 みまもり機能をご活用でない場合は、こんにちは通信の設定によらずご自身の位置情報の受け渡しはできないほうが良いとのことでいらっしゃいますね。 いただいたご意見はご参考にさせていただきたいと思います。 この度は貴重なご意見ありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2020.07.09(木) 01:56
  • ぷくお
    みまもり機能とこんにちは通信のコンテキスト、意味合いを改めて整理頂けると良いと思います。 こんにちは通信はすれ違ったことを記録するものであり、そこでそれまでの行動軌跡をすれ違った相手の端末に託して、サービス会社のサーバに送られると想像はつき難いです。 よろしくお願いします。
    2020.07.25(土) 00:58
  • 【公式】YAMAP STAFF
    ぷくおさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 みまもり機能とこんにちは通信につきましては、それぞれ以下のページにてご説明をさせていただいておりますが、設定をする画面への表記をご希望とのことでよろしいでしょうか。 恐れ入りますが、詳しくお知らせいただけますと幸いです。 ▼みまもり機能 https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000920846 ▼こんにちは通信 https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000920486
    2020.07.27(月) 01:29

返信を投稿


コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。

新規の質問を投稿したい場合は、トピックを作成しましょう。