測量ポールがブッ刺さったままの素敵な状態。 戻る 次へ

雁山〜遠いけれど楽な山だったわーの写真

2021.01.10(日) 13:17

測量ポールがブッ刺さったままの素敵な状態。

雁山〜遠いけれど楽な山だったわー

白髪山(奥白髪山)・工石山(奥工石山) (高知, 愛媛, 徳島)

2021.01.10(日) 日帰り

お猫様に雪を見せたい計画。 この日の大豊IC~本山には全くございませんでした! 相方が散歩道に選んだ雁山。 当日の夜、モンベルのナイトハイクがあったそうですが、初心者のヘッデンハイクにはピッタリの場所かな、と。 片道30分かからないし、民家の間を抜けての登山道だし、階段あるし、整備されてるし……だけど、微妙に急峻な部分がスポットであったり。 途中、分岐がありますが、標識や注意書きがあるので迷う事は無いと思います。 晴れてはいても若干の風あり。 雪は無いのに止まったら寒い微地獄。 展望台にて、山メシはメスティンで本山の米「土佐天空の郷」を炊いてみたり。 この米はおかず無くてもイケます。 お猫様はたまにご尊顔を拝謁できるものの、ビビってるのか寒いのか、袋の中がほとんど。 人間はその間にお腹いっぱいになりましたとさ。 その後、大歩危の奥まで行って、除雪された雪を見るも、はてさて今シーズンは行けるのだろうか。 なお、お猫様は箱入りなので、肉球が雪の冷たさに堪えられなかった模様。。。