みまもり機能テスト結果 日時間隔がバラバラ、データ欠落

機内モードONにしてみまもり機能を2日間にわたり使用した結果、1日目の日時間隔がバラバラ。 スマホOS. Android. 7.1.1 最新 スマホ機種 ASUS Zenphone YAMAP アプリ 6.5.1 携帯電話キャリア ドコモ 1日目は千畳敷ホテル前でYAMAP スタートから千畳敷ホテルに戻るまでの位置情報等がサーバに送信されているようです。日時は10分前後から約60分間隔でバラバラですい。千畳敷カールの登山道ではドコモのサイトで確認すると電波圏内です。戻って少し時間経過後にYAMAP を一時停止。これまで機内モードOFFのままだったと思われる。 一時停止後に機内モードONに変更。 ●質問1→日時の間隔がバラバラなのは携帯電話キャリアの通信環境の問題でしょうか。自分のスマホから位置情報をYAMAP サーバに送信したのか、あるいはみまもり機能が有効となる設定をしていた他のユーザのスマホ経由で位置情報をYAMAP サーバに送信したのか不明です。 2日目は朝YAMAP を再開し、登山したにももかかわず全く位置情報が無く、YAMAP を終了した時の日時と位置情報(ロープウェイ山麓しらび平)のみです。 山岳部の団体でYAMAP ユーザも数人いますし、ロープウェイ乗り場(千畳敷)にまとまっていましたにもかかわらずみまもりデータなしです。 ●質問2→2日目は機内モードONのままにしていたのでBluetooth 通信が無効となっていたから位置情報が無いのでしょうか? 近くにいたユーザは5人と表示されていたのは1日目のみの情報でしょうか。 ●質問3確認→みまもり機能を利用する場合 機内モードOFF、携帯電話キャリアモバイル通信OFF、wifiOFF、Bluetooth ONとする個別設定をしてバッテリー消耗を低減すべきでしょうか。 参考データ 私のレポ 木曽駒ヶ岳7/26、7/27内写真の最後から5番目のコメントに数値データ等
質問
  • Androidアプリ

3 コメント

すべての返信

• YAMAP
    ryuyuさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 ・ご質問1について YAMAPのサーバーへ送られる位置情報は以下の2種類となります。 1.自分のスマホから一定時間ごとに送られる位置情報 2.こんにちは通信(Bluetooth通信)で、他のユーザーさんと交換した時に送られる位置情報 いずれもオンライン環境下で、YAMAPのサーバーへ配信されます。 2に関して、情報を交換した時に相手の環境がオフラインであれば、オンラインになったときに、その人と最後に交わした位置情報のみ配信されます。 なお、それらがどちらから送られた位置情報であるかに関しましては画面上で確認することはできません。 実際に送信される間隔につきましてはその時の通信環境やすれ違ったユーザーさんの人数などによりますので、ばらつきが生じる可能性がございます。 予め、ご了承いただけますと幸いです。 ・ご質問2について 機内モードをONにしていただいても、Bluetooth 通信は有効にできますが、無効のままになっていた、とのことでお間違えないでしょうか。 機内モードON・Bluetooth 通信が無効であれば、すれ違ったユーザーさんと位置情報は交換できず、ご自身の位置情報も送信できていない状態です。 「近くにいたユーザー」Bluetooth通信を有効にしていた1日目のみの情報となります。 ・ご質問3について みまもり機能を利用する際のバッテリー消費についてご不安点がある という場合は、下記のページにて詳細をご案内しておりますので、ご一読いただけますと幸いです。 https://yamap.com/help/docs/136 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.30(火) 07:01
  • ryuyu
    早速回答していただきありがとうございます。次回は神奈川の大山でテストします。
    2019.07.31(水) 13:38
  • YAMAP
    ryuyuさん、ご返信ありがとうございます。 またお試しいただき、ご不明な点がありましたらお知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。
    2019.08.01(木) 03:07

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。