複数山にあがり、途中の車移動時は一時停止させるような使い方の時に軌跡が一部取れていない。

最近、ちょくちょく軌跡が取れない現象がありましたので、投稿させていただきます。 私のレポの7/18の高塚山と7/31の伊予ヶ岳で軌跡が一部取れない現象がありました。 私の機種はiPhoneです。古い機種ではないです。 どちらも複数の山を回り、途中の車での移動時はYAMAPを一時停止の状態にしていました。 高塚山の時は最初に高塚山でスタートさせ、下山時に一時停止しました。 この時に軌跡が取れていたか確認すればよかったのですが、登山中は何度も上がっている山なので、YAMAP地図を全く見ていませんでした。 帰ってから最初の高塚山の軌跡が完全に残っていないことに気が付きました。 8:34のスタート時刻は入っているようですが、下山時に一時停止した時の11:53も入っているのですが、まったく途中が消えています。 ずっと軌跡が取れていて、一時停止するときに消えたのかどうか、定かではないですが、途中で触ることはなかったので、原因が不明です。 ただとても暑く、途中、写真アプリのほうは何度も写真を撮ろうとしていて、iPhoneが指紋認証ができないくらい汗で汚れていて、その時に誤動作でもしたのかと思っていました。 そして7/31の時は3山上がり、途中の車移動時は一時停止していました。 山に上がるときに再開するのですが、どの山も何度か上がっているので、YAMAP地図を見ることもなく、軌跡をとるために使用していました。 最後の伊予ヶ岳の下山後にYAMAPの終了ボタンを押して、軌跡を確認したところ、3山目の伊予ヶ岳の軌跡が全く取れていないことが判明。 山では何度も写真を撮ったりしていますが、電池残量は十分ありました。 3山目の時に一時停止から再開ボタンを押すと、時計カウントが動き出したのは間違いなく確認しています。 しかし、途中で軌跡がとれているか確認はしていませんでした。 下山後に終了するときに時計カウントは動いているのは見ていますので、動作はしていたと思います。 ただ軌跡は3山目の伊予ヶ岳を全く上がっていない状態となっています。 こんなことが2回も続いたので、そのあと、8/1の山行の時には山でちょくちょくYAMAPの軌跡が取れているか確認をすることにしました。 そしたら、この現象はおきませんでした。 なにかバグではないかと思われる節がありますので、ご連絡させていただきました。 確認よろしくお願いします。
不具合
  • iPhoneアプリ, 活動日記

