南薩の主峰、開聞岳、金峰山、野間岳なども見えました。 戻る 次へ

白銀坂から牟礼ヶ岡・寺山を経て心岳寺詣り!-2021-02-16の写真

2021.02.16(火) 13:07

牟礼岡遊歩道をさらに進むと鹿児島市街地が一望できるポイントがあります。 南薩の主峰、開聞岳、金峰山、野間岳なども見えました。

姶良市 (鹿児島)

2021.02.16(火) 日帰り

約10年ぶりに歩いた白銀坂から牟礼ヶ岡までのルート、吉田側はだいぶ変わってしまっており、島津ゴルフ場から牟礼ヶ岡までは実質登れなくなっております。 そしてジオパークを体感できる寺山公園は桜島をはじめとする姶良カルデラの全景を見ることができるジオスポットです。 最後は妙円寺詣りで有名な鹿児島三大詣りの一つに数えられる心岳寺詣りルート。 カルデラ壁400mを一気に下る刺激的なコースは、今では歩く人がほとんどいない寂れたルートですが、ピンクテープがあちこちにあり迷うことはありません。 予想外のルート変更などいろいろありましたが、楽しい山歩きとなりました。