ハイキングコースです 戻る 次へ

2021.02.11(木) 10:36

ハイキングコースです

雪野山(龍王山)・童子山を迷走して来ました

雪野山・布施山・瓶割山 (滋賀)

2021.02.11(木) 日帰り

昨年まで勤務していた会社の通勤時、近く通っていたので、いつかは登りたいと思っていた雪野山に行きました。 先週の霊仙山でダメージを負った足も調子が良く、 まあまあのペースで歩けましたが、ルートを余り考えなかった為、迷走気味なルートになりました。 妹背の里に車を停め、お墓の横からスタートしました。少しして、このルートではあかんやろ?とは思いましたが、引き返すのが面倒やな!と言う事でそのまま進み、後にしたらいいのに、野寺城跡に最初に行ってしまい、次に雪野山を目指しました。丸太の階段が続く為に歩きにくかったのですが、今日は足の調子も良く先を進みます。 そうこうしてる内に雪野山の頂上に着きました。 そこからどうするかで、安妃山方面に歩き出しましたが、帰りが同じルートを引き返すのは面白くないと思い、頂上からUターンして童子山を目指して 先を進みます。お昼ご飯は童子山で食べましたが、 その時にザックに入れたつもりの手袋が無いのに 気付き、時間が早いから探しに行くかと休憩も そこそこにして歩き出し、雪野山の頂上まで再度 行きましたが、あちこち探したら落ちてました。 結局は同じルートを一周半ぐらい歩いたり、走ったりしてましたが、余り疲れは感じなかったです。 下山して、お腹の近くに白梅、紅梅が咲いていました。もう春ですね。歩いてる時は暑くて、シャツ一枚で良かったぐらいです。良い季節になりましたね。今日も楽しい山歩きが出来て良かったです。