米沢の森、内田の森に幸先詣で

2020.12.26(土) 日帰り
umisuki23
umisuki23

活動データ

タイム

07:18

距離

10.2km

上り

567m

下り

529m

活動詳細

もっと見る

この1年、振り返るとやはり一番のニュースはコロナによる生活の激変だったかな。 でも良かったこともある。 元々在宅勤務ではあるが、仕事の依頼もまったくなく、暇になった。 最初は山も自粛と言われていたので、自転車に乗っていた。 そして県外への移動自粛、三密を避けられる、人のあまり来ない有名な山でなければ免疫力を高めるためにも、健康にも、私にはやっぱり山歩きがいい! ということで、この1年、地元のすぐ来れるこの米沢の森の整備に没頭でき、おかげで、年内にほとんどのルートを復活でき、今は来ると誰かしらハイキングを楽しむ方と出会うようになった。 万々歳である。 今年もあとわずかとなり、やはり登り納めも兼ねて、この山をもう一度味わい、山に感謝と来年のコロナの早く収まることを祈願するために、やってきた。 本当に感謝である。 房総の山の復興に関わった多くの仲間たちが応援や励ましをしてくれ、開通祝いもしていただけた。 健康も維持でき、これはこれで、まあ、良い一年であったと思う。 残念ながら、コロナの為に生活が苦しく、あるいはご家族、お知り合いの方がご病気になられた方には、心よりお見舞い申し上げます。 来年は是非、良い年を迎えたい。 皆様、ありがとうございました。来年も、来年こそ、良いお年をお迎えください。m(__)m 追伸:YAMAPさんに作成、登録いただいた「米沢の森」の地図ですが、最近、残念なことに一部、地元の方にご理解いただけないルートが出てきてしまい、引き続き、地元の方々との交流を深めながら、ご理解を賜るべく努力を続けてまいりますが、無用なトラブルを避けるためこのルートは通り抜け禁止とし、YAMAP地図からは削除をお願いいたしました。 イドクボンガへの市道の交差点から行人塚へ向かって上がるルートです。 こちらから上がることは禁止とし、立て看板を代表が設置したとのことです。 行人塚からこのルートの中央付近までくらいは千葉県の公有地の範囲ですので、フユイチゴの繁殖地や森の中の気持ちよい散策程度は問題ないのですが、整備完了しているルートなのでそのまま下りてしまう方がおられると困りますので、行人塚側にも通行禁止の立て看板を立てたとの事です。 入口付近のピンクテープも撤去しました。 とても残念ですが、ご理解願います。m(__)m

