本栖湖も見下ろせます。 戻る 次へ

竜ヶ岳の写真

2021.01.25(月) 08:11

本栖湖も見下ろせます。

竜ヶ岳

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 (静岡, 山梨)

2021.01.25(月) 日帰り

本日は、先に謝っておかないと、いけないのかも知れません。 レポートとしては最低なレベルになる予感がします。φ(..) 大変、申し訳ありません。 ...何故なら、白銀の世界と富士山だけの写真になります。 そして、登山道どーのこーのと言う程、道?を歩いてはいないのかも知れません。 余りのサラッサラのフワッフワのモッフモフな、スーパーパウダースノーの上を歩いていただけです。 白銀の世界と富士山に気を取られ、気がついたら山頂というパターンです。 今までの富士見登山で、これ程の好条件の登山は初めてです。(笑) 静岡県では、昨日の夜中も雨でありましたが、山梨県との県境に位置する竜ヶ岳は雪がかなり降った模様です。 本日、入山先頭は私とみえて、誰も足を踏み入れていない雪の世界に、足跡を付けさせて頂きました。 誠に申し訳ない。 何度となく、足を取られ手を着きましたが、痛くも痒くもなく、但々雪まみれになるだけでした。(笑) レポートが最低でも、本日の登山は最高でした。 竜ヶ岳は、富士五湖の1つ本栖湖の南、富士山からは北西方向に位置します。 年末年初の時期には、ダイヤモンド富士で賑わいを見せます。 登山口へは、本栖湖キャンプ場からアクセスしますが、この時期キャンプ場が閉鎖されていますので、本栖湖湖畔の駐車場を使います。 最初は、ジグザグな狭い斜面が続きます。 木々の樹林帯を抜けてからの富士山の展望が見事で、本栖湖も見下ろせます。 傾斜が緩むと竜ヶ岳山頂が見えてきます。 山頂では、富士山はもちろん、南アルプス、八ヶ岳が望めます。 国道139号線を本栖湖を目指して、国道300号線に入り直進すれば本栖湖ですが、県道709号線に入り、直進していくと右手に湖畔の駐車場、左手にキャンプ場があります。