登山届の装備について

お世話になっております。 登山計画を作成しておりますが、あらかじめ用意された装備リストの中に記載のないものがあります。 例えば「ヘルメット」や「ザイル」等ですが、記載のないものを追加するにはどのような手順で追加すればよいでしょうか。過去質問や下記 https://help.yamap.com/hc/ja/sections/900000177746-%E7%99%BB%E5%B1%B1%E8%A8%88%E7%94%BB を探してみましたが、見つけることが出来ませんでした。 多忙中恐縮ですがご教示の程よろしくお願い致します。 スマホの機種:iPhone11 OSのバージョン:iOS14.5 YAMAPアプリのバージョン:9.1.2
質問
  • 登山計画, iPhoneアプリ

6 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 登山計画について装備を追加する方法ですね。 大変恐縮ではございますが、現在の装備リスト以外に追記する操作はございません。 代替案として、タイトル直下の[メモ]の箇所にご記入していただく形でいかがでしょうか。 いただきましたご意見は今後の開発の参考にさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2021.04.28(水) 09:01
  • プレミアムユーザー
    YAMAPカスタマーサポート御中  ご教示ありがとうございました。 追加入力不可の仕様とのこと。残念です。  また、アドバイス頂いたメモへの入力ですが、メモ入力し作成してみたところ登山届を印刷しても表示されないことがわかりました。 これでは電子データ記載情報が伝わっているのか確認しようがありませんのでメモ欄記載した情報も提出先に伝わっていると信じるしかありません。 また紙提出の場合何の装備を持って行ったのかがわからず印刷後手書き追記対応しかありません。 これから登山シーズンです。登山届は登山者の安全を守る基本書類と考えます。 先日の登山者名が印刷表示に表示されない事と同じに https://yamap.com/forums/110312 今後の開発の参考にして頂けるように、意見、要望へ ①装備追加可能なように。 ②メモ欄が印刷表示で表示されるように。 それぞれ対応して頂きたいと記載させていただきます。 登山者の安心・安全を最優先としたYAMAPさんでありますように今後ともよろしくお願い致します。
    2021.04.28(水) 14:21
  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、ご意見ありがとうございます。 YAMAP と協定を締結した自治体に関しては、 登山計画の「メモ」欄に記入した内容は、自治体/警察向けの管理画面上で「特記事項」として表示される仕様となっております。 また、いただきました下記のご意見につきまして、ご意見・ご要望フォームからのご連絡ありがとうございます。 ・装備追加可能なように。 ・メモ欄が印刷表示で表示されるように。 いただきましたご意見から改善を検討し、利便性の向上に努めてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2021.04.30(金) 04:18
  • プレミアムユーザー
    YAMAPカスタマーサポート御中 返信ありがとうございます。一つ確認のためご教示の程お願い致します。 >登山計画の「メモ」欄に記入した内容は、自治体/警察向けの管理画面上で「特記事項」として表示される仕様 これは https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000939366-%E7%99%BB%E5%B1%B1%E8%A8%88%E7%94%BB%E3%81%A8%E3%81%AF- ※未対応の自治体に関しては、従来通り YAMAP アプリで作成した登山計画を印刷することで登山届としてポストに提出することができます。 を読むと長野県のみであり、他46都道府県では今現在対象外で必ず登山届は印刷してメモ等に記載した内容は必ず手書き追加が必要。の認識でよろしいでしょうか。
    2021.04.30(金) 15:45
  • YAMAP 公式アカウント
    空さん、ご返信ありがとうございます。 仰る通りです。 長野県以外の未対応の自治体に関しては、YAMAP アプリで作成した登山計画を印刷されて登山届としてポストに提出をお願いいたします。
    2021.05.06(木) 04:17
  • プレミアムユーザー
    YAMAPカスタマーサポート御中  ご教示ありがとうございました。 >YAMAP と協定を締結した自治体 長野県以外は全て紙印刷に手書き追記が必要である旨承知いたしました。  更なる提携自治体の増加のを要望方に記載致します。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    2021.05.06(木) 23:29

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。