沢沿いをいきます。 戻る 次へ

竜爪山(薬師岳)・竜爪山(文珠岳)・道白山の写真

2021.01.15(金) 07:05

沢沿いをいきます。

竜爪山(薬師岳)・竜爪山(文珠岳)・道白山

竜爪山・薬師岳 (静岡)

2021.01.15(金) 日帰り

前回行った滝氷瀑が、13日水曜日に雪が降ったと情報を得て、雪の氷瀑を見たいと思ったのですが、さすがに続けて行くのもと思い、隣の竜爪山も雪があるのでは?と言う事で行ってみました。(⌒‐⌒) 冬だというのに、生優しい山行ばかりなので、降った時位は登ってみる事にしました。 晴れていれば富士山も見える所なので、一石二鳥のはずでしたが... 竜爪山は、薬師岳と文殊岳の2つの峰からなる双耳峰です。 中腹の穂積神社を経て、薬師岳、文殊岳へと向かいます。 薬師岳山頂からは展望もなく、小さな祠の薬師如来像に一礼をして、文殊岳へと向かいます。 文殊岳からは、清水市の市街地越しに日本平や三保の松原、さらには駿河湾の先に伊豆半島、東に富士山、北に南アルプスと言う絶景満載の展開となります。 こちらの祭神は文殊菩薩となります。 その後、道白山に向かいますが、こちらは薦める事は出来ません。 かなり経験を積んだ方、跳んでもなく自信のある方しか行かない方が堅いでしょう。 かなりの急斜面で、滑り台状態です。 一度滑ったら止まらなそうな感じの斜面です。 常にブレーキ状態で下り、ハッキリ言って膝にきます。 一気に急降下して、一気に登り上げる感じで、全てが急です。 国1バイパスを上りは瀬名IC、下りは鳥坂ICで降り、県道201号線を北上し、最奥の平山集落を抜け、2つ目のヘアピンカーブを抜けて、左手に鳥居が見えれば登山口です。 鳥居前の林道脇が駐車場となりますが、私有地なので料金箱に必ずお支払いを。