活動記録のアップロードした写真の向き

活動記録に、写真をアップロードしましたが、向きが正常に、出ません。スマホの、アルバムの、写真は正常です。編集できないですか?
質問
  • 活動日記, Androidアプリ

12 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    ショコさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 申し訳ございませんが、YAMAPのアプリにて画像の回転を編集できる機能はございません。 向きが正しくならない点について、お調べしたいと思いますので、 元のデータのお写真をそのまま以下のメールアドレスまでご送付いただけますでしょうか。 YAMAPカスタマーサポート メールアドレス:support@yamap.co.jp 宛に送付お願いいたします。 尚、数点確認させていただきたいのですが、 1. Androidのギャラリーアプリで写真を確認した時は縦向きに保存されていて、YAMAPにアップロードしたお写真が横向きになるということでお間違えないでしょうか。 2. YAMAPの活動日記の編集で選択する画面から、追加した写真の一覧で確認した時は、正常に縦向きになっていますか。 3. (2で正常だった場合)写真追加後、「保存」をした際に横向きになったということでしょうか。 お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.12.25(水) 03:15
  • ショコ プレミアムユーザー
    すいません。ギャラリーの方も向きがおかしかったです。スマホを落とした時に何かあったのか?操作は、何もしてなかったのですが。取り敢えず、次回アップロードして同じような事があったらまた連絡させて頂きます。
    2019.12.25(水) 03:32
  • ショコ プレミアムユーザー
    度々で、すいません。やはり、ヤマップの活動記録に、写真を追加しょうとすると今までのと写真の向きがやはり違ってました。横向きに、換わっている。スマホのサポートセンターに、問い合わせしましたが、わからないとの事でした。
    2019.12.25(水) 06:53
  • ショコ プレミアムユーザー
    24日だけの写真の向きが代わっているだけならまだしも、以前に、撮れてた写真までの向きが代わってしまっているのです。
    2019.12.25(水) 06:57
  • ショコ プレミアムユーザー
    写真を送ろうとするとjpgpng画像以外はアップロード出来ませんとなってしまいます。
    2019.12.25(水) 07:22
  • YAMAP 公式アカウント
    ショコさん、ご返信ありがとうございます。 先程、ご登録のメールアドレス宛にご連絡させていただきました。 そちらのメールにご返信するかたちで、該当のお写真を添付いただけますと幸いです。 お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.12.25(水) 08:11
  • YAMAP 公式アカウント
    ショコさん、メールにてお写真をお送りいただきありがとうございます。 こちらでお調べしたところ、おそらくお使いの端末Galaxyにて、新しい技術であるHEIF画像の設定がオンになっていることが原因と考えられます。 このHEIF画像は JPG, PNGとは異なるフォーマット形式であるため、YAMAPでは上手く取り扱えていないため、年明けのリリースにて修正できるよう対応を進めてまいります。改めてご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 また、カメラの保存オプションで HEIF 画像をオフにするか、ギャラリーアプリから以下の設定をすれば、画像の向きが改善すると思われますので、お試しください。 ギャラリー > 設定 > 共有時に HEIF 画像を変換する お手数ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.12.26(木) 06:34
  • ショコ プレミアムユーザー
    早急の対応有り難うございました。何とか対象出来ました。
    2019.12.26(木) 09:16
  • YAMAP 公式アカウント
    ショコさん、ご返信ありがとうございます。 問題が解決したようで安心いたしました。 また、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 今後ともどうぞよろしくお願いします。
    2019.12.27(金) 09:57
  • YAMAP 公式アカウント
    ショコさん、たいへんお待たせいたしました。 HEIF画像にYAMAPが対応しておらず、アップロード時に画像の向きが変わっていた件ですが、 Androidのバージョン7.2.5において対応させて頂きました。 大変お手数ですが、最新バージョンにアップデートの上、 ご確認頂ますようお願い致します。 ・アップデートの方法 【Androidの場合】 1. スマホのGoogle「Playストア」アプリを起動 2. メニューからマイアプリ&ゲームをタップし、アプリ一覧を表示 3. YAMAPをタップ 4. 更新をタップ ※最新バージョンがストアに反映するまで、お時間がかかる場合がございます。 予めご了承いただきますようお願い致します。
    2020.01.15(水) 11:13
  • ショコ プレミアムユーザー
    有り難うございました。
    2020.01.15(水) 11:17
  • YAMAP 公式アカウント
    ショコさん、ご返信ありがとうございます。 またご不明な点がございましたら、お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2020.01.17(金) 06:17

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。