 米沢の森 最新の米沢の森、内田の森のルート図です。
まだ荒れているところがあり、整備中です。
頭上にまだまだ倒木があり、ご注意願います。
ダウンロードはこちらから。https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
最新の米沢の森、内田の森のルート図です。 まだ荒れているところがあり、整備中です。 頭上にまだまだ倒木があり、ご注意願います。 ダウンロードはこちらから。https://drive.google.com/drive/folders/1Brovdk3X1-EXn3aFt9Qv_duJ5_pXP1dZ?usp=sharing
 米沢の森 第3駐車場から山頂の御十八夜にさくっと上がってきました。
今日は天気よく、富士山も見えてます。
中央小枝の所
第3駐車場から山頂の御十八夜にさくっと上がってきました。 今日は天気よく、富士山も見えてます。 中央小枝の所
 米沢の森 あまびえちゃんコロナ収束頼みますね。
黒猫まなちゃん、じいじの心配、いつもしてくれてありがとね。
あまびえちゃんコロナ収束頼みますね。 黒猫まなちゃん、じいじの心配、いつもしてくれてありがとね。
 米沢の森 ちょっとアップで二人にピントを合わせて。
ちょっとアップで二人にピントを合わせて。
 米沢の森 北のゴルフ場側。
誰かのいたずら書きのつくば山の文字の先にうっすらと筑波山が見えます。
写真では無理かな。
北のゴルフ場側。 誰かのいたずら書きのつくば山の文字の先にうっすらと筑波山が見えます。 写真では無理かな。
 米沢の森 来年の春の菜の花、楽しみです。
来年の春の菜の花、楽しみです。
 米沢の森 1月1日の朝、日の出を見に是非来てください!
と代表が言っているので、今年はこちらで初日の出を拝むかな!
1月1日の朝、日の出を見に是非来てください! と代表が言っているので、今年はこちらで初日の出を拝むかな!
 米沢の森 エルボウの木
この森の魔人の腕です。
エルボウの木 この森の魔人の腕です。
 米沢の森 まなちゃん、あまびえちゃんが仲良く、来年も良い年になりますように、又来てくださいねと言ってくれてます。
まなちゃん、あまびえちゃんが仲良く、来年も良い年になりますように、又来てくださいねと言ってくれてます。
 米沢の森 せんさんと朝ラーさんと一緒に苦労したところ。
せんさんと朝ラーさんと一緒に苦労したところ。
 米沢の森 このロープは必要ですね。
せんさんがステップも作ってくれてます。
ありがとね。
このロープは必要ですね。 せんさんがステップも作ってくれてます。 ありがとね。
 米沢の森 気持ちの良い道です。
気持ちの良い道です。
 米沢の森 おっと、倒木あり。
うっかり手ノコ忘れてきた。
今度処理しますね。
おっと、倒木あり。 うっかり手ノコ忘れてきた。 今度処理しますね。
 米沢の森 行人塚
行人塚
 米沢の森 この左へ行く道は通り抜け禁止とします。
入口付近のピンクテープは撤去しました。
残念です。
この左へ行く道は通り抜け禁止とします。 入口付近のピンクテープは撤去しました。 残念です。
 米沢の森 一寸行くと素敵な散策路です。
フユイチゴも繁茂しています。
まあ、このあたりまでならいいかな。
一寸行くと素敵な散策路です。 フユイチゴも繁茂しています。 まあ、このあたりまでならいいかな。
 米沢の森 行人塚。
行人塚。
 米沢の森 この案内図にもとりあえず、イドクボンガからのルートは通行禁止としました。
この案内図にもとりあえず、イドクボンガからのルートは通行禁止としました。
 米沢の森 第1駐車場が広くなった!
第1駐車場が広くなった!
 米沢の森 10台以上、20台くらい詰めれば置けそう。
でもこの舗装道路から入ると奥の家の方に怒られるので、こちらからは入らないようにね。
入れる時は後の方が停められるように、出来るだけ奥に入れてほしいんですが、まだ土が柔らかいなあ。
10台以上、20台くらい詰めれば置けそう。 でもこの舗装道路から入ると奥の家の方に怒られるので、こちらからは入らないようにね。 入れる時は後の方が停められるように、出来るだけ奥に入れてほしいんですが、まだ土が柔らかいなあ。
 米沢の森 こちらから行人塚へのルートは進入禁止です。
残念です。
地元の方へは皆さん、仲良く接しましょう!
