沢の横を歩きます。 戻る 次へ

京都の雲取山😣山頂手前の📈急斜面に悪戦苦闘💦の写真

2021.02.11(木) 11:54

沢の横を歩きます。

京都の雲取山😣山頂手前の📈急斜面に悪戦苦闘💦

雲取山 (京都)

2021.02.11(木) 日帰り

朝、👀目が覚めてから どこに登ろうかと🤔 遠方は無理なので 1時間くらいで行ける 花背の雲取山へ登ってきました。 登山口のすぐ横に 1日¥300の無人駐車場があります。 登山口(バス停)の向かいの別所自治会館に にきれいな🚻観光トイレもありました。 帰りにお世話になりました。 有難うございました。🙏 登山道には所々に数日雪が降ってなかったのか シャバシャバの雪❄️が残ってます。 小さな沢を何回も右、左と渡りながら登ります。 三ノ谷からは誰も登ってないみたいで 👣もなく、雪で登山道が分かりにくく 何度か道を間違えてしまいました。 踏み跡のない雪には、🦌の足跡が! どっかにおるんやなぁ🙄と思いながら 🦌の足跡を追って進みました。 頂上手前がめっちゃ📈急斜面で ぬかるんだ土の上に数センチの雪❄️ 全然、踏ん張れなくて四苦八苦😣 滑り落ちない様に😫必死で🪢ロープを つかんで登りました ロープ🪢のない所は、斜面にへばりついて 登りました。💦 雲取山の山頂は眺望はなかったのですが 少し行ったところに雲取山北峰の山頂があり そっちの方が眺めがよかった様です。 このコースは初心者の方は (私も初心者ですが😓) 🙅🏻‍♂️避けられた方が良いと思います。 行っていないですが、ニノ谷から頂上を 目指す方が良いみたいです🙂 コース選びは気をつけましょう😅 さぁ 次は何処へ行こうかなぁ🧐