竜爪山(薬師岳)・竜爪山(文珠岳)・道白山

2021.01.15(金) 日帰り
Furatsuki Dohji
Furatsuki Dohji

活動データ

タイム

04:11

距離

5.6km

上り

933m

下り

933m

活動詳細

もっと見る

前回行った滝氷瀑が、13日水曜日に雪が降ったと情報を得て、雪の氷瀑を見たいと思ったのですが、さすがに続けて行くのもと思い、隣の竜爪山も雪があるのでは?と言う事で行ってみました。(⌒‐⌒) 冬だというのに、生優しい山行ばかりなので、降った時位は登ってみる事にしました。 晴れていれば富士山も見える所なので、一石二鳥のはずでしたが... 竜爪山は、薬師岳と文殊岳の2つの峰からなる双耳峰です。 中腹の穂積神社を経て、薬師岳、文殊岳へと向かいます。 薬師岳山頂からは展望もなく、小さな祠の薬師如来像に一礼をして、文殊岳へと向かいます。 文殊岳からは、清水市の市街地越しに日本平や三保の松原、さらには駿河湾の先に伊豆半島、東に富士山、北に南アルプスと言う絶景満載の展開となります。 こちらの祭神は文殊菩薩となります。 その後、道白山に向かいますが、こちらは薦める事は出来ません。 かなり経験を積んだ方、跳んでもなく自信のある方しか行かない方が堅いでしょう。 かなりの急斜面で、滑り台状態です。 一度滑ったら止まらなそうな感じの斜面です。 常にブレーキ状態で下り、ハッキリ言って膝にきます。 一気に急降下して、一気に登り上げる感じで、全てが急です。 国1バイパスを上りは瀬名IC、下りは鳥坂ICで降り、県道201号線を北上し、最奥の平山集落を抜け、2つ目のヘアピンカーブを抜けて、左手に鳥居が見えれば登山口です。 鳥居前の林道脇が駐車場となりますが、私有地なので料金箱に必ずお支払いを。

