活動記録が最後の少ししか記録されていません。

6/20(日)大台ケ原(三重県と奈良県の県境)へ行き、AM9時頃から大蛇グラ・日出ヶ岳へ登った後、大杉谷へ向かいました。途中で何度もルート確認しており、軌跡が動いている事を確認していますが、下山後に確認すると最後の1時間44分分しか記録がありません。AM9時からの記録を復活させて欲しいです。活動中は自分で作成した登山計画を使用し「この計画を使って活動を開始する」を使いました。下山し活動を記録したら計画はアプリ上から消えています。三重県最高峰のバッジが獲得できると思っていたのでショックです。よろしくお願いします。 スマホ:iPhoneSE2 OS:OS14.6 YAMAPアプリ9.1.7 https://yamap.com/activities/11824133
不具合
  • YAMAPプレミアム, iPhoneアプリ, 記録中, 登山計画, バッジ, 活動日記

13 コメント

すべての返信

• YAMAP 公式アカウント
    双子の父さん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 該当の活動日記を確認いたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.06.21(月) 08:25
  • 双子の父 プレミアムユーザー
    ご回答、ご対応ありがとうございます。 承知しました。よろしくお願いします。
    2021.06.21(月) 09:40
    双子の父さん、大変お待たせいたしました。 こちらで該当の活動日記のGPXファイルをお調べしましたところ、 同じく18:07〜19:52までの記録となっておりました。 また、お調べしましたところ、活動開始の時間も 2021年06月20日 18:07 となっておりました。 活動開始を押された時間が、標高397mの18:07のお時間だったと思われます。 念のために確認させていただきたいのですが、 スタートから地図を開き、位置情報を確認されていた形で、青い丸の位置情報が出ていても 軌跡が追従していなかった形ではないでしょうか。 当日の状況に何かお心当たりはありませんでしょうか。 尚、大変恐縮ですが、軌跡の復元はサーバーに保存された情報が無い為、こちらでも出来かねます。 同行者の方がいらした場合は、下記の操作で軌跡をご自身の活動日記に反映ができます。 [同行者の軌跡を取り込める?] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000948906 何卒ご理解いただけますでしょうか。
    2021.06.22(火) 00:14
    ご確認ありがとうございます。記録無し、復元出来ないは理解しました。 しかし、9時の活動開始時に記録時間が動き出したこと、活動中は青い点が動いている事は何度か確認してました。 宮川に沿ったルートはGPS信号が入りにくい地形なのか、他の方の記録を参照してもGPS位置が川に落ちたり、対岸にあったりで高低差がジグザグになる方を見かけます。私が歩いていた時も同様だったようで何度か「ルート外れの警告」を表示してました。一本道でルートを外れるはずがない場所だったのでおかしいな?と感じルート確認したので明確に覚えています。活動を開始しなくてもルート外れ警告は出ますか?また途中で記録を止めて無いと思っています。(私の思い違いであれば申し訳ありませんが、思い違いではないと思っています。) 計画を併用したなどで不具合にならなかったか、今後のシステム開発やバグ取りなどで活用いただければ幸いです。(今回計画を併用したのとGPS記録がおかしかった事がたまたま重なったかもですが、今後計画を使用したらGPSの軌跡記録がされないのでは?と懸念があります。) 今回は日出ヶ岳山頂までは妻が同行でしたが、記録はしてませんのでコピーできるGPS軌跡はありません。また日出ヶ岳山頂からは単独行動でした。道迷いするルートでは無いので、同じルートを歩かれた方の軌跡をダウンロードし、時間は撮影した写真から記録を読み取り、GPS軌跡の時間情報を手動で編集・反映してアップロードしようと思います。 以下について追加で教えてください。 ・日出ヶ岳山頂などランドマークは通った対象になりますか? ・日出ヶ岳は三重県最高峰です。バッチ取得対象になりますか?  (妻と共に山頂銘板横で撮影した写真を公開されない方法でならエビデンスとして提出可能です。) ・今回のケースでは計画を使った扱いになりますか? ・DOMOの対象期間内であったならポイント付与対象になりますか? よろしくお願いします。
    2021.06.22(火) 02:27