こちらから行人塚へのルートは進入禁止です。 残念です。 地元の方へは皆さん、仲良く接しましょう!
 米沢の森 腰巻池から素敵な山の景色
腰巻池から素敵な山の景色
 米沢の森 杉林
杉林
 米沢の森 私の好きな場所ですが、ここで簡単にお昼です。
私の好きな場所ですが、ここで簡単にお昼です。
 米沢の森 三夜宮で幸先詣で
馬頭観音様、災いをなくし、来年も良い年でありますように。
三夜宮で幸先詣で 馬頭観音様、災いをなくし、来年も良い年でありますように。
 米沢の森 三夜宮様、来年もどうぞよろしくお願いします。
三夜宮様、来年もどうぞよろしくお願いします。
 米沢の森 白山神社、天神神社、稲荷神社様
今年一年ありがとうございました。
白山神社、天神神社、稲荷神社様 今年一年ありがとうございました。
 米沢の森 八坂神社様、私と私の家族や友人達、みなの健康と幸せ、ありがとうございました。
良い年を迎えられますように!
八坂神社様、私と私の家族や友人達、みなの健康と幸せ、ありがとうございました。 良い年を迎えられますように!
 米沢の森 内田の森へ移動。
気になっていた、途中のピークへ藪漕ぎ。
内田の森へ移動。 気になっていた、途中のピークへ藪漕ぎ。
 米沢の森 そこからさらにゴルフ場まで来てみた。
電気柵がしてあるが、ゴルファーが目の前です。
そこからさらにゴルフ場まで来てみた。 電気柵がしてあるが、ゴルファーが目の前です。
 米沢の森 フェンス越しに歩けるのだが、向こうからも丸見えだなあ。
少し下の急斜面だが、トラバース出来ないかなあ。
そうすれば大日如来まで近いのだが。
なんてルート探索を少ししてみましたが、これ以上は無理と引き返します。
フェンス越しに歩けるのだが、向こうからも丸見えだなあ。 少し下の急斜面だが、トラバース出来ないかなあ。 そうすれば大日如来まで近いのだが。 なんてルート探索を少ししてみましたが、これ以上は無理と引き返します。
 米沢の森 椎森山神様にお参り
椎森山神様にお参り
 米沢の森 庚申塔の青面金剛様にもお参り。
どうかコロナの終息をお願いします。
スケールで計って、おおよそ390㎏あると分かった。
周囲の木を使ってロープで起こせないかなあ。
現在約35度傾いている。
庚申塔の青面金剛様にもお参り。 どうかコロナの終息をお願いします。 スケールで計って、おおよそ390㎏あると分かった。 周囲の木を使ってロープで起こせないかなあ。 現在約35度傾いている。
 米沢の森 疱瘡神へのルート探索。
疱瘡神へのルート探索。
 米沢の森 こんな道だが、手ノコで切り開きながら、なんとか下りれた。
こんな道だが、手ノコで切り開きながら、なんとか下りれた。
 米沢の森 感染症収束を願った疱瘡神。(だそうだ)
コロナ収束を是非よろしくお願いします。
周囲をきれいにして差しあげました。
感染症収束を願った疱瘡神。(だそうだ) コロナ収束を是非よろしくお願いします。 周囲をきれいにして差しあげました。
 米沢の森 この右側から下りてきました。
この右側から下りてきました。
 米沢の森 真ヶ谷の里道歩き、真ヶ谷城跡へのルートを探す。
イマケンさんがここを通ったはず。
真ヶ谷の里道歩き、真ヶ谷城跡へのルートを探す。 イマケンさんがここを通ったはず。
 米沢の森 これだな。
これだな。
 米沢の森 竹林。このあたり一帯の台地が真ヶ谷城の主郭だろうか。
竹林。このあたり一帯の台地が真ヶ谷城の主郭だろうか。
 米沢の森 ここを下ると宿のほうの里へ下りれるはず。
ここを下ると宿のほうの里へ下りれるはず。
 米沢の森 ゲート有り。
ゲート有り。
 米沢の森 手で自由に開けられます。
手で自由に開けられます。
 米沢の森 真ヶ谷城跡を通って、二十三夜塔、勢至菩薩様にもお参り
真ヶ谷城跡を通って、二十三夜塔、勢至菩薩様にもお参り
 米沢の森 途中、ピーク112にも上がってみた。
特になにもなし。さして見晴らしも良くない。
まあ、でもこちら内田の森も楽しめる良い森だと思います。
整備を続けますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
途中、ピーク112にも上がってみた。 特になにもなし。さして見晴らしも良くない。 まあ、でもこちら内田の森も楽しめる良い森だと思います。 整備を続けますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす