庚申塔の青面金剛様にもお参り。
どうかコロナの終息をお願いします。
スケールで計って、おおよそ390㎏あると分かった。
周囲の木を使ってロープで起こせないかなあ。
現在約35度傾いている。 戻る 次へ

米沢の森、内田の森に幸先詣での写真

2020.12.26(土) 14:05

庚申塔の青面金剛様にもお参り。 どうかコロナの終息をお願いします。 スケールで計って、おおよそ390㎏あると分かった。 周囲の木を使ってロープで起こせないかなあ。 現在約35度傾いている。

米沢の森、内田の森に幸先詣で

米沢の森 (千葉)

2020.12.26(土) 日帰り

この1年、振り返るとやはり一番のニュースはコロナによる生活の激変だったかな。 でも良かったこともある。 元々在宅勤務ではあるが、仕事の依頼もまったくなく、暇になった。 最初は山も自粛と言われていたので、自転車に乗っていた。 そして県外への移動自粛、三密を避けられる、人のあまり来ない有名な山でなければ免疫力を高めるためにも、健康にも、私にはやっぱり山歩きがいい! ということで、この1年、地元のすぐ来れるこの米沢の森の整備に没頭でき、おかげで、年内にほとんどのルートを復活でき、今は来ると誰かしらハイキングを楽しむ方と出会うようになった。 万々歳である。 今年もあとわずかとなり、やはり登り納めも兼ねて、この山をもう一度味わい、山に感謝と来年のコロナの早く収まることを祈願するために、やってきた。 本当に感謝である。 房総の山の復興に関わった多くの仲間たちが応援や励ましをしてくれ、開通祝いもしていただけた。 健康も維持でき、これはこれで、まあ、良い一年であったと思う。 残念ながら、コロナの為に生活が苦しく、あるいはご家族、お知り合いの方がご病気になられた方には、心よりお見舞い申し上げます。 来年は是非、良い年を迎えたい。 皆様、ありがとうございました。来年も、来年こそ、良いお年をお迎えください。m(__)m 追伸:YAMAPさんに作成、登録いただいた「米沢の森」の地図ですが、最近、残念なことに一部、地元の方にご理解いただけないルートが出てきてしまい、引き続き、地元の方々との交流を深めながら、ご理解を賜るべく努力を続けてまいりますが、無用なトラブルを避けるためこのルートは通り抜け禁止とし、YAMAP地図からは削除をお願いいたしました。 イドクボンガへの市道の交差点から行人塚へ向かって上がるルートです。 こちらから上がることは禁止とし、立て看板を代表が設置したとのことです。 行人塚からこのルートの中央付近までくらいは千葉県の公有地の範囲ですので、フユイチゴの繁殖地や森の中の気持ちよい散策程度は問題ないのですが、整備完了しているルートなのでそのまま下りてしまう方がおられると困りますので、行人塚側にも通行禁止の立て看板を立てたとの事です。 入口付近のピンクテープも撤去しました。 とても残念ですが、ご理解願います。m(__)m