ガレ場手前で夏道に合流。 戻る 次へ

手稲山 (冬)平和の滝コース 2021/01/04の写真

2021.01.04(月) 08:53

ガレ場手前で夏道に合流。

手稲山 (冬)平和の滝コース 2021/01/04

手稲山・奥手稲山 (北海道)

2021.01.04(月) 日帰り

年々(気分的に)正月が短くなっていくような気がします。 近所の山って訳でもなければ熱狂的な手稲山フリークって訳でもないのですが、今日は手稲山行ってきました。一週間前にも登ってますが、今年初の手稲山です。 先週行った時に温度計を落としており、どうやら尻セードの際に落としてしまったようです。ただ、落し物温度計が木に引っ掛けられてたよと、やまじゅんサンのありがたい情報。そのような訳で、回収ついでの登山行ってきました。そしてせっかくなので、雪山ガイドにも載ってた冬道コース経由で行ってきました。 冬道序盤の急登は、装備が貧弱なのか雪山ってこういうものか分かりませんが、一歩踏み出す勇気と体力がなく結構大変でした。アイゼン、ピッケル、登山用スノーシューどれか1つでもあったら状況が良くなったのかなとも思いました。いずれにしても、自分の実力不足ですね。あと、お金不足…。あ、冬靴も欲しかったんだ。 それと。 やまじゅんサン、教えて頂きありがとうございました。温度計見つかりませんでしたが、改めてお礼を申し上げます!!