行動した軌跡が正しくない

8月29日に常念岳に登頂しましたが、常念乗越のピストンしか軌跡が表示されません。 7時57分に登頂しそのまま常念乗越から一ノ沢に下山しました。 修正をお願いします。
不具合
  • 活動日記

15 コメント

すべての返信


  • ねも プレミアムユーザー
    milkywayさん 私の投稿に対してレスしても意味が無いと思います。
    2021.08.29(日) 22:14
  • milkyway
    すみません、間違えてました。 ご指摘ありがとうございます。
    2021.08.29(日) 23:15
  • YAMAP 公式アカウント
    ねもさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 この度は山行の際にきちんと記録が取れていなかったとのことで、 残念な思いをおかけしましたこと、お詫び申し上げます。 位置情報に問題が生じている場合は、機器の一時的な不具合や設定に問題があると思われます。 以下のページに、位置情報が正しくとれない場合のチェック項目をご案内させていただいております。 [現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(iPhone)] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000916086 お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。 ※機内モードをONでご利用をお勧めしております ※ご利用中のメモリ不足なども考えられますので、不要なアプリは終了される、 活動開始前にスマホを再起動するなども活動中の容量不足を回避できます また、軌跡の編集に関して、ご自身で編集や登録できるようにして欲しいとのご要望も多いのですが、以下の理由によりお見送りさせていただいております。 ・記録の信頼性を保つため ・多くのみなさんに抵抗なくご利用いただけるよう、シンプルな作りを大切にしているため 何卒、ご理解いただけますと幸いです。 尚、同行者の方がいらした場合、その方の軌跡を取り込むことができます。 ご自身の軌跡が上手く取得できなかった場合などにご活用いただいております。 [同行者の軌跡を取り込める?] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000948906 ※ パソコン・タブレットからのみの操作となります。 その他、ご不明な点がございましたらご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。 milkywayさん、新規で掲示板に投稿する方法は、以下となります。 ▼お問い合わせ掲示板 https://yamap.com/forums ・アプリの場合下部までスクロールし、赤色の「トピックの作成」をクリックする ・Webサイトの場合、右上の赤色の「トピックの作成」をクリックする どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.08.30(月) 07:06
  • ねも プレミアムユーザー
    コメントありがとうございます。 全部やり尽くしてどうしようもなかったので問い合わせしております。 指摘された事は既にやり尽くしております。 先日登った富士山でも下山の記録がありませんでした。富士山は同伴者がいますのでそこから軌跡を取りますが、常念岳だけはソロなのでそれも出来ません。今までこんな事はありませんでした。どうすればよろしいですか? ご教示ください。
    2021.08.30(月) 11:13
  • ねも プレミアムユーザー
    私のiPhoneは全く壊れておりません。私の常念岳の日記をみてください。常念乗越や山頂の写真が別の場所で撮影された事になっています。 おかしいと思いませんか? これを設定とスマホの責任と言われても納得はいきません。 調べてもらえませんか?
    2021.08.30(月) 11:32
  • ぷくお (DOMOを失効させない会) プレミアムユーザー
    こんにちは。確認ですが、充電しながら軌跡を取ったりしてませんか?
    2021.08.30(月) 23:18
  • ねも プレミアムユーザー
    充電はしてません。
    2021.08.30(月) 23:23
  • YAMAP 公式アカウント
    ねもさん、ご返信ありがとうございます。 全てご確認いただいていたとのことですね。大変失礼いたしました。 iPhoneアプリの一部において、現在、メモリ不足によりバックグラウンドの機能が停止し、軌跡がとれなくなる問題を確認しております。 お客さまのケースもこれに該当する可能性がございます。 こちらにつきましては根本的な解決が難しく、可能な限りメモリの消費を抑えるなど改善、調査を引き続きさせていただいておりところとなります。 ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、調査のため以下について教えていただけますと幸いです。 1.併用していたアプリはありますか 2.不要なアプリを終了させた状態のときに問題が起きるかどうか ※特にヤマレコなどのログを取得するようなアプリの併用はせずにご確認をお願いします 3.「ダウンロード済み地図」を使って記録しているか、地図なしの状態で記録をしているか 4.地図を選択した場合、どの地図を使用しましたか(ベーシック地図、立体地図、色別標高図) 5.機内モードをONにしているか。また、ON/OFFで違いが生じるか 6.登山計画は活用していましたか 7.ルート外れ警告は利用していましたか ご利用中は不要なアプリを終了させる、引き続き、機内モードをONしてご活用いただくなど、メモリの消費を抑えるようご協力をお願いいたします。 お手数ですが調査にご協力いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.08.31(火) 01:51