8 コメント

すべての返信


  • YAMAP
    うみすきさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 iPhoneで軌跡が取れないことがあったとのこと、ご不便をおかけして申し訳ございません。 調査のため、お手数をおかけいたしますが、以下について折り返しご連絡いただけますと幸いです。 1. 併用されていたアプリはありますか?(特にヤマレコなどのログを取得するようなアプリの併用はお控えいただくようお願いしております) 2. 不要なアプリを終了させた状態でも問題が発生しましたか? 3. 記録時は「ダウンロード済み地図」を使われていましたか? 4. 機内モードはONにされていましたか? 5. YAMAP アプリはバックグラウンドで動作していましたか?(添付画像をご参照の上、左上の青いボタンまたは上部に青いバーが表示され、位置情報が取得中だったかをお知らせください) また、記録前に以下のチェック項目をご確認なさっていなかった場合は可能でしたら、チェック項目をご確認後に再度動作をご確認いただけますと幸いです。 [現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(iPhone)] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000916086 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.08.03(火) 02:53
  • うみすき
    PREMIUM
    1.今回の現象時はヤマレコ、ジオグラフィカ等で併用してログを取ったりはしていませんでした。  (しかし、今後もこうした現象が続くようなら、確認の意味も含めジオフラフィカで軌跡を併用したほうがいいかなと思ったりはしています。) 2.1.のとおり使ってません。 3.ダウンロード地図は見ていません。ジオグラフィカの地図はたまに見ていました。  ジオフラフィカではログは取っていません。  YAMAPさんの地図は今回のように複数の山を登るときには山を登るごとに終了させて、又、別の山で、違う地図を使って登らねばならないので、不便を感じております。 以前、山ごとに下山時に終了させるような使い方をしていたら、そのうちの一つの山の記録が今回のように全く取れていないことがあり、又1日の登山記録としてアップさせたほうが低山のハイクの時はフォロワーさんにも負担をかけたくないという思いから、あとで一つとしてくっつけるよりも、移動時は停止して使うほうが簡単でいいと思って、こういう使い方をするようになりました。 4.機内モードにはしていません。  家で使うときのまま、WifiもON、BluetoothもONのままで使ってました。 5.このような表示はなったことはないと思います。  意味が分からないので、今、自宅ですが、近くの地図でいつも使うようにログを少しとってみましたが、こういう表示にはやはりなりませんでした。 チェック項目を見て、できるものはやってみました。 あまり意味がないようでした。 今回の現象は繰り返しですが、YAMAPを単純にログを取るだけにしか使用せず、途中で地図も見ない状態で使ったときにおこる現象のようです。 時間だけは記録されているようですが、あくまでスタート時刻と終了時刻とその時の位置だけが記録されており、途中の記録がまったくないという現象です。 途中で地図をみたり、軌跡をみたりしているときには起きないようです。 フォロワーさんが機内モードにしていたりすると軌跡が飛んだとか、よく言われていますが、iPhoneを仕事にも使っているので、機内モードにすることもデータ通信を停止したりすることもありません。 今回は複数の山を上がり、途中を一時停止、そして再開というような動作をさせたときに最初だったり、最後だったりの山の記録が入ってませんでした。 しかし、以前、一つの山で途中、地図をみないで下山後に停止させたときにやはり記録がされていないことがあったことを上に書いたとおり、あったことも思い出しましたので、複数の山をあがることとは関係ないかもしれません。 登山開始時にスタートさせて、下山時に停止させるまでの間、一度もYAMAPアプリを利用して地図をみたり、軌跡を確認したりという動作を一度も行わなかったときにおこる現象かもしれません。 確認願います。
    2021.08.03(火) 04:16
  • YAMAP
    うみすきさん、詳細をご連絡いただき、ありがとうございます。 いただきました内容をもとに調査いたします。 恐れ入りますが、お時間をくださいますようお願いいたします。
    2021.08.03(火) 04:47
  • YAMAP
    うみすきさん、お待たせして申し訳ございません。 お調べいたしましたところ、7/18 の活動時には端末のメモリー使用量やバックグラウンド状態でアプリの何かの処理が長期的に実行されているなどでOS側から強制終了されたなどの原因により、活動開始直後にアプリが落ちているようです。 恐れ入りますが、アプリを最新のバージョンにアップデートし、ご利用時にはご不要なアプリを終了していただくことで改善されないかお試しくださいますようお願いいたします。 7/31 の活動日記につきましては軌跡が正しく取れていないようですので、お手数をおかけいたしますが、再度以下のチェック項目をご確認ください。 [現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(iPhone)] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000916086 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.08.05(木) 01:46
  • うみすき
    PREMIUM
    YAMAPさん、返信ありがとうございます。 そうしますと、何かのアプリの誤動作ということでしょうか? 写真アプリとジオグラフィカしか動いてませんが、なんでしょうかねえ。 汗でなかなか起動できなかったりしてるので、写真を逆に停止できず動いたりしてるんでしょうかね。 そういえばポケットの中に入れてると、汗で携帯が勝手にかかったり、勝手に写真を撮ったりしてるんでそういうこともあるかなとは思います。 要はYAMAP以外は動作させるなということかな?(笑) これからは途中途中で軌跡がちゃんと取れてるかを確認しながら使うようにします。 山は1山ごとに終了するようにします。 ただ、複数の山を上がった時にそれそ1本にまとめようとしたときにDOMOが20くらいしかつかなかった時があり、そんなこともあって、途中は一時停止にして使うようになってました。 50もらうには一番最初(日付の新しいもの)に合わせないと50はもらえないのでしょうかねえ。 2番目のとかにすると、少なくなってしまい。最後にその他の軌跡を全部消しても増えないということもあるんでしょうか? まあ、どうでもいいことではありますが。 又変な動きをしたら、連絡します。
    2021.08.05(木) 09:53
  • こふ
    PREMIUM
    横から失礼します。 最近のヤマップは本当によくログが飛びます。他のアプリより凄く。 色々なアプデでラグが溜まりやすいのかと思います。失敗ですね。 ヤマップが言うようになるべく軽くがポイントです。記録が飛んだ場所は他のアプリ(Googleナビ)を確認した時や、写真を撮った場所でした。更に1度飛ぶと暫く飛びます。確認動作が入ると記録を再スタートしてくれます。また飛びやすいですが。たまにチェックするのがいいかと思います。 一時停止ですが、アプリの長時間起動になったりします。各山行でアプリを終了して、パソコンや、スマホのWebでヤマップを開いてGPSデータを併せるのがオススメです。 その際、1つ目の記録は1キロ以上動き、すれ違い機能ON、見守り機能ONで下書き保存すれば50DOMO、2つ目からは全部offで大丈夫。でそれぞれのGPSデータのバックアップを取って置いて、1つ目のデータに「GPXファイルを追加」☞「現在の奇跡に追加登録」にチェックを入れて、GPXファイルアップロードして併せたら公開で50DOMO貰えます。 他にヤマレコなど他のGPXデータを移植しても、記録を新規作成ではなく、通常に活動を開始から記録したデータならそのGPXデータを消して違うの入れてもDOMO貰えました❗ 機内モードに出来ない環境や、他アプリを付ける環境なら上記の方法がいいかもしれませんよ❗
    2021.08.05(木) 16:32
  • ぷくお (DOMOを失効させない会)
    PREMIUM
    一時停止でアプリの長時間起動につながり不安定になる、といった主張と理解しました。 たしか、一時停止したままアプリを停止したり端末を再起動しても、アプリを起動したら活動記録中に復帰できたと記憶していますが、どうでしたでしょうか? DOMOにも話が至ってますが、今回のDOMO施策には、インセンティブにめりはりをつけて、YAMAPをスマホアプリでもっと使ってもらいたいという思惑を感じます。 計画や行動中は他のアプリを使い、YAMAPはPCで軌跡をとりこみ写真保管場所や交流の場として活用している利用者が少なくないという実態があります。 YAMAPさんはここに問題意識があり、DOMO付与の重みづけにそれが現れているのだと推測します。
    2021.08.05(木) 19:49
  • うみすき
    PREMIUM
    こぷさん、ぷくおさん、いろいろアドバイスありがとうございました。 なにか、分かった気がします。 これからは、やはり一時停止をするときには注意するようにします。 やはり一山毎に、保存して、最初のに後で追加するのが良さそうですね。 YAMAP さんには、なんで、他の登山アプリより使いづらく、登山中に使わなかったり、見なかったりしてるかの原因を解明して、改善してほしいですよね。 山には関係ない、変なものをつけないでもらいたいところですね。(笑)
    2021.08.05(木) 21:41

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。