登山計画と登山開始後の関係

初心者です。 〈表題の練習に関して〉 ①表題について自宅近くで実際使ってみようとしましたが地図がないようで出来ませんでした。  ○練習出来るような方法はありますか? 〈近くの山登りでの実体験〉 ①開始後の地図(計画ルート)は良く理解出来ましたが、計画上の到着時間や開始後の実際や見込み(ズレ)など比較表示する方法はありませんか。 ②画面を切り替えてでも、計画がどうであったか確認したかったのですが、その方法を教えて下さい。  ・一旦開始を停止すれば見えるのはわかった。  ・開始中でも偶然プルダウンが出て「計画を見ますか」が出ることがありました。この出し方を教えて下さい。 〈繰り返し〉 繰り返しますが、本番での練習だけでは効率悪いです。
質問
  • Androidアプリ

4 コメント

すべての返信


  • 【公式】YAMAP STAFF
    コジローパパさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 ご質問いただいた内容に関し、以下にご回答させていただきます。 ご確認いただきますようお願いいたします。 1.地図がない場所での記録について 電波がある環境でしたら、以下の手順で地図なしの状態で記録を取ることが可能です。 YAMAPアプリを開く>のぼるタブをタップ>ウォークングをタップ>活動を開始 詳しくは以下をご参照いただけますと幸いです。 [ランニングやウォーキングの記録を残せますか?] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900002376726 2.計画のズレについて YAMAPプレミアムユーザー限定機能とはなりますが、到着予測時刻を表示する機能がございます。 ※こちらは計画した時刻と実際の到着時間、その後の予測時間を表示するもので、差分については表示することができません。 詳しくは以下のページをご参照ください。 [到着時刻予測とは?] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900005342906 3.計画の表示方法について 登山計画が表示された地図を開き、計画ルート上のランドマークをタップします。吹き出しが表示されるため「登山計画を見る」をタップしていただくと、登山計画の行程を確認することができます。 地図上に計画が表示されない場合は、以下のページをご一読いただけますと幸いです。 [記録中に登山計画を見るには?] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000922283 ※登山計画は基本的には登山道でしか作成することができないため、ご自宅周辺などでの試験利用ができません。 お近くの里山などでお試しください。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.09.13(月) 01:29
  • コジローパパ
    ありがとうございました。
    2021.09.13(月) 03:16
  • コジローパパ
    使い方で「まずはダウンロード」とあるのが🔰には意味不明でした。🔰は大雑把な使い方の流れをまず知りたいはず。 ダウンロードの効用はガイダンスのながれの最後で良いのでは?と感じました。 実際にとても役に立つアプリでした。今後に役立てればと思います。
    2021.09.13(月) 03:23
  • 【公式】YAMAP STAFF
    コジローパパさん、ご返信ありがとうございます。 ダウンロードの流れが分かりづらかったとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。 初めてアプリを使う方にも分かりやすいよう、今後も改善をしていきたいと思います。 ぜひ、今後ともご活用いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.09.13(月) 03:34

返信を投稿


コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。

新規の質問を投稿したい場合は、トピックを作成しましょう。