下山済み

活動日記に写真をアップ出来なくなり、 作り直そうと思い削除しました。 もう一度計画を開くと「下山済み」にしますか?と聞かれました。 下山したので、下山済みにしましたら活動日記が作れまくなりました。経路の記録も無くなりました。非常に残念です。 「下山済み」という表現はおかしいと思いますよ。大抵の人は下山してから活動記録を書くと思いますから。
その他
  • iPhoneアプリ

5 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    シュウサクさん、お問い合わせありがとうございます。 お尋ね頂いている内容は、活動日記の編集の際に写真のアップロードが出来ず、 作り直そうとした際に削除をされて、登山計画の画面から編集を行い「下山済み」にしたところ、記録が無かった、とのことでお間違いないでしょうか。 活動日記の編集につきまして、以下に項目ごとにまとめましたのでご確認お願いできますでしょうか。 1.「登山計画」は、登るルートを決めて頂くために作成して頂いています。 2.「登山計画」を作成した画面から、活動を始めることが出来ます。 3.活動が終了したら、終了して「活動日記」として記録を保存します。 4.記録を取った「活動日記」から編集をして頂きます。 5.「登山計画」は下山済みにすることによって編集することは出来ない仕様となっております。  (登山計画から活動日記の編集についても出来ない仕様となっております) >活動日記に写真をアップ出来なくなり  とのことですが、エラーメッセージ等出ておりましたでしょうか。  もしエラー表示が出ていた場合は内容をお知らせ頂けますでしょうか。 >作り直そうと思い削除しました  とのことですが、お調べしましたところ、8月11日の活動日記が削除されているようです。  活動日記の復元はサポーターズ会員さまの特典とさせていただいております。  https://yamap.com/supporters#charge  大変恐れ入りますが、何卒ご理解頂けますと幸いです。 念のためにヘルプセンター記載の内容「活動日記を編集するには?」を添付いたします。 https://yamap.com/help/docs/53 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.08.14(水) 04:34
  • シュウサク
    ご丁寧な返信ありがとうございます。 一旦削除したのはログに残っているように、活動日記です。削除してますから、無いのは当然です。再度作成しようと計画を開いたら下山済みにしますかのメッセージが先に出てきましたので下山済みにしました。実際に下山してましたので。 5.について仕様であることは知っています。その上で「下山済み」という文言は、使い方に配慮されていないのではないかと感じましたので「その他」で投稿させて頂きました。 活動日記にアップ出来なくなった際の 画面イメージは撮っておりません。 うろ覚えで申し訳ありませんが、nullがどうたら、引っぱって画面を更新して下さいとのメッセージが出ており、引っぱっても何も起きない状態が続きました。 yamapは良いサービスだと思いますので、意見を投稿しました。これからも頑張って下さい。
    2019.08.14(水) 09:42
  • YAMAP 公式アカウント
    シュウサクさん、ご返信いただきありがとうございます。 それぞれの項目についてご返答させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ●「登山計画」と「活動日記」について 「登山計画」と「活動日記」は機能として別物となります。 「登山計画」▶ 登山前に、行程(指定した複数のポイントをつなげた経路)などの予定を作成をするもの 「活動日記」▶ 登山中に記録された軌跡(取得した位置情報)を元に作成されるもの そのため、「登山計画」の行程の情報を使って「活動日記」を作成することはできません。 今回の場合、活動日記を削除なさっているため、活動日記を復元しない限り、 実際に記録した軌跡を復活することができません。 ご理解いただきますようお願いいたします。 ●下山済みという表記について 「登山計画」は登山後に活用をする想定がございませんため、 下山予定の時間を過ぎたものは「下山済みにする」というボタンが表示されます。 これは、登山前の計画と下山済みの計画を区別をして表示させるための仕様となります。 ●写真が追加できなかった件 >うろ覚えで申し訳ありませんが、nullがどうたら、引っぱって画面を更新して下さいとのメッセージが出ており、引っぱっても何も起きない状態が続きました。 活動日記にお写真を追加できなかった件について、ご不便をおかけし申し訳ございません。 再現した際には、再度お知らせいただけますと幸いです。 また、この件に際し、iPhoneアプリのバージョン7.7.3より、エラーメッセージを適切な文章に変更しておりますので、 アプリのアップデートを下記操作でお試しの上、再現した際にはスクリーンショットを撮影いただけますと幸いです。 ・アップデートの方法 【iPhoneの場合】 1. スマホのAppStoreアプリを起動 2. 画面右下のアップデートをタップし、アプリ一覧を表示 3. YAMAPをタップ 4.アップデートをタップ ご不明な点がございましたら、お知らせください。 温かいお言葉、誠にありがとうございます。 よりお使いやすくなるよう改善を続けてまいりますので、 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2019.08.15(木) 10:35
  • シュウサク
    ご回答ありがとうございます。 こちら勘違いしてました。申し訳ありません。 軌跡は活動日記に紐付き、日記を削除した時点で、軌跡も削除されたということですね。 丁寧な対応ありがとうございました。
    2019.08.15(木) 11:01
  • YAMAP 公式アカウント
    シュウサクさん、ご返信ありがとうございます。 こちらこそ、当初のご説明が不足しておりまして、大変申し訳ございませんでした。 今後とも、ご要望・ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.08.16(金) 09:40

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。