竜爪山・薬師岳 駐車場です。
林道脇にあります。
私有地なので、料金箱へ。
駐車場です。 林道脇にあります。 私有地なので、料金箱へ。
竜爪山・薬師岳 登山道入口となる鳥居です。
登山道入口となる鳥居です。
竜爪山・薬師岳 進んで行きましょう☆ミ
進んで行きましょう☆ミ
竜爪山・薬師岳 沢沿いをいきます。
沢沿いをいきます。
竜爪山・薬師岳 鉄の橋も渡ります。
鉄の橋も渡ります。
竜爪山・薬師岳 穂積神社を目指します☆ミ
穂積神社を目指します☆ミ
竜爪山・薬師岳 来ました☆ミ
来ました☆ミ
竜爪山・薬師岳 そんなには大きくありません。
そんなには大きくありません。
竜爪山・薬師岳 神社の裏側へと回り込みます。
神社の裏側へと回り込みます。
竜爪山・薬師岳 御神木の夫婦杉です。
この脇をすり抜けて行きます。
御神木の夫婦杉です。 この脇をすり抜けて行きます。
竜爪山・薬師岳 ここから竜爪名物「鉄階段」
ここから竜爪名物「鉄階段」
竜爪山・薬師岳 マジで⁉️( ̄ー ̄)
マジで⁉️( ̄ー ̄)
竜爪山・薬師岳 ウソだろ⁉️( ̄^ ̄)
ウソだろ⁉️( ̄^ ̄)
竜爪山・薬師岳 やめてくれーーー💦( ̄▽ ̄;)
と、叫びたくなる位長いです。
正直バテてます(涙)
やめてくれーーー💦( ̄▽ ̄;) と、叫びたくなる位長いです。 正直バテてます(涙)
竜爪山・薬師岳 鉄階段を過ぎると、数日前に降った雪が...
鉄階段を過ぎると、数日前に降った雪が...
竜爪山・薬師岳 斜面は結構積もってます。
斜面は結構積もってます。
竜爪山・薬師岳 どんどん深くなりだしました。
この時点で、ガッチガチのツルッツルになりましたが、チェンスパ履きません。
どんどん深くなりだしました。 この時点で、ガッチガチのツルッツルになりましたが、チェンスパ履きません。
竜爪山・薬師岳 雪状態を登りきると道標。
右が前回の氷瀑方面、今日は左です☆ミ
雪状態を登りきると道標。 右が前回の氷瀑方面、今日は左です☆ミ
竜爪山・薬師岳 薬師岳山頂です。
眺望はありません。
文殊岳へと向かいます☆ミ
薬師岳山頂です。 眺望はありません。 文殊岳へと向かいます☆ミ
竜爪山・薬師岳 薬師如来像に一礼して文殊岳を目指します。
薬師如来像に一礼して文殊岳を目指します。
竜爪山・薬師岳 凍っているので、ノロノロと..
凍っているので、ノロノロと..
竜爪山・薬師岳 文殊岳山頂です☆ミ
文殊岳山頂です☆ミ
竜爪山・薬師岳 山頂は広いです☆ミ
だがしかし...
山頂は広いです☆ミ だがしかし...
竜爪山・薬師岳 駿河湾、清水市市街地越しの三保の松原です。
駿河湾、清水市市街地越しの三保の松原です。
竜爪山・薬師岳 北側、南アルプスと言いたい所ですが、何も見えません💦😣
北側、南アルプスと言いたい所ですが、何も見えません💦😣
竜爪山・薬師岳 西側、お隣の山は何だろう?
西側、お隣の山は何だろう?
竜爪山・薬師岳 東側、本来なら「ドーン」っと、ここに富士山(泣)
全く残念(涙)
雲しかない💦😣
少し待ちましたが、海からの水蒸気がどんどん流れて雲に...(泣)
東側、本来なら「ドーン」っと、ここに富士山(泣) 全く残念(涙) 雲しかない💦😣 少し待ちましたが、海からの水蒸気がどんどん流れて雲に...(泣)
竜爪山・薬師岳 仕方ないので道白山へ向かいます。
この道標の後ろ側へ歩いて行きます。
仕方ないので道白山へ向かいます。 この道標の後ろ側へ歩いて行きます。
竜爪山・薬師岳 ここから急斜面、急降下。
ツルツルです💦(汗)
ここから急斜面、急降下。 ツルツルです💦(汗)
竜爪山・薬師岳 下るも登るも急勾配。
下るも登るも急勾配。
竜爪山・薬師岳 笹藪も急勾配。
其れを抜けると、鉄塔あります☆ミ
笹藪も急勾配。 其れを抜けると、鉄塔あります☆ミ
竜爪山・薬師岳 またもや藪こぎで中心部へ、宇宙人と交信します。👽️
返事がありません。
相手にされていないのか、迎えには来てくれないみたいです...(笑)
またもや藪こぎで中心部へ、宇宙人と交信します。👽️ 返事がありません。 相手にされていないのか、迎えには来てくれないみたいです...(笑)
竜爪山・薬師岳 鉄塔からは少し周りを見渡せます。
今登ってきた薬師岳(右)と文殊岳(左)です。
鉄塔からは少し周りを見渡せます。 今登ってきた薬師岳(右)と文殊岳(左)です。
竜爪山・薬師岳 南側の駿河湾です。
南側の駿河湾です。
竜爪山・薬師岳 さっき交信を試みた鉄塔です。
左の山は高山か?
さっき交信を試みた鉄塔です。 左の山は高山か?
竜爪山・薬師岳 道白山山頂。
ホント、何もないです。
少しのスペースだけです。
道白山山頂。 ホント、何もないです。 少しのスペースだけです。
竜爪山・薬師岳 こんな感じです。😣
こんな感じです。😣
竜爪山・薬師岳 下ります。
相変わらず急降下です。
下ります。 相変わらず急降下です。
竜爪山・薬師岳 無事に戻ってきました。
無事に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。