GPSの精度が低い

起動中(活動中)ほとんどの間GPSの精度が低いと表示されています。 アンテナは常に1位の状態です。 スマホの画面を見ながら山歩きをするとかろうじてログを記録している感じです。 活動日記の3月31日のような感じになります。 同じコースを2月5日に活動していますがこの頃はスムーズに動いている感じがします(この頃はGPSアンテナは何本かわかりません) 一応、YAMAPの軌跡がとれない場合の対策は全て実行しています。 GPSアンテナを3本にしたりGPSの精度を上げる方法はあるのでしょうか? 対策がわかる方、同じような事に悩んでいる方いらっしゃるでしょうか 使用しているスマホはXPERIA 5 SOV-41 になります。
不具合
  • 記録中

3 コメント

すべての返信


  • 【公式】YAMAP STAFF
    s_nakanoさん、お問い合わせいただきありがとうございます。 YAMAPカスタマーサポートです。 位置情報に問題が生じている場合は、機器の一時的な不具合や設定に問題があると思われます。 以下のページに、位置情報が正しくとれない場合のチェック項目をご案内させていただいておりますが、 ご確認いただいたとのことですが、以下も念のために確認させていただけますでしょうか。 1)機内モードをオンにされてログを取られても同じ状況でしょうか 2)8. 機種ごとのご設定の[Sony Xperia系のみ]でSTAMINAモードの設定もご確認いただけましたでしょうか 3)他のログを取得するアプリを同時に使用されている、などございませんでしょうか チェック項目:[現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(Android)] https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583 ご確認をいただいている中、大変恐縮ではございますが、 改めて上記をご確認いただけますと幸いです。
    2021.04.06(火) 07:04
  • s_nakano PREMIUM
    メッセージありがとうございます 1.機内モードにしても同じような状況です。 2.STAMINAモードには間違いなくしておりません。 3.特にログを取得するアプリは使っておりません。 昨日、妻のスマホ(私と同機種)にYAMAPを入れGPSを確認しました。 すると同じ場所でも私のGPSのアンテナは1本で妻のスマホは2〜3本になっていました。 その後にスマホショップに行ったらGoogleの位置は正しく表示されているしバージョンにも問題無いとの事でした。 ショップの話によると初期化したりYAMAP以外の他のスマホが悪影響を与えている可能性があるとの事でした。 本日、スマホが故障しているとの理由でスマホを交換手続きをしました。 これでもGPSが調子が悪いか様子を見たいと思います。
    2021.04.07(水) 03:20
  • 【公式】YAMAP STAFF
    s_nakanoさん、ご返信ありがとうございます。 詳細のご連絡ありがとうございます。 また、スマホの機種変更をなさったとのことですね。 様子を見てくださるとのことで、ありがとうございます。 その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。 どうぞよろしくお願いします。
    2021.04.07(水) 08:22

返信を投稿


コメントを投稿するには「ログイン」が必要です。初めてご利用になる方は「新規登録」をお願いします。

新規の質問を投稿したい場合は、トピックを作成しましょう。