    双子の父さん、ご返信ありがとうございます。 また、詳細のご連絡もいただきましてありがとうございます。 - 9時の活動開始時に記録時間が動き出したこと - ルート外れ警告を利用されていたとのこと - 途中で記録を止めて無いとのこと 上記を含めまして再度確認いたしますので今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 また、恐れ入りますが、詳しい状況をご確認させていただきたいと思いますので、以下についてお知らせいただけますでしょうか。 1.併用していたアプリはありますか 2.不要なアプリを終了させた状態のときに問題が起きるかどうか  ※特にヤマレコなどのログを取得するようなアプリの併用はせずにご確認をお願いします 3.「ダウンロード済み地図」を使って記録しているか、地図なしの状態で記録をしているか 4.地図を選択した場合、どの地図を使用したか(ベーシック地図、立体地図、色別標高図) 5.機内モードをONにしているか。また、ON/OFFで違いが生じるか 6.登山計画は活用していましたか ->今回利用されていたとのことで確認しております ご質問いただいた件ですが、以下に回答いたします。 ・日出ヶ岳山頂などランドマークは通った対象になりますか? ->対象になります。 ・日出ヶ岳は三重県最高峰です。バッチ取得対象になりますか? ->対象になります。 ・今回のケースでは計画を使った扱いになりますか? ->ログを確認しておりませんので、現時点では回答出来かねます。 ・DOMOの対象期間内であったならポイント付与対象になりますか? ->DOMOの付与には活動日記の距離や回数の制限を設ける予定です。 軌跡が少ししかとれていない場合は除外される可能性がございます。 現在公表できる仕様については、以下のページにご案内の通りとなりますので、より詳細な仕様についてはリリースまでお待ちいただけますと幸いです。 [【事前告知】DOMOの細かな仕様と具体的なご利用方法についてお知らせします] https://info.yamap.com/archives/3089
    2021.06.22(火) 07:41
    ご回答ありがとうございます。回答します。 1.併用していたアプリはありますか →・ほとんどすべての時間でiPhoneに初めから入っているカメラは併用  ・数回Camera+を使用。使用後に終了、再使用時に再起動しています。   https://apps.apple.com/jp/app/camera/id329670577  ・景色から今いる場所がシシ淵かな。と思い、YAMAPの地図を確認しましたが、ポイントとして登録されて無さそうに見えたので、そのタイミングだけヤマレコアプリを起動。(ヤマレコではシシ淵がポイント登録されている事を前日に確認していました。)写真を確認すると17:53頃のようです。起動時間は感覚ですが1分程度です。確認後に直ぐヤマレコアプリは終了させています。 2.不要なアプリを終了させた状態のときに問題が起きるかどうか  ※特にヤマレコなどのログを取得するようなアプリの併用はせずにご確認をお願いします →今回初めて起きた現象です。この問題後に山登りやウォーキングする時間が取れないため確認取れていません。  今はiPhoneSE2ですが、以前はiPhone7を使っていました。2018年ごろはYAMAP、ヤマレコ、Geographica、山と高原地図を全て併用/いくつか併用して登った事がありますが、問題が起きた事はありませんでした。結局どれでGPS記録をとっても私にとって大差なかったため、YAMAPのみ現在はGPS軌跡記録に使用しています。 3.「ダウンロード済み地図」を使って記録しているか、地図なしの状態で記録をしているか →ダウンロード済みの地図使用 4.地図を選択した場合、どの地図を使用したか(ベーシック地図、立体地図、色別標高図) →緑色の地図です 5.機内モードをONにしているか。また、ON/OFFで違いが生じるか →この日は日出ヶ岳山頂でのみ機内モードをOFFにしましたが、電波が無かったのですぐにONにしました。殆どの時間がONです。今までの山登りでON/OFFは何度も行っていますが、違いを感じた事はありません。(山頂などで知人へLINEで連絡を取るためなどで電波をとらえたいタイミングで機内モードをOFFにします。歩き出す際に再度ONです。) ・今回のケースでは計画を使った扱いになりますか? ->ログを確認しておりませんので、現時点では回答出来かねます。 →この時は自分で作成した計画から「この計画を使って活動を開始する」をタップして地図を表示させ活動開始で時間が動く事を確認しています。補足としてお伝えします。 このタイミングで記載する内容ではないかもしれませんが、山登りを始めた2018年はヤマレコからスタートしました。しかし、一緒に山へ行くようになった職場の同僚がYAMAPを使っていた事と無料で使用できることから、私もYAMAPへ切り替えました。YAMAPが有料になった後も、アプリの便利さとフォローさせていただく皆さんの日記を参考にしたく、有料会員へ切替え今も便利に使わせていただいています。 しかし、不満がありました。記録されるポイントの量が圧倒的にヤマレコより少ない事です。自動的に記録されるポイントはたくさんあった方が、下山後の振り返りとしては楽しく振り返れると思っています。 今回、記録が消えた原因が、ほんの1分程度ですがヤマレコを起動させたことに起因していたなら、次回同じコースを歩く際までにYAMAPの地図にシシ淵などが登録されていなければ、このコースではヤマレコを使うと思います。自分がどこを歩いているか、初めてのルートでは携帯電話画面に表示される情報はとても重要と思います。 5/末頃に1年分の有料会員費を支払い済みのため、次の5月まではYAMAPのお世話になります。その後もYAMAPを選択肢に入れたいと思いますので、是非登山で記録されるポイント数の増加をご検討いただきたく思います。 よろしくお願いします。
