上臈岩に到着。 戻る 次へ

2021.01.17(日) 11:40

上臈岩に到着。

岩峰群を求めて、上臈岩

宇連山・鳳来寺山・岩古谷山 (愛知)

2021.01.17(日) 日帰り

【はじめに🕴🏻】 とある活動日記を拝見させて頂き、とても楽しそうだったため、岩峰群を求めて友人と3人で上臈岩(じょうろういわ)に行ってきました。 【ルート🏃🏻】 モリトピア愛知 駐車場→上臈岩→上臈谷→中の上臈→不動滝→モリトピア愛知 駐車場 ※登り: シャクナゲ尾根ルート、東尾根ルート ※下り: 北尾根ルート、シュートン沢ルート 【活動記録📚】 朝9時10分頃にモリトピア愛知 駐車場に到着。 9時半過ぎにモリトピア愛知より活動開始。しゃくなげ自生地登り口よりAキャンプ場内を通過し、シャクナゲ尾根ルートを進む。登山道は大変歩きやすく、途中には木の足場や岩場があったりと、歩いていて楽しいルートでした。 シャクナゲ尾根ルートを終点まで進むと、そのまま東尾根ルートに突入。まずは下りが続く。その後、徐々に登って標高を上げてと、多少のアップダウンがありました。東尾根ルートも岩場が何箇所もあり、とっても楽しいルートでした。(特段、危険箇所はありませんでした。) 東尾根ルートを終点まで進むと、北尾根ルートと合流する分岐点に到着。この分岐点は3方向に分かれており、ここを上臈岩方向へ。 なお、シャクナゲ尾根ルート、東尾根ルートともに一定間隔で防火水槽が設置されていました。 分岐点からすぐに、上臈路 第一展望所に到着。鳳来湖と宇連ダムが望めました。 さらに尾根道を進むと下りに変わり、第二展望所に到着。馬の背を越えると間もなくして、上臈岩に到着。なお、YAMAPでは表示されていない登山道もあり、所々に掛かっている"上臈岩岩峰群案内"を参考にすると分かりやすかったです。 上臈岩は標高430mながらも切り立っているために高度感があり、眼下の鳳来湖、宇連ダムなど眺望が素晴らしかったです。 当初はここで昼食の計画でしたが、スペースがあまり無いため、中の上臈に移動することに。 上臈岩からまた少し下った上臈谷を通り、また少し登ると中の上臈に到着。中の上臈からは先ほどまでいた上臈岩を横から眺めることができ、上臈岩が切り立った岩峰であることが客観的にも確認できました。眺望は上臈岩同様、素晴らしかったです。 中の上臈はスペースがやや広かったため、そのまま昼食を頂くことに。本日は、前回作ったウインナーラーメンにさらに餅を加えて頂きました。食後には毎度のことながらコーヒーも。 たっぷりと眺望を楽しみ、下山は北尾根ルート、シュートン沢ルートへ。登りとは一転し、岩場の無いとっても歩きやすい登山道でした。途中にはスギ品種展示林や不動滝があり、最後まで楽しい山行となりました。 【山頂🏔】 △上臈岩△  眼下には鳳来湖、宇連ダムが望め、標高僅か  430mながら高度感を味わえる。  スペースややあり。 △中の上臈△  上臈岩同様の眺望。  上臈岩よりもスペースが広い。