バッジ対象の山頂ランドマーク に目印

地図上のバッジ対象の山頂ランドマークに、他のランドマークと区別できるようなバッジ目印を付けて欲しいです。さらに、バッジ目印の種類でバッジ獲得済み(ランドマーク通過済み)かどうかを区別できるとよいです。 バッジ目印を必要とする理由は、例えば、ご当地アルプスのバッジのように、コース上に多くの山頂がある場合に、どの山頂がバッジ対象であるかを地図を見ながら確認できるようにするためです。バッジ獲得ページのマップで、対象の山頂ランドマークの位置関係を見ただけでは、地図に切り替えたときにどの山頂ランドマークが対象であるかを把握するのは困難だと思います。マップ上の山頂ランドマークを全部タップして山名を全て覚えろというのも酷な話だし、馴染みのない山名なので頭に残らないし。地図上で対象の山頂ランドマークが分かれば、計画時のコース選定に役立ちます。 活動中においても、GPSの問題や記録一時停止後の再開忘れにより、ランドマークを通過しているのにも関わらず、正しく記録されないことがあります。地図上にバッジ目印があることで、活動中に、対象の山頂ランドマークを記録上きちんと通過しているかが確認しやすくなります。正しく記録できていないことが活動中に気づけば、記録上通過していないランドマークがバッジ対象であった場合には、その山頂まで戻るかどうかの判断ができるようになります。正しく記録できなかった場合だけでなく、例えば、巻き道を通ってしまった等のコース間違いで、実際に対象ランドマークを通過していないこともあり得ます。なにより下山(帰宅)してから、記録上または実際に、対象ランドマークを通過していなかったと気づいても遅いですよね。
要望
  • Androidアプリ, iPhoneアプリ

5 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    ちかとさん、ご意見いただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 バッジ対象の山頂ランドマークがわかりやすいように、地図上に表示してほしいとのご意見につきましては、 今後の開発の参考とさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2020.04.01(水) 02:03
  • ちかと プレミアムユーザー
    いつも定型の回答ありがとうございます。想定どおりだとしても、一生懸命書いてもいつも同じだと興醒めしますね。むしろAIの方が人間味を感じるこの頃です(笑) これに懲りずに提案します。独り言なのでお返事不要で~す。
    2020.04.01(水) 11:00
    ちかとさん、ご返信ありがとうございます。 いただいたご意見ご要望につきましては、社内で共有し、今後の開発の参考とさせていただいておりますので、 またお気づきの点がございましたら、お知らせいただけますと幸いです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2020.04.02(木) 01:02
  • ちかと プレミアムユーザー
    ご多忙のところをお返事頂きありがとうございます。YAMAPアプリの「もっと便利に使いやすく」を期待しています。本当は、もっと便利に使いやすくするための要望(アイデア)が沢山あるのですが、基本性能(検索と軌跡記録)の改善の方も大事だと思っているのと、他のユーザーからの要望もありますので、小出しさせて頂いています。
    2020.04.02(木) 03:23
    ちかとさん、ご返信ありがとうございます。 ユーザーの皆さまにとって、より使いやすくより便利になることを目指し、 ご意見ご要望をお伺いしながらYAMAPを成長させて参ります。 ご要望や改善点について、その他お気づきの点について是非またお伺いさせてください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2020.04.02(木) 04:21

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。