チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 25
休憩時間
59
距離
8.0 km
のぼり / くだり
640 / 639 m
1 19
44
40
45

活動詳細

すべて見る

本日は、先に謝っておかないと、いけないのかも知れません。 レポートとしては最低なレベルになる予感がします。φ(..) 大変、申し訳ありません。 ...何故なら、白銀の世界と富士山だけの写真になります。 そして、登山道どーのこーのと言う程、道?を歩いてはいないのかも知れません。 余りのサラッサラのフワッフワのモッフモフな、スーパーパウダースノーの上を歩いていただけです。 白銀の世界と富士山に気を取られ、気がついたら山頂というパターンです。 今までの富士見登山で、これ程の好条件の登山は初めてです。(笑) 静岡県では、昨日の夜中も雨でありましたが、山梨県との県境に位置する竜ヶ岳は雪がかなり降った模様です。 本日、入山先頭は私とみえて、誰も足を踏み入れていない雪の世界に、足跡を付けさせて頂きました。 誠に申し訳ない。 何度となく、足を取られ手を着きましたが、痛くも痒くもなく、但々雪まみれになるだけでした。(笑) レポートが最低でも、本日の登山は最高でした。 竜ヶ岳は、富士五湖の1つ本栖湖の南、富士山からは北西方向に位置します。 年末年初の時期には、ダイヤモンド富士で賑わいを見せます。 登山口へは、本栖湖キャンプ場からアクセスしますが、この時期キャンプ場が閉鎖されていますので、本栖湖湖畔の駐車場を使います。 最初は、ジグザグな狭い斜面が続きます。 木々の樹林帯を抜けてからの富士山の展望が見事で、本栖湖も見下ろせます。 傾斜が緩むと竜ヶ岳山頂が見えてきます。 山頂では、富士山はもちろん、南アルプス、八ヶ岳が望めます。 国道139号線を本栖湖を目指して、国道300号線に入り直進すれば本栖湖ですが、県道709号線に入り、直進していくと右手に湖畔の駐車場、左手にキャンプ場があります。

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖湖畔の駐車場から竜ヶ岳。
本栖湖湖畔の駐車場から竜ヶ岳。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ここからスタートします。
ここからスタートします。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 最初は登山口まで舗装道路を行きます。
最初は登山口まで舗装道路を行きます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 登山口です。
登山口です。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 どんどん進みましょう☆ミ
どんどん進みましょう☆ミ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 直ぐに雪が深くなってきます。
直ぐに雪が深くなってきます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 上を見たりする余裕も☆ミ
上を見たりする余裕も☆ミ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 最初のベンチです。
最初のベンチです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 本栖湖も見下ろせます。
本栖湖も見下ろせます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 いきなりこの絶景です。
ダイヤモンドとまではいきませんが☆ミ
いきなりこの絶景です。 ダイヤモンドとまではいきませんが☆ミ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 神々しいです。
神々しいです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 進みましょう。
進みましょう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 鹿の足跡があります。
鹿の足跡があります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 白銀の世界を堪能していきます☆ミ
白銀の世界を堪能していきます☆ミ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 時々富士山見ちゃったり☆ミ
時々富士山見ちゃったり☆ミ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 どんどん雪が深くなります。
どんどん雪が深くなります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 東屋まで来ました。
この時点で、靴の中まで雪だらけなので、ゲーター装着です。
スーパーパウダースノーなのでスパイク要りません。
東屋まで来ました。 この時点で、靴の中まで雪だらけなので、ゲーター装着です。 スーパーパウダースノーなのでスパイク要りません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 竜ヶ岳山頂めがけて進みましょう。
竜ヶ岳山頂めがけて進みましょう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな景色や...
こんな景色や...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 また富士山見ちゃったり...
また富士山見ちゃったり...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士五湖周りの山塊見たり...
富士五湖周りの山塊見たり...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 深い雪にハマってみたり...
深い雪にハマってみたり...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 幻想的な山塊見たり..
幻想的な山塊見たり..
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 またまた富士山見たり...
またまた富士山見たり...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 隣の雨ヶ岳見たり...
隣の雨ヶ岳見たり...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな木見たり...
こんな木見たり...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 遠くを見たり...
遠くを見たり...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな木に潜ってみたり...
こんな木に潜ってみたり...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 またまた雨ヶ岳見たり...
またまた雨ヶ岳見たり...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 してたら、雪が泡みたいになってきた。
してたら、雪が泡みたいになってきた。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 近隣の山塊もかなり美しい☆ミ
近隣の山塊もかなり美しい☆ミ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 どんどん雪が泡みたいに...
どんどん雪が泡みたいに...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 この道標まで来たら、もうすぐ☆ミ
この道標まで来たら、もうすぐ☆ミ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 進みましょう。
進みましょう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 来ました山頂☆ミ
まだ誰も足を踏み入れていません。
1番でゴメンなさい...
来ました山頂☆ミ まだ誰も足を踏み入れていません。 1番でゴメンなさい...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雪深すぎ☆ミ
フワッフワのモフモフ☆ミ
雪深すぎ☆ミ フワッフワのモフモフ☆ミ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ベンチにもこんなに。
ベンチにもこんなに。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 晴れていたら隣の雨ヶ岳まで行こうと思ってました。
晴れていたら隣の雨ヶ岳まで行こうと思ってました。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 足が見えなくなります。
足が見えなくなります。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 雨ヶ岳も美しい雪化粧。
雨ヶ岳も美しい雪化粧。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 誰も足を踏み入れていない広場と...
誰も足を踏み入れていない広場と...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 泡泡状態と富士山☆ミ
泡泡状態と富士山☆ミ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 周りの山塊も雪化粧。
周りの山塊も雪化粧。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 南アルプスも肉眼ではクッキリ見えていたのですが...
南アルプスも肉眼ではクッキリ見えていたのですが...
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 それでは下ります。
名残惜しいのですが、風もなく気温が高い為、雪がベチャベチャのグチャグチャになる前に下ります。
下りは富士山に向かって下りてくので、最高ですよ☆ミ
それでは下ります。 名残惜しいのですが、風もなく気温が高い為、雪がベチャベチャのグチャグチャになる前に下ります。 下りは富士山に向かって下りてくので、最高ですよ☆ミ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 進みましょう。
進みましょう。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 最初のベンチまで下りてきました。
もう雪が溶け始めてます。
最初のベンチまで下りてきました。 もう雪が溶け始めてます。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 着きました☆ミ
着きました☆ミ
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰りの朝霧高原でも、美しい富士山を眺めてから帰りました。
帰りの朝霧高原でも、美しい富士山を眺めてから帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。