北播 多可花の宮 原山 小天井 縦走

2021.01.28(木) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた多可町の花の宮砦と鎌倉山行者道の小天井を繋ぐ尾根を歩こうと出掛けました。 下山口の加西市普光寺へ一台車を停めて、もう一台で多可町下野間の貴船神社へ。神社から花の宮砦跡のピークと三角点の在る点名貴船への尾根が望める。登山口の天満神社へ県道を南へ戻り境内へ。地形図に記載されている道は確認出来ず境内から南東への尾根へ獣道を利用して尾根に上がる。 尾根上には杣道が有り最初の砦跡へ。平坦地で足元には野間川と大和川と仕出原川が合流する地形上の要衝を望める所です。 三角点峰への尾根にもハッキリした杣道が有ります。残念なのは立ち木で展望が無い、一登りで標高315mの平坦地、ここも砦の跡か。 更に登ると尾根上に露岩が多くなり低い獣除けネットが張ってあるが何方でも歩けます。登り切ると標高420mの頂き、少しだけ北側の展望があります。 更に登ると二等三角点の有る点名:貴船496.85m。僅かな展望しか無い山頂でコーヒータイム。 ここは鎌倉山行者道のへ続く尾根と多可町下三原の貴船神社への尾根の分岐でもあります。機会が有れば点名と同じ貴船神社への尾根も辿ってみたいな。 此処からは雑木の広い尾根を歩きます。 Ca.468m峰からは多可町と加西市との境界尾根を歩き、鎌倉山行者道の小天井460.2mへ合流しP459m峰から巡視道を南へ降りCa.247mコルから普光寺へ降り、無事予定コースを歩けました。73歳の誕生日とも重なり良い記念山行になりました。 コース状況 取付き地点表示も尾根上の表示も小天井までは一切ありません。地形図を読める方以外は、読める方と同行してください。