迷走😅 天道ヶ頭!

2021.01.03(日) 日帰り

DAY 1

自宅のからよく見える近くの山⛺、ヤマップでは無名で510mの山ですが、天道ヶ頭(てんとがとう・てんどがとう)というらしい。頂上に至る情報は少ないのですが、ふもとの多伎神社の方面から登れそうなので、果敢に攻めてみました🙋‍♂️。  奥のカーブミラーから侵入・・、油断すると外れそうな踏みあととテープを頼りにすすみます。何度も間違ったり・立ち止まったりしながら、沢を三度渡渉。 その後、とんどもない急傾斜に二十連くらいあったろうか?ロープが連なります😟。 登れど終わらないロープ、大汗をかきながら疲労困憊にて登っても、またロープ、参りました。🥴  どうにか終えると大きな岩が見えてきます。神社の神事(雨ごい)に使われる「フスベ岩」というものだそうです。きれいなしめ縄なので定期的に架け替えがなされている様子。ご苦労様です。  市内を見下ろしながらひと休憩、まだまだ上があるので再開 さらにわかりにくいルート、時折の黄色テープがありがたい😀、慎重にすすみます。 テープに沿って進むと尾根らしいものにでて、一安心、どんどん進んでいくと空が明るくなってきてついに頂上へ、もっと楽に行けると思ってましたがかなり苦労しましたyo。小さな看板の前でパチリ!  下山時もルートトレースに失敗しました😅。気持ちよく開けた尾根を進んで、気づけば隣の尾根をすすんでましたワイ。  何とかリカバリーして、岩までもどり、またロープ!! 下ってるのか、転げ落ちてるのかわからないくらいグダグダで下りていく😭、途中からなんかアトラクションみたいで楽しく思ってくる。 でも足は泥だらけ・手袋は脱げ・手足は痛いetc~ どうにか沢まで降りる。  その後は沢沿いを進み無事下山、疲れたー、 このお山は、まさに「近くて遠い山💦」でした。  次はしばらく来ないだろうな~😭