2021年初登山「動山」

2021.02.21(日) 日帰り

DAY 1

2021年の初登山です。 蓮如山から動山(ゆるぎやま)を計画していましたが、思ったより雪が多く、取りあえず、「動山」に行ってみようと計画変更です。 登山靴とスパッツで挑みました。 今日は気温が18度くらいまで上昇するとのことです。登りは、先に歩いた人の足跡に沿って登って行きました。 それでも、ところどころは、膝の上まで雪に埋もれるようなことがありました。(私より体重が軽い人の足跡は、信用できないなー。)と思ったりしながら、なんとか苦戦して登頂しました! 頂上では多くの中高年の人たちが小屋の中の大きなストーブでお餅や、ウィンナー、ベーコン・パン、コロッケ? など焼いて食べていました。 私たちもパンを焼かせていただき、美味しく食べました。 下山を初めてすぐ出会ったのは若い女性です。1歳くらいのお子さんを背負って、逞しく登ってきていました。 子供は寝てたようですが、揺れが激しかったのか眩しそうに細く目を開けたりしていました。 下山時は雪が緩み、思った方向に足が進まず、何度か転んだりしながらも無事スタート地点に到着しました。