わかる人にはわかる、山頂到着です。
戻る 次へ

今年の初登山は、時水城山の写真

2021.01.11(月) 10:05

わかる人にはわかる、山頂到着です。

今年の初登山は、時水城山

時水城山・丸山 (新潟)

2021.01.11(月) 日帰り

昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします❣️ 10日は長野方面に遠征予定でしたが、あまりの大雪にビビりお断りしてしまいました😰(また、誘ってください。) せっかくの三連休ですが、どかどか降る雪で、引きこもり生活をしてました。 しかし、今朝起きると雪もやみそうな気配。予報も曇りになっているので、近場の里山に行こうと準備。どこに行こうかと大して悩みもせずに城山に向かう。 大雪後なので、ラッセル必須かと覚悟を決めて歩き始めると、きれいなトレースがついてます。冬道はよくわからないので、トレースありがたかったです! 9合目を過ぎたところで前を歩いている方に追いつきました。なんと女性3人でラッセルしてきたそうです。聞くと地元の方で毎日登られている方でした。それにしても、腰まである雪をここまでラッセルしてくるとはすごいです。(平均年齢70歳と言っておられました) 最後の50m位を「おいしいところを譲ってあげるわ」と山頂まで先頭譲っていただきました。雪との格闘もできて楽しかった‼️ 東屋で温かい生姜湯を飲みながらしばし談笑 とても良い初登りができました😊 一期一会。こういう出会いが山の良いところですね。