    2021.06.22(火) 16:43
    双子の父さん、ご返信ありがとうございます。 詳細のご連絡ありがとうございました。 調査をいたしますので、今しばらくお待ちいただけますでしょうか。 調査にお時間を要する場合もございますので、何卒ご了承ください。 また、ご意見をいただいた内容も含めまして改めましてご連絡いたします。 どうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.06.23(水) 00:30
    ご回答ありがとうございます。 お待ちしています。よろしくお願いします。
    2021.06.23(水) 01:44
    双子の父さん、このたびは大変お待たせしており申し訳ございません。 開発チームで詳しくお調べいたしましたが、サーバー側に一時的な問題が生じていたことにより、開始・終了したタイミングがログにより特定できませんでした。 お時間をいただいたにも関わらず、原因の特定が出来ず誠に心苦しく感じております。 誠に申し訳ございませんが、今回の記録についてはこれ以上の調査が困難となりますので、もし同様の問題が起きた場合は、再度ご連絡いただいてもよろしいでしょうか。 改めて詳しくログを調査させていただきたいと思います。 また、ご報告いただいた現象につきましては、他のお客様からのご報告を確認するなど、引き続き調査をし、なにか進展がございましたらご報告をさせていただきます。 大変ご迷惑をお掛けして恐縮ではございますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。
    2021.06.25(金) 08:11
    調査・回答ありがとうございます。 今回の活動記録のGPS軌跡が復旧・復活は困難で事実上不可能と理解しました。 GPS軌跡は最後の少ししか存在しないようです。活動全体のGPS軌跡が無い事は残念ですが、いつまでの引きずらず、朝からのGPS軌跡の復旧は諦めます。 また以前の質問とご回答の  ・日出ヶ岳山頂などランドマークは通った対象になりますか?   ->対象になります。  ・日出ヶ岳は三重県最高峰です。バッチ取得対象になりますか?   ->対象になります。 より、前述の通り同じルートを歩かれた方の軌跡をダウンロードし、時間は撮影した写真から記録を読み取り、GPS軌跡の時間情報を手動で編集・反映してアップロードし、日出ヶ岳と大台ケ原の活動日記を作成します。 この際の手順を確認させてください。 1.自分の歩いた軌跡をダウンロードする。 2.私が実際に歩いたルートと同じルートを歩かれた方のルートのGPS軌跡をダウンロードする。 3.1と2をカシミール3Dを用い繋げる 4.歩いた日時を写真から読み取り、3.で作成したGPSルートへ反映し自分が歩いた時間に合わせる。 5.今回の活動記録のGPS軌跡と置換える(アップロードする) これで、日出ヶ岳山頂などのランドマークを通った事になり、三重県最高峰のバッチも取得できるという認識でよろしいでしょうか。(念の為確認です。) また、何らかの調査結果が分かったら教えていただけるとの事、ありがたく思います。 今後もよろしくお願いします。
    2021.06.25(金) 09:47
    双子の父さん、ご返信ありがとうございます。 ご提案いただいた1〜5の手順を確認いたしました。 恐らくですが、 カシミール3Dでの編集で、GPS軌跡の時間情報を手動で編集が可能と思われます。 尚、カシミール3Dの操作の詳細につきましては、こちらでは分かりかねますので、 何卒ご了承いただけますでしょうか。 編集された軌跡が、三重県の最高峰・日出ヶ岳(大台ヶ原山)を通過し、日記を公開することで バッジが反映されます。 万が一反映されない場合は、お知らせいただけますでしょうか。 また、ご要望をいただいておりました、「登山で記録されるポイント数の増加」につきましても 今後の開発の参考といたします。 この度は貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.06.28(月) 08:46
    ご回答ありがとうございます。 カシミール3Dについては、解説本を購入し少しずつ触って覚えてきたので、強引な自己流にはなりますが何とか編集できると思います。ランドマークの通過・バッジが反映されない場合は連絡させていただきます。 今後も楽しい山登りを継続したいので、アプリを使わせていただきます。 よろしくお願いします。
    2021.06.28(月) 08:51
    双子の父さん、ご返信ありがとうございます。 こちらこそ、いつもご利用いただきましてありがとうございます。 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
    2021.06.28(月) 09:12

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。