登山中に地図のダウンロードはできるか

今回棒ノ嶺(棒ノ折山)から軍畑駅方向へ下山し、そこから青梅丘陵ハイキングのコースへ向かいました。以前「高水山・・」の地図はダウンロードしていましたが、削除していたのを忘れたまま今回の山登りにいった結果、途中で地図を切り替えようとして地図がつながりませんでした。その為ルート外れの警告音が鳴るのを気にしながら歩き続けました。つまり削除したために地図がつながりませんでした。こうした場合山行途中でも地図のダウンロードはできるでしょうか?あるいはほかに何か方法があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
質問
  • 記録中

3 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    JJさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 電波の届かない山の中などでは地図をダウンロードすることができませんので、事前にダウンロードしておいてくださいますようお願いいたします。 [YAMAPの使い方] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900001152706 なお、活動される場所の地図をダウンロードされておらず、電波が届かない場合、地図を見ながら活動することはできませんが、活動は GPS にて記録されます。 詳しくは以下などをご参照ください。 [地図の範囲外でも活動を記録するには?] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000927023 [ランニングやウォーキングの記録を残せますか?] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900002376726 また、ルートを外れていることを認識されている場合はルート外れ警告機能を一時的にオフにするなどをご検討ください。 [ルート外れ警告の使い方] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900003437546 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.06.23(水) 00:44
  • JJ プレミアムユーザー
    こんにちは いつもありがとうございます。分かっていたのですが、やはり地図に関しては事前のダウンロード以外方法はないようですね。それとルート外れの警告音、このオフのやり方は確認させていただきました。 ありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。
    2021.06.23(水) 06:39
  • YAMAP 公式アカウント
    JJさん、ご確認いただき、ありがとうございます。 その他、ご不明な点などございましたら、お気軽に再度ご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.06.23(水) 08:12

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。