見まもり機能について

お世話になっております。 今回は要望を聞いていだきたく問い合わせさせていただきました。 今回リリースされました見まもり機能(こんにちは通信)ですがバッテリーの消費はどれくらいになりますでしょうか? 以前からこんにちは通信は気になっていましたが、ソロで山に入る事も多くいざという時の事(下山遅れや通報する必要性が出た時など)を考えると、どうしてもブルートゥース使用に躊躇していました。 ですが今回見まもり機能という大変素晴らしい機能をリリースされましたので、これを機会に使用してみようかと考えています。 私のようにバッテリーの消費を気にしブルートゥースの使用を躊躇しているユーザーは多少ながらもいらっしゃるのではないかと思います。 またブルートゥースについて調べましたところ、機種やアプリによって消費電力が違う事を知りました。 そこで大まかでもかまいませんので、見まもり機能の消費電力(例えばiPhone○なら気温○度、○時間で○パーセント消費するなど)をアナウンスする事は出来ますでしょうか? また、遭難(通報)が多い山は見まもり機能の活用を推奨する等表示していだけると使用するユーザーも増えるのではないかと思います。 ぜひご検討いただけたらと思います。 よろしくお願いします。
要望
  • Androidアプリ

3 コメント

すべての返信


  • YAMAP 公式アカウント
    たかさん、お問い合わせありがとうございます。 弊社スタッフが実施調査を行ったところ、Bluetoothのオン/オフは、 iPhone、Androidのどちらもバッテリー消費量に大きな影響はないことが確認されております。 ※ご使用の機種や端末の使用年数、同時に開いているアプリの数によっても多少変化する可能性がございます また不測の事態に備えての、モバイルバッテリーの携帯は推奨しておりますので、 山行時はぜひお持ちいただければと思います。 いただいたご要望は、開発の参考にさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございます。 みまもり機能は、使う方が増えるほど安全のネットワークが広がる機能でございます。 ぜひとも使っていただければ幸いです。 ご不明な点がございましたら、お気軽のお問い合わせください。 今後ともよろしくお願いいたします。
    2019.07.19(金) 01:16
  • たか
    YAMAP様 お返事ありがとうございます。 ブルートゥースの使用がバッテリーの消費に大きな影響がないとの事で安心しました。 モバイルバッテリーの携行に関してですが、当方も山に入る際は持ち合わせてはおりますが、低温下では給電の不具合、雨天では接触の不具合が出るので、やはりブルートゥースの消費は避けて通れない問題であると考えます(私事ながら上記問題を解決するために雨天や低温に強くバッテリーを直接交換出来るスマホに交換しました)。 私自身もまだまだ未熟ではありますが、安全認識が薄いユーザーにも使っていただけるようブルートゥースがバッテリーの消費にあまり影響が無い旨のアナウンスがあると良いのかなと思います。 また普段当方が山に入る際、登山届けに記入している緊急連絡先に指定している者ですが、携帯電話を所持しておらずメールアドレスも無く自宅の電話のみとなっているため本機能が使えない事がわかりました。 しかし何とか他者の助けになればと思い、こんにちは通信のみ起動させておこうと考えていますが、こちらの機能は見まもり機能とリンクしますでしょうか? また大変お節介かと思いますが、昨今メールによるやり取りよりLINE等のやり取りが活発かと思いますので、LINE等による通知も出来ると大変良いのではと思います。 駄文長文失礼しました。よろしくお願いします。
    2019.07.20(土) 02:07
  • YAMAP 公式アカウント
    たかさん、ご返信ありがとうございます。 Bluetoothのオンでバッテリーの消費に懸念があるユーザーさんも他にも多くいらっしゃるかと思いますので、 みまもり機能をより多くの方にお使いいただけるよう、アナウンス等検討してまいります。 こんにちは通信をオンにしていただくことで、たかさんとすれ違ったユーザーさんの位置情報を交換します。 たかさんが通信圏内に移動すれば、そのユーザーさんの位置情報についてもYAMAPへ送信することができますので、 他の登山者の方の安全にも繋がります。 また、LINEでの通知も今後の開発の参考とさせていただきます。貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    2019.07.22(月) 00:56

お問い合わせ掲示板は機能の提供を終了したため、これ以上返信できません。新規のお問い合わせはフォームをご活用ください。