不具合が多いですが使い方が悪いのですか?

いつも便利に使わせて頂いていますが、時々不具合が出ます。 携帯の他のアプリは閉じた状態で 携帯の容量は半分ぐらいは残っています。 現在位置が止まったまま動きません。 写真は撮れましたので写真アプリは正常です。 たまたまかもしれませんが、 圏外から電波が入る状態になった時に動き出しました。 それと、移動距離が多く表示される不具合もあります。 どう考えても14キロ前後なのに21.5キロと表示されました。 使ってる携帯との相性もあるのでしょうか? 携帯が悪いのでしょうか? iPhone12mini OSとYAMAP、共に6月1日の時点で最新のバージョンにしています。
不具合
  • iPhoneアプリ, YAMAPプレミアム, 記録中, 活動日記

5 コメント

すべての返信


  • 【公式】YAMAP STAFF
    m_1さん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 不具合が多いとのことでご不便をおかけしまして誠に申し訳ございません。 該当の活動日記は2021.06.08(火)の分でお間違い無いでしょうか。 当日は機内モードをオンにしてご利用されていますでしょうか。 該当の日記のグラフを確認しましたところ、軌跡がジグザクになり、高低差のグラフも上下に大きく差が出ているようです。 位置情報に問題が生じている場合は、機器の一時的な不具合や設定に問題があると思われます。 以下のページに、位置情報が正しくとれない場合のチェック項目をご案内させていただいております。 https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000916086 お手数ですが、ご確認いただけますと幸いです。 また、詳しい状況をご確認させていただきたいと思いますので、 以下についてお知らせいただけますでしょうか。 1.併用していたアプリはありますか 2.不要なアプリを終了させた状態のときに問題が起きるかどうか  ※特にヤマレコなどのログを取得するようなアプリの併用はせずにご確認をお願いします ->今回は閉じていらしたとのこと上記でお知らせいただいております 3.「ダウンロード済み地図」を使って記録しているか、地図なしの状態で記録をしているか 4.地図を選択した場合、どの地図を使用したか(ベーシック地図、立体地図、色別標高図) 5.機内モードをONにしているか。また、ON/OFFで違いが生じるか 6.登山計画は活用していましたか お手数をお掛けいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.06.22(火) 05:44
  • m_1 PREMIUM
    ご返答ありがとうございます 位置情報サービスはON YAMAP使用中のみONです。 活動する前に不要なアプリは消しましたが、写真やカメラ、コンパス、万歩計等のアプリは使っています。 その他オフラインでのLINEやメール等、情報確認に必要なアプリは開いたと思います。 ログを取得するようなアプリは使っておりません。 電波が入った時に重要な連絡があるかもしれないので、機内モードはONにしたことはないです。 地図は前もってダウンロードした立体地図です。 登山計画は使っていません。
    2021.06.22(火) 09:44
  • 【公式】YAMAP STAFF
    m_1さん、ご返信ありがとうございます。 詳細の確認をいただきまして、ありがとうございます。 当初のお問い合わせの際に、「携帯の他のアプリは閉じた状態で」とございましたが、 アプリを終了されていた形でお間違い無いでしょうか。 以下にアプリの終了方法がございますので、念のためにご確認いただけますと幸いです。 https://support.apple.com/ja-jp/HT201330 また、その他のアプリは上記のページをご参考に完全に終了させる、 機内モードをオンにするなど、メモリ負荷の軽減にご協力いただけますと幸いです。 なお、活動中にGPSの精度が低いなどと表示される場合は端末の再起動をお試しいただくか、頻繁にそのような状態になる場合はハードの問題も懸念されますので、メーカーさまにご相談をお願いいたします。 因果関係は確認できておりませんが、以下の操作で改善されたというユーザーさんがいらっしゃいましたので、念の為ご案内させていただきます。 ・設定>一般>リセット>位置情報とプライバシーをリセット ・設定>プライバシー>位置情報サービス>システムサービス>全てをオンにする 何卒、よろしくお願いいたします。
    2021.06.23(水) 04:26
  • m_1 PREMIUM
    ご返答ありがとうございます。 アプリは当然ですが、閉じただけではなく、終了させています。 なのでメモリーの負荷はほとんどかかっていないと思います。 機内モードは急な連絡がある場合、電波が入った時点で対処したいのでオンにはできません。 携帯はそんなに古くはないのでメモリーにも余裕はあるとは思いますが… 設定のリセット方法は試してみたいと思います。 それでまだ不具合が出るようなら携帯を点検に出した方がいいと言うことですね
    2021.06.23(水) 05:27
  • 【公式】YAMAP STAFF
    m_1さん、ご返信ありがとうございます。 アプリも終了されていらっしゃるとの事ですね。 何度もお手数をお掛けいたしましたことお詫び申し上げます。 また、設定のリセットをお試しいただけるとの事、ありがとうございます。 もし宜しければ、数時間でも機内モードをオンにしていただき、 尾根沿いや電波が良い場所で機内モードをオフにするなどの対応もご検討いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.06.24(木) 04:35

返信を投稿


コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。

新規の質問を投稿したい場合は、トピックを作成しましょう。