漁岳・小漁山(北海道)

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

本日は漁岳と小漁岳に行ってきました。 ほんとはもっと色々行きたかったんですが、先行する先頭パーティに追いつきスライドすると、そこは真っさらな世界、しかも雪が深い😱全然進まないし、めちゃくちゃ疲れる〜💦加えて標高を上げると気温も低く、強風が吹き荒んでいて激寒です🥶 深い雪のラッセルに苦戦していると後ろからニ名の方に追いつかれ、ご一緒することに。その後は交代でラッセルし、何とか漁岳に登頂! お二人はさらに小漁岳まで進むということで、またまたご一緒させてもらいます。稜線を進み、小漁岳を目指します。しかし、強風・低温は変わらず。チッ!天気予報は晴れだったのに、山の中は別世界かよ😩 低温・強風のカテゴリーでは今回が一番厳しいコンディションでしたが、その後、何とか小漁岳に到着、無事に下山することができました。 今回は単独ではかなり厳しかったですが、手練れのお二人とご一緒することで何とか帰ってくることができました。感謝です✨