  • ねも プレミアムユーザー
    行動軌跡を正すことは無理なのでしょうか?調査に協力しますがご回答ください。 1.と2.について 併用したアプリはありませんのでアプリを終了させた状態での事は分かりません。 3について ダウンロードした地図を使用してます。 4.について ベーシック地図を使ってます。 5.について 機内モードにはしてません。 6.について 登山計画を利用しましたが、今回は下山したにもかかわらずまだ下山してませんという表示が残ったままになってました。 7.について ルート外れ警告は利用してません。 以上よろしくお願いします。
    2021.08.31(火) 02:19
  • YAMAP 公式アカウント
    ねもさん、ご返信ありがとうございます。 詳細な情報をいただきまして、ありがとうございました。 ねもさんのログを詳しく調査したところ、メモリの負荷が高まったことにより、バックグラウンド中にアプリが落ちてしまっている様でした。 また、一部GPSの精度が低いためログが取れていなかった箇所もございましたが、おおかたの箇所においてアプリが途中で落ちている状況でございました。 現在、アプリで改善できることなど調査を進めております。 大変恐縮ではございますが、アプリが修正されるまで、カメラや他のアプリの使用時に、再度YAMAPアプリを開いていただくことをお願いしてもよろしいでしょうか。(バックグラウンドで動作をしているかの確認は、左上の青いボタンが表示され、位置情報が取得中か確認できます[添付画像参照]) 大変申し訳ございませんが、こちらで進展がございましたらご報告をいたしますので、ご理解いただけますと幸いです。 また、ご利用中は不要なアプリを終了させる、引き続き、機内モードをONしてご活用いただくなど、メモリの消費を抑えるようご協力をお願いいたします。 ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.08.31(火) 09:22
  • ねも プレミアムユーザー
    ご連絡ありがとうございます。 よろしくお願いします。
    2021.08.31(火) 11:32
  • ねも プレミアムユーザー
    すみません。登頂した時にヤマスタのアブリを使用してスタンプを獲得してました。これが関係してますか?
    2021.08.31(火) 12:14
  • YAMAP 公式アカウント
    ねもさん、ご確認とご返信ありがとうございます。 他のアプリを使用した際に、メモリ不足によりバックグラウンドの機能が停止し、軌跡がとれなくなる問題をこちらでも確認しております。 ちょうど山頂付近より軌跡が取れていないようですので、関連していると思われます。 また、前回のご質問に回答できておりませんでした。 >行動軌跡を正すことは無理なのでしょうか? 上記の件ですが、重ね重ねの案内となり、恐縮ではございますが、 軌跡の編集に関して、ご自身で編集や登録できるようにして欲しいとのご要望も多いのですが、以下の理由によりお見送りさせていただいております。 ・記録の信頼性を保つため ・多くのみなさんに抵抗なくご利用いただけるよう、シンプルな作りを大切にしているため 何卒、ご理解いただけますと幸いです。
    2021.09.01(水) 04:24
  • ぷくお (DOMOを失効させない会) プレミアムユーザー
    ヤマスタは私もYAMAP 動作中に起動することあり、とても気になります。 再確認ですが、回避策としてYAMAP動作中に他のアプリを起動したら終了させ、バックグラウンドで動いているYAMAPの画面を表示すれば良いですか?
    2021.09.01(水) 05:50
  • YAMAP 公式アカウント
    ぷくお (DOMOを失効させない会)さん、ご返信ありがとうございます。 こちらの現象は、iPhoneアプリの一部において再現が確認されている内容となります。 ぷくお (DOMOを失効させない会)さんがご利用されている端末でiPhoneをご利用の場合は、カメラや他のアプリの使用した後に、念のために再度YAMAPアプリを立ち上げていただくことで、バックグラウンドで落ちていたとしても開いた状態からまた記録を取り始めますので長時間軌跡が飛ぶ様なことを防げます。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.09.01(水) 06:15

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。