灰色山頂ランドマークが表示されない地図がある
全体マップで灰色となっている地図の一部で、登山ルートのない灰色山頂ランドマークが表示されない地図があります。
Androidアプリ上、Web上でそれぞれ確認しました。
具体的には、『東京都23区 中央エリア』の地図では、山頂表示はひとつもなし。同じ地域が含まれる『東海道五十三次(日本橋・品川宿・川崎宿)』の地図では、山頂表示はいくつかあり。
また別の例では、『高崎市』の地図では観音山が、『前橋市』の地図では橘山・九十九山・城山・十二山が、以前はありましたが、今ではそれぞれ消されています。かと思えば、すぐ近くの『伊勢崎市』の地図では灰色山頂ランドマークが残っています。
おそらく灰色地図の更新時期の違いかなと推察されます。以前のように灰色地図でも灰色山頂ランドマークを戻していただきたいと願っています。
(全体マップで赤色になっている地図でみると灰色山頂ランドマークはそのまま残っているので、プロット自体は現在も有効なはず?)
以前は、ランドマークリクエスト(https://yamap.com/landmark-requests)のページに、灰色山頂ランドマークの山もプロットされていたと思うのですが、今回のタイミングで探してみたら消えていました。新規ランドマークリクエストが停止中なのは存じ上げていますが、過去に表示されていた灰色山頂ランドマークを戻していただくのは「新規」ではなく「復旧」です。前のように戻していただきたい、ただそれだけなのです。
灰色地図の灰色山頂はYAMAP運営様の考えるガッツリとした「登山」では無いかもしれませんが、近くに寄った時に散歩するなどで訪ねるコース策定の目印になって、それもYAMAPを使う楽しみにしていました。灰色山頂ランドマークでも誰かにとって大事な山のひとつです。よろしくお願いします。
不具合
- その他
2 コメント