活動が休止中でもみまもり機能は作動していますか?

活動を開始し、みまもり機能が作動して位置情報を送っている状態の時、一旦活動を休止し、再開するのを忘れて動き出したとします。 その場合、みまもり機能は位置情報を発信するでしょうか? というのは、先日、宮城県の泉ヶ岳で遭難がありました。 遭難者はみまもり機能を使っていて、桑沼というところで位置情報が途切れています。 この場所でスマホを落とした可能性があるとみて捜索しましたが見つかっていません。 もし、休止中はみまもり機能が作動しないのであれば、桑沼で休止し、再開するのを忘れたまま歩き出した可能性が出てきます。 お教えいただけると捜索のヒントになるので助かります。 よろしくお願いします。 https://yamap.com/activities/14536326/article#image-191848823
質問
  • みまもり

3 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    kozou17さん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 みまもり機能は、自分自身の位置情報を定期的に YAMAP のサーバーに送信することに加え、 YAMAP ユーザー同士ですれ違ったとき(こんにちは通信を行ったとき)にも位置情報を交換することで、 どちらか一方がオンライン(携帯電話の電波が入る状況)になったときにすれ違った相手の位置情報を YAMAP のサーバーに送信することができます。 https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000920846 みまもり機能では、YAMAPへ送られた位置情報を、一定間隔おきにメールまたはLINEで配信いたしますが、 以下のような状況の場合には、配信することができません。 ———————————— ・ご本人様がずっとオフライン環境にいる、または機内モードにしている ・位置情報がとれなかった ・こんにちは通信(bluetooth通信)ですれ違った人がおらず、位置情報の受け渡しができなかった ・こんにちは通信(bluetooth通信)ですれ違ったが、本人も、すれ違った方もずっとオフライン環境にいる ———————————— 活動の一時停止をされている場合には、位置情報の取得が無い状態ですので、 みまもり機能のメールは配信されません。 一方、こんにちは通信につきましては、活動の一時停止をされている場合にも どなたかとすれ違えばBluetoothにて位置情報の交換が出来ますので、すれ違った方がオンライン環境に入れば みまもり機能のメールは配信されます。 ※iPhoneの場合は互いにスリープ状態(= YAMAPアプリがバックグラウンド状態)のときは位置情報が交わされません。 この度は遭難の捜索活動をされており、大変ご心配のことと存じます。 遭難者さまがご無事であることを、YAMAPスタッフ一同願っております。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.11.29(月) 09:02
  • kozou17
    早速ありがとうございます。参考にさせていただきます
    2021.11.29(月) 09:04
  • YAMAP 公式アカウント
    kozou17さん、ご返信ありがとうございます。 お役に立てますと幸いです。 kozou17さんもお気をつけて、捜索活動をされてください。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2021.11.29(月) 09